• ベストアンサー

歯が入れ歯になると健康面でよくないことがあるので

歯について。歯を一本抜くことになりました。親知らずです。その親知らずに虫歯がありその範囲が肉眼でもわかるくらい進行してます。それを抜いた方が手っ取り早いとのことです。抜かないままだと隣の歯にも虫歯の領域が広がりその歯も抜くなんてことになったら歯の本数が減り将来的にもったいないとのことです。 全部入れ歯の人がいますが、歯が入れ歯になると健康面でよくないことがあるのですか?ただ歯の本数が減るだけではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食物を咀嚼できる器官は歯しかありませんので 歯を失うということは、臓器を失うことと似ています 歯が足らない=咀嚼が十分にできない=栄養の吸収に影響を及ぼす これで分かりますか?

daffunndaa984
質問者

補足

わからないです。入れ歯でも咀嚼できます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

健康面で悪いという範囲をドコまで広げるかによって意見が異なります。 歯を抜く事、それ自体は何も起きません。原因がなくなるだけメリットです。 特に奥歯を抜いた場合(一本だけという条件で) 上の歯であれば、手前の歯が後ろに倒れてきます。これは歯がお互いに寄り添っているからです。 抜くのが下の歯であったら後ろの歯が前に倒れこんでくると同時に、内側に傾き始めます。 これは上の歯は後ろに押し、下の歯は手前に押すことでつりあっているからです。 前歯では両側から移動してきます。 コレは基本パターンなので年齢や個人差によってその度合いが違います。全く動かない人も居ます。 奥歯が抜けると数十%か無能力が落ちるといわれています。 このようなものは害ではなく変化といいます。 この変化が健康面にどのように、どの程度影響するかは、また個人差によります。 一番大きな影響は咀嚼力の低下です。その分数多く噛まなければなりません。噛まずに飲み込んでしまうと消化不良。吸収不足が起きる事になる可能性があります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.3

義足はどれほど良い物でもやはり歩きにくいと思います。入れ歯と同じでしょう。ただあなたの質問との関連がわかりません。歯を失う理由にはいろいろあります。入れ歯にしたための健康に及ぼす悪影響というのも状況次第でいろいろあるかと思います。

  • hmt0071
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

残念ながら入れ歯では「充分に」咀嚼できません。入れ歯でなんでも噛めるなら、いっそのこと、歯を全部抜いたらいいのです。めんどくさい歯ブラシも痛くなる恐れもなくなります。でもどこの歯医者もそうしません。それは、何故か。 著しく咀嚼能率が落ちるからです。積極的に入れ歯にする歯医者はいません。他に方法がないから、やむを得ず入れ歯にするのです。

関連するQ&A

  • 一番奥の歯の(入れ歯?)料金

    虫歯の悪化で左下の奥歯を抜きました。 良くない事ですが歯医者に行く習慣があまりないので、 ぼったくられそうで不安です。 待合室では、延々と保険適用内入れ歯の不安をあおるような ビデオを流しているような、歯医者ですし・・・ そこで、質問です。 左下最奥歯を保険の範囲で入れ歯(差し歯?)を入れた際、 どういった種類のものがあって、 料金がだいたいどれくらいなのかを教えていただけないでしょうか? 参考URLなどもあれば、ありがたいです。 ちなみにブリッジは、親知らずを抜いてしまっているので 前の歯に負担がかなりかかるとの事ですので、 あきらめてます。

  • 一番奥の歯 抜いて入れ歯にしたが外したままでいます

     一年前に、下の一番奥の歯を虫歯で抜きました。(親知らずではありません。親知らずは10年以上前に抜きました。 その手前の歯は、だいぶ前に虫歯の治療で詰め物がしてあります。  ブリッジだとひとつ置いた無事な歯を削らなければならないから、まずは入れ歯にしたほうが良いと医者に勧められ、ばねが付いた入れ歯を作りました。  その際、入れ歯もブリッジもなしでいると、上の歯が伸びてきてしまうとも言われました。  入れ歯を作ってから、何度か調整をしたものの、痛みはなくても、どうしても違和感がぬぐえず、初めの頃は一日一回ぐらいは入れていたのですが、その後、一切装着せずに4ヶ月くらいになります。  現在、私の歯は、上(右側7本・左側7本) 下(右側8本・左側6本)で、合計28本です。 質問の歯は、下の左側になります。  左側は、上が7本なのに下が6本しかないので、 「上の歯が伸びてきてしまう」という医者の言葉には説得力を感じ、最近不安を感じています。 そこで質問ですが、 (1)こういう状態で、入れ歯を使わずにいると、本当に上の歯が伸びてきますか?  もしそうなら、伸びるとどういう弊害(障害)がありますか? (2)こういう状態で放っておいて、顔がゆがんでくるという可能性はありますか? (3)医者に行くと、おそらく次はブリッジを勧められると思うのですが、健康な歯を削ることに抵抗があるのと、その部分の歯を磨きにくくなるのではないかという心配があるのですが、場所的に何か他の方法はないでしょうか? (4)毎日今の状態でいて、多少の噛みにくさはあるものの、それほど不便も感じないのですが(入れ歯を装着している状態と比べたらよほど快適)、このままにしておく(抜けた状態のまま)ということに対し、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。

  • あと数年で総入歯?

    小さい頃から虫歯が多く、一番最後に生えた親知らず一本以外は、全部治療済みです。しかも、不正交合で、歯並びが非常に悪く、しょっちゅう虫歯になるのです。ある日、歯医者さんに、このままでは40代で総入歯だよ、と言われました。これを防止する方法はありますか。歯医者さんの指導を受けて、歯磨きには気を付けるようにしているのですが、今の歯があまりにもひどい状態なので、不安です。予防方法、いい歯磨き粉、歯ブラシなど、教えてもらえればうれしいです。

  • 抜歯した歯は捨てられるんでしょうか?

    矯正の為の抜歯や親知らずで抜いた歯はその後歯医者さんで捨てられるのでしょうか?虫歯になっていない健康な歯なのでもったいないな~と思っています。 再利用や再び元に戻すことはあるんでしょうか?

  • 矯正で歯が抜ける?

    成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 20歳で、入れ歯にしたい

    ・現在20歳なのですが、歯並びと顔の歪みが嫌で矯正歯科で歯の矯正をしようと思い、しばらく通院(虫歯の治療を主に)していたのですが年齢のこともあり、いそぎなので、やはり歯を全部抜いて入れ歯(奥歯はわかりませんが)(整顔マウスピースを早くしたいということもあって)にしてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 入れ歯を作るべきか

    上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)