• ベストアンサー

歯が入れ歯になると健康面でよくないことがあるので

歯について。歯を一本抜くことになりました。親知らずです。その親知らずに虫歯がありその範囲が肉眼でもわかるくらい進行してます。それを抜いた方が手っ取り早いとのことです。抜かないままだと隣の歯にも虫歯の領域が広がりその歯も抜くなんてことになったら歯の本数が減り将来的にもったいないとのことです。 全部入れ歯の人がいますが、歯が入れ歯になると健康面でよくないことがあるのですか?ただ歯の本数が減るだけではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食物を咀嚼できる器官は歯しかありませんので 歯を失うということは、臓器を失うことと似ています 歯が足らない=咀嚼が十分にできない=栄養の吸収に影響を及ぼす これで分かりますか?

daffunndaa984
質問者

補足

わからないです。入れ歯でも咀嚼できます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

健康面で悪いという範囲をドコまで広げるかによって意見が異なります。 歯を抜く事、それ自体は何も起きません。原因がなくなるだけメリットです。 特に奥歯を抜いた場合(一本だけという条件で) 上の歯であれば、手前の歯が後ろに倒れてきます。これは歯がお互いに寄り添っているからです。 抜くのが下の歯であったら後ろの歯が前に倒れこんでくると同時に、内側に傾き始めます。 これは上の歯は後ろに押し、下の歯は手前に押すことでつりあっているからです。 前歯では両側から移動してきます。 コレは基本パターンなので年齢や個人差によってその度合いが違います。全く動かない人も居ます。 奥歯が抜けると数十%か無能力が落ちるといわれています。 このようなものは害ではなく変化といいます。 この変化が健康面にどのように、どの程度影響するかは、また個人差によります。 一番大きな影響は咀嚼力の低下です。その分数多く噛まなければなりません。噛まずに飲み込んでしまうと消化不良。吸収不足が起きる事になる可能性があります。

• kaitara1
回答No.3

義足はどれほど良い物でもやはり歩きにくいと思います。入れ歯と同じでしょう。ただあなたの質問との関連がわかりません。歯を失う理由にはいろいろあります。入れ歯にしたための健康に及ぼす悪影響というのも状況次第でいろいろあるかと思います。

• hmt0071
回答No.2

残念ながら入れ歯では「充分に」咀嚼できません。入れ歯でなんでも噛めるなら、いっそのこと、歯を全部抜いたらいいのです。めんどくさい歯ブラシも痛くなる恐れもなくなります。でもどこの歯医者もそうしません。それは、何故か。 著しく咀嚼能率が落ちるからです。積極的に入れ歯にする歯医者はいません。他に方法がないから、やむを得ず入れ歯にするのです。