• ベストアンサー

皆さんが行ってみたい、日本の最果ての地と言えば?

皆さんが行ってみたい、日本の最果ての地はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、日本の最東端になる「南鳥島(米名はマーカス島」に行ってみたいです。 南鳥島は、アメリカから日本に返還された後に趣味のアマチュア無線で南鳥島で仕事をしてる気象庁関係者などとは何度も無線交信してますが、珊瑚礁で出来た南鳥島の海は綺麗で伊勢エビが手掴みで獲れるそうで、伊勢エビなんて食べ飽きたという何とも羨ましい話などを聞いてますから、実際に行ってみたい最果ての地(島)です。

localtombi
質問者

お礼

アマチュア無線で交信していたんですか、それはすごいですね。 QSLカードは交わしましたか?貴重ですね。 一般人は立ち入り禁止なのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tpg0
回答No.13

ANo6です。 南鳥島と交信したQSLカードが見付かりました。 添付画像のQSLカードは、私の個人情報が分かるとマズイのでコールサインの部分は伏せてますが、約40年前に交信した証しになるQSLカードです。 なお、日本本土はアジアゾーン25に属しますが、南鳥島は「オセアニアゾーン27」に属しますから、アマチュア無線の世界では海外局の扱いになります。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 QSLカードですね!ちゃんと南鳥島と書いてありますね。 >アマチュア無線の世界では海外局の扱い こういう珍しい局は、皆が競ってコンタクトをするのでしょうね。 私もはるか昔にBCLをやっていましたが、ほぼあり得ないと思っていた局を受信できた時は嬉しかったです。 当時は、NHKが停波する午前0時からがウォッチング・タイムでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.12

稚内は東京からの直行便が午前中に1便。街には小さな鉄道の駅があって、洒落たホテルが一軒だけ。そこからタクシーに乗って小一時間もいくと間宮海峡の見える宗谷岬につきます。 途中は低木と草原のなだらかな丘で、黒毛和牛が草をはんでいたりします。 最果ての地には、間宮林蔵記念碑がたっていてその先の段々になっている坂におりると 天気がよければ樺太が見えます。 そこからもとの丘にもどるとラーメン屋があって、ここで毛蟹やエビやほたてがいっぱいはいった 札幌ラーメン(稚内ラーメン)を食べます。 あとも、待たせてあったタクシーで市内に戻る途中、11月上旬なら大沼の白鳥を見ることができるでしょう。 ホテルに帰ってベッドで軽く汗をかいて夜は稚内駅周辺の居酒屋に。寿司屋も兼ねていて北海の 珍味を満喫。 という恋人との思い出の宗谷岬。目を閉じると今も大沼の白鳥の群れが目の前を飛来します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、情景が浮かんできますが華やかな雰囲気はなさそうですね。 でもこれからの季節は、観光客でそこそこ賑わうのでしょうね。 そうでした、間宮林蔵・・・久しく名前を忘れていた偉人です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

北方領土に行きたいですお(- ω -) 日本の政治家は、何とかしてロシアから 取り戻してほしいですお(- ω -) おおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

そうですねお、何十年も前からの課題ですねお・・・ とりあえず2島でもいいので返して欲しいですが、政治家の中には4島にこだわって結局好機を逃したことがありましたねお。 今のプーチンさんが、最後の機会と言われてますねお! 是非何とかして欲しいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-д-)

回答No.10

こんばんは。 『知床半島』ですね。 『知床半島』→「シリエトク(アイヌ語)」→「大地の突端・最果ての地(意味)」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、アイヌ語ではそういう意味なんですね。 まさに最果てですね。 確か陸地から先端まで行くのは至難の業だったような気がします。 ヒグマがウヨウヨ・・・ちょっと怖いかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

最果てではないですが、沖縄の「多良間島」です 8月踊りが見てみたいです しかし、最果て=尖閣になるんではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

>多良間島 どこにあるのかすぐに思い出せなかったので調べたら・・・ これは石垣島と宮古島に挟まれているんですね。 宮古列島の中では、両方が有名なのでちょっと影が薄そうです。 >最果て=尖閣 そうですね、いつになったら国民が上陸できるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

宗谷岬とか、網走とか・・。 流氷が見られるところがいいです。 私の好きな小説「氷点」の続編のラストで、 主人公が流氷を見ます 私も流氷を一度見てみたいです。

localtombi
質問者

お礼

流氷ですね、自然の雄大さ・壮大さを実感します。 サハリンからの冬の使者ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

南鳥島ですね。あそこは確か海上保安庁職員、海上自衛隊員、気象庁職員でしか行けない場所ですから、どんな島か興味があります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、一般人立ち入り禁止という場所ほど、行ってみたくなるものですね。 どんな生活をしているんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.5

さいきん飛び出てきた島

localtombi
質問者

お礼

え? それはどこですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず自分でも簡単に行けそうなところとしては、 小笠原ですね。 その中でも父島のジョンビーチ http://liliki2.seesaa.net/article/382656320.html

localtombi
質問者

お礼

小笠原、いいですね! 世界遺産ですから、本土からの動植物に対する「水際作戦」は徹底していますね。 私も一度は行ってみたいですが、航路で24時間以上・・・どんな行程になるのかワクワクします。 ベヨネース列岩が見られるなら、是非見てみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

私は南で。 最南端の波照間島。 以前に雑誌で写真を見ましたが、とても綺麗でしたので。

localtombi
質問者

お礼

波照間島ですか! どこにあるかちょっと分からなかったので調べたら、石垣島や西表島の近くなんですね。 最南端ということは、小笠原諸島よりも南ということですね。 北緯24度上なので、ほぼ台湾中部と同じような気候風土かも知れませんね。 海がすごくきれいみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。