• ベストアンサー

交通渋滞について

9月に北陸道から名神を経て車で初めて大阪に行こうと予定してます。 大阪環状線も少しだけですが通らなければなりません。 目的地は環状線を下りてすぐですから、大阪市内の一般道は 走らなくて済みます。 日曜日にしようか月曜日にしようか迷っています。 休日割引の上限制もなくなるとのことですし・・・・。 日曜日はやはり渋滞で大変でしょうか? 昨年、同時期に京都まで休日割引にひかれて日曜日に行きましたが 渋滞はなく、怖い思いもせずに行けましたが、 大阪となると違うと思いますので、 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>目的地は環状1号の本町出口です。やはり恐いでしょうか? その合流、分岐は阪神高速の中では中級者コースですね。 そんなにあわてるほどではないのですが、(笑) こちらが環状線の詳細図ですが、 http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/osaka_201103.pdf 名神からだと、豊中ICから11号池田線に乗るわけです。 で、環状線に合流する時は、ややきついカーブで3車線になってます。 ここで、右から来る2車線の環状線と合流します。 この2車線から数100m先の守口線に行きたい車が続々と 左レーンに入り込んできます。それらの車をかわしながら 一番右側のレーンに車線変更できればOKです。 だから、池田線では一番、右側を走っていればいいわけです。 まあ、日曜日はほぼがらがらですから。 それと、お遊びとしては、阪高ナビという、乗り口から、降り口を指定すると、 その感を動画で案内してくれるよいサイトがあります。これけっこう便利です。 http://www.hanko-navi.jp/ その点、第2京阪ルートは、行き先さえ間違えずに分岐できれば、 最後はNO2の方の回答通り、法円坂で降りてしまえば ややこしい環状線に入り込まずに済むわけです。 あっちでループ、こっちでループとちょっとややこしいですが、 その分岐点でどっち方向に行くか、、地名だけ覚えておけばいいわけです。 例えば京滋(久御山JCT)第2京阪ではこんな感じで、この先は枚方方面に分岐 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kumiyama_JCT.jpg 第2京阪(門真JCT)近畿道では、14秒あたりに和歌山方面へ http://www.youtube.com/watch?v=rdhJN9a_ouE 近畿道(東大阪JCT)阪神高速東大阪線では大阪方面へ。という感じ。 大阪では早めに指示器を出したら、「あてられるもんならあててみいや」という感じで、 ゆっくり、確実に、かつ強引に、ぐいぐいと車線変更をしていくと、 後続車はちゃんと譲ってくれます。というのはホントの話。 逆に、来るのか来ないのかわからない車には誰も進路を譲ってくれません。。 これやると、高速道路の合流地点手前で停まる羽目になります。ご注意を。

pirominn
質問者

お礼

日曜日に京滋バイパスから第二京阪、阪神高速東大阪線で行くことに決めました。 とても不安に思っていましたが、行けると思えるようになりました。 大阪では早めに指示器を出したら、「あてられるもんならあててみいや」という感じで、 ゆっくり、確実に、かつ強引に、ぐいぐいと車線変更をしていくと、 後続車はちゃんと譲ってくれます。というのはホントの話。 これが田舎者には苦手です。困ったものです。 邪魔になって怒られる…と思うと恐怖です。 逆に、来るのか来ないのかわからない車には誰も進路を譲ってくれません。。 これやると、高速道路の合流地点手前で停まる羽目になります。ご注意を。 本当にこうならないように気をつけます。 narara2008さんとFEX2053さん、お二人とも同じルートを 教えて下さいましたので、本当に心強く、決心がつきました。 田舎者は困ったものです。 都会の方からすれば、滑稽な事と思います。 最後にもう一つだけ教えてください。 私が、阪神高速東大阪線を降りるには、走る方向的に法円坂では降りれませんよね。 一つ手前の森之宮で降りればいいのですよね。 もう…田舎者はどこどこまでも…すみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

大阪のドライバーは「入ってしまえばよけてくれる」ので、強引に合流すれば大概相手が避けてくれるんですけどねぇ・・・。 >目的地は環状1号の本町出口です。やはり恐いでしょうか 名神から来る場合、京滋バイパスの久御山JCT~第二京阪門真JCT~近畿道東大阪JCTは、どのJCTも雄大で行き柵が分かり易く、分かりにくい場所も運転しにくい場所もありません。一方、名神から来る場合、4車線の阪神高速環状線を、斜めに横断しなければならない場所が2か所あり、やや大変かもしれません。 また、阪神高速東大阪線はほぼ一直線に延々と続く道であり、「法円坂」で出てしまえば、環状線には一切入らなくて済みますから、私も第二京阪経由をお勧めします。

pirominn
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 日曜日に京滋バイパスから第二京阪、阪神高速東大阪線で行くことに決めました。 一応、ナビは付けていますが、本当に田舎者なので予習をしないと 安心できません。 それと、どんな通行量で、どのような状況なのかは地図上ではわかりませんので、 的確なアドバイスをいただいて本当に助かりました。 私では到底運転できそうも無いとなると 車は諦めて家族で電車でかなと思っていました。 とても不安に思っていましたが、行けると思えるようになりました。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

日曜日でしたら、名神がそれなりに混みますが、 環状線は空いています。 月曜日でしたら、名神は空いていますが、 環状線はけっこう混んでいます。 特に環状線は出口が右になったり、左になったり、 分岐がややこしかったり、 大阪人独特の合流する時に譲ってくれる車が 余所の地域に比べて極端に少なかったりして、 他地域のドライバーにとっては走りにくいこと この上ないと思います。 ということで、お勧めは日曜日。 名神が混んでそうなら、草津JCTから京滋バイパス、 第二京阪、近畿道経由で阪神高速に乗ると言う手もあります。 やや金額は張りますが、空いていると道が広いので 走りやすいです。 まあ、9月の週末なら名神の混み具合もそれほどではないとは思います。

pirominn
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。 日曜日にしようと思います。 大阪人独特の合流する時に譲ってくれる車が 余所の地域に比べて極端に少なかったりして、 他地域のドライバーにとっては走りにくいこと この上ないと思います。 これは私が最高に恐れいていることです。 なにせ田舎者ですので。 去年、京都に行ったときは、京滋バイパスで宇治まで行きました。 宇治からの帰りは一般道で京都市内に入りました。 ご提案いただいたルートは、JCTをたくさん通過する必要があり 迷うかな…と不安を感じました。なにせ田舎者です。 目的地は環状1号の本町出口です。やはり恐いでしょうか?

関連するQ&A

  • 明石大橋利用の交通渋滞について

    今度四国への旅行を考えています。 で、帰りは明石大橋経由で滋賀の長浜まで中国・名神・北陸道を通って帰ってこようと思います。 休日の夕方中国道の宝塚近辺がいつも渋滞しているのは知っていますが、他に渋滞する箇所はありますでしょうか? また、中国道の渋滞箇所を避けて「舞鶴若狭道」を通った方が時間的に早いでしょうか(料金は安くなりますが)? 他に混まない道があればその情報も。 どなたかお願いいたします。

  • 名神高速、京滋バイパスの交通状況

    9月14日(土)か21日(土)に大阪方面から静岡方面に行く場合、 京都と滋賀の区間で、名神高速と京滋バイパスとではどちらが渋滞が少なく走り易いですか? 平日は京滋バイパスは渋滞はしないと思いますが、休日は渋滞するところはありますか? 渋滞しやすい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西大津バイパスの渋滞回避

    福井県若狭町から大阪府枚方市まで日曜日の夕方に車で移動します。 これまで何度か移動しましたが、西大津バイパスの渋滞に困っています。 (舞鶴若狭道とか北陸道など長距離高速は使いたくない) (1)R303で近江今津(R161/西大津バイパス)京都東(名神)京都南(R1)  →この時は、R161が高島で混み、西大津バイパスが真野からべったり (2)R367鯖街道→途中越(R477)真野(西大津バイパス)以降同じ  →この時も真野以降が大渋滞   鯖街道は順調だったのですが、花園橋/京都市内の渋滞を予想して   西大津バイパスへ出たのが・・・ なんとか西大津バイパス渋滞を回避する方法はないでしょうか。 (3)いっそのことR162とか  →距離がかなり長くなるし福王子とか京都市内が心配 (4)上記(2)で琵琶湖大橋から湖岸道路を南下、大津または京都東から名神  →大津市内って混みませんか 出発時刻は、若狭町が16時ころです。

  • ETC割引を利用しての賢い使い方は?

     名神の京都南から北陸道の武生までの区間を通行するのですが、ETC割引を利用しての土日と平日の賢い使い方を教えて下さい。  カードは数枚あるので、百キロ以内なら半額になるサービスなど駆使できるのですが、いまいちややこしくてよくわかりません。  もし休日の昼間の利用なら素直に目的地まで行ったほうがいいのでしょうか。

  • 日曜日 京都南から山陽道までの渋滞

    6月22日に北陸から広島まで車で旅行を計画しています。 正午頃、京都に入る予定です。 日曜日、大阪神戸近辺を抜けるのに時間は掛かりますか? 以前、大阪まで行った時にそこそこ渋滞した覚えが微かに あります。 休日の渋滞情報をお聞かせ願えれば幸いです

  • お盆中の名神って渋滞しますか??

    こんばんは。 8月15、16日に名古屋⇔大阪旅行に行こうと考えています。 旅費を節約するために、名神ハイウェイバスにしようか検討しています。 毎年、お盆って名神は渋滞するのでしょうか??

  • 8月30日(日)吹田⇒下関。渋滞予想は?

    夏休み最後の日曜日である8月30日に、 大阪吹田から下関まで高速道路(山陽道)で行きます。 ただ、ETC割引の影響がどの程度出るのか、わかりかねています。 ●休日割引の場合の上記ルート渋滞状況について、教えていただけませんか?(「何時間かかった」とか、平日とどの程度異なるとか。) ●また、上記ルートの渋滞ポイントなども教えていただきたいです。(ex.宝塚トンネル付近) よろしくお願いします。

  • 渋滞に引っ掛かるか?

    家族が諦めていた国立後期に合格が決まり家財道具を関西から関東へ運ぶこととなり。 さっそく土曜日に高速代1000円を使わせてもらおうと思っております。 ところで午後2時ごろに自宅(神戸市西区)を出発し 北神戸線~中国道西宮山口~名神~京滋BP~新名神~伊勢湾岸~東名と言ったルートで行こうと思いますが。 個人的に愛知県内でちょうど6時頃で夕方の渋滞に巻き込まれるのではと懸念しています。 この場合東海環状を土岐まで進み中央道経由もありなのかと思って居ます。 このルートでほかに渋滞個所を御存じでしたらお願いします。

  • 高速道路の料金のことですが、ETCをつけてない場合は休日割引の対象には

    高速道路の料金のことですが、ETCをつけてない場合は休日割引の対象にはならないのですか?土曜か日曜日に京都南インターからお伊勢さんまで(新名神を利用)行きたいのですが料金はいくらになるのでしょうか?

  • 大阪から妙高高原まで、高速ならどのルートが?

    大阪から妙高高原まで自家用車で行く場合、高速はどのルートが良いと思われますか?。 距離もさることながら、混み具合等の走りやすさも気になります。 大阪の松原辺りを出発点として検索すると、  ・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート  ・名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート と、いっぱい出てきます。土日なので休日特別割引も気になります。 色々ご意見伺いたいと思います。