• ベストアンサー

折りたたみ自転車にギアを取付けることできますか?

ホームセンターで安く売っていた8000円程度の折りたたみ自転車を愛用しています。普段は小さくて近く乗るだけなら本当に便利です。使い勝手いいように折りたたみ前かごやライト、リヤ荷台などを取付けますます便利に使っています。折りたたむことはほとんどありません。 唯一後悔しているのは、「折りたためる自転車なんて!」と初めて見て驚き、衝動的に買ったわけですが、後になって出たいろいろと新しい折りたたみ自転車にはギアがついてる!今本当に変速付きミニ自転車はうらやましい、別に速度出すつもりはないのですが、私のは16インチなので、こぐ回数が非常に多い、上り坂はつらい等です。 これを今から変速機をつけて改造なんてできるでしょうか?できる方法やキットなどご存知の方いれば教えてください。内装・外装問わず、段数は3段でもあれば充分です。よろしくお願いします。

• qoto
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

恐らく後付けだと工賃を含めると1万円では収まらないのではないでしょうか? 必要な物を列挙してみます。 1、スプロケット(ギアそのものですね) 2、1のスプロケットに対応したハブ 3、2のハブを換える際のスポ-ク(現在の物を利用出来るかもしれませんが、組み替えが必要。これはかなり工賃高目。) 4、ディレ-ラ-(変速機) 5、シフタ-(変速制御装置とでも云うのでしょうか) 6、適応したチェ-ン これらに加えて、例えば5のシフタ-もブレ-キレバ-の形状によっては干渉してしまうので、ブレ-キレバ-も換えなければなりませんし、リアのみのシフタ-というのも販売しているというのを聞いた事が有りません。 殆どがフロント、リアのセットです。 市販の自転車で(リア)3段変速が有りますが、あれは完成車専用なのでバラでパ-ツとしては売ってないと思います。 また、お使いの自転車のエンド(リアハブを挟んでいるところです)が場合によってはギアを入れる幅が無い等が有るかもしれません。 正直、多段変速着きの新しい物を買った方が金銭的にも時間的にも現実的だと思います。

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/frame_2004newpro.html
qoto
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 1~6のなかで2、3のことは考えてなかったです。タイヤの交換ぐらいの簡単な工程で2・3のパーツを付けるだけかなと思っていましたから。道理で高くなりそうです。 エンドの幅は確かに心配でしたが、やはり難しそうですね。

qoto
質問者

補足

ちょっとした補足なのですが、 新しいギア付自転車買うのは負担ではないのですが、今あるものを処分するのが惜しかったり、面倒だったから、改造できないかと思いこのような質問をした次第です。もちろん愛着もありますしね。

その他の回答 (4)

• maabo50
回答No.5

ギア付きの自転車にも欠点があります。ギア部分が汚れやすく、トラブルも起こりやすい。また、少しですが重くなります。ギヤ比が低いようなので登りは楽だと思いますよ。8,000円という割安な価格で買ったのなら、そのままの状態の良さを生かし、楽しんだら良いのではないですか。

qoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともだと思いますので、これからも愛用しようと思います。

• cliomaxi
回答No.4

些細な物ですが忘れてました。 7.変速機用のケ-ブル。 8.グリップ(シフタ-をハンドルに取り付ける際、殆どの場合現在使用しているグリップを切ったりして外さないといけません。これは再利用する事は殆どの場合出来ません)

qoto
質問者

お礼

ありがとうございます。

• micomico
回答No.2

6年前くらいに、26インチ自転車にギアを付けたく、自転車屋さんに相談に行ったら、付けることは可能ですが1万くらいかかると言われました。 買いなおすほうが安いと思います。

qoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 一万円もですか?元の自転車のほうが安いですね。

• ko-pooh
回答No.1

手間と時間を考えれば素直に新しいギア付きを購入されたほうが、早くしかも安く上がるかもしれません。

qoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりだと思います。