強制退院後、他の病院への入院は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 入院先から治療がまだ必要だと言われていても、責任は自分たちでとると言って退院することは可能ですか?
  • 退院後、他の病院を受診して診てもらうことはできるのでしょうか?
  • 入院治療が必要と判断された場合、元の病院に戻されてしまうのでしょうか?一度自宅に戻り往診の先生に診てもらった場合、元の病院の縛りは消えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強制的に退院して、他の病院に入院することはできます

先ほどの質問の内容を少し変更してみます      ☆入院先から治療がまだ必要だと言われていても、責任は自分たちでとると言って退院することは  可能ですか?  ☆もしもできた場合、その足で他の病院を受診して診てもらえますか?  ☆入院治療が必要と判断された場合元の病院に戻されてしまうのですか?   同じ病名の治療の場合日数の縛りがあり、急性期から回復期に移行する時は転院しやすいがそ   れを過ぎるとできないと口コミがありました…  ☆一度自宅に戻り往診の先生にみてもらった場合、元の病院の縛りは消えるのでしょうか?      生かさず殺さずの状況から早く救いたいです   よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

>☆入院先から治療がまだ必要だと言われていても、責任は自分たちでとると言って退院することは >可能ですか? 可能です。治療を受ける・受けない権利は患者さん本人にあります。 >☆もしもできた場合、その足で他の病院を受診して診てもらえますか? 診療時間内なら診てもらえます。 >☆入院治療が必要と判断された場合元の病院に戻されてしまうのですか? 新たな病院が独断で前の病院に戻すという事はありません。 あくまでも、本人や家族の意向が最優先です。 >☆一度自宅に戻り往診の先生にみてもらった場合、元の病院の縛りは消えるのでしょうか? 縛りってなんでしょうかね? そんな話、聞いたことがありません。

maedaritoru
質問者

お礼

ありがとうございます 医療に関する知識がないので、病院に従わなければならないと思い込んでいました 実際、グループ病院や施設をお断りした後は虐待をうけているような感じがあり、迂闊に病院に対して苦 情は言えないなぁ…等家族で悩んでいました 救ってくださりありがとうございました