• ベストアンサー

日曜日 京都南から山陽道までの渋滞

6月22日に北陸から広島まで車で旅行を計画しています。 正午頃、京都に入る予定です。 日曜日、大阪神戸近辺を抜けるのに時間は掛かりますか? 以前、大阪まで行った時にそこそこ渋滞した覚えが微かに あります。 休日の渋滞情報をお聞かせ願えれば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.2

京都南から、梶原トンネルを過ぎて左右ルートの合流点から茨木ICまでが多少渋滞します。通常時間+20分程度でしょうか、又、宝塚IC手前から西宮IC付近までも+30分程度見て置けばいいと思います。

koyaji-o
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 ご指摘の、分余裕を持って行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらの渋滞予測カレンダーで確認してみたところ、 http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1830_0%7c1830_1 ◆名神高速道路 下り 瀬田西IC 京都東IC 大津IC付近 17:00~19:00 18時 5km とあるだけですから、特に大きな渋滞はなく、 他の回答者さんの回答通り、天王山や吹田、宝塚トンネルあたりで 多少、交通集中により流れが悪くなる程度だと思われます。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました 大渋滞では無いようなので ちょっと一安心です。

• maiko0318
回答No.1

名神高速道路ですと。 曜日時刻関係なく、 京都府から大阪府に入る 天王山トンネルは混み合います。 車線が少ないのが理由です。

koyaji-o
質問者

お礼

ありがとうございました やはり・・・ 少し覚悟して向かいます。