入れ歯を作るべきか

このQ&Aのポイント
  • 上の歯の虫歯と歯茎の問題、下の歯の入れ歯不足の悩み
  • 歯の健康状態を考えると入れ歯を作るべきか悩んでいます
  • 子供の頃からのかみ合わせの問題があり、入れ歯による不自由さを心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ歯を作るべきか

上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

入れ歯だらけになるという不安はお察しします。 しかし現状で左下奥がないという事は、左上の歯に対して咬み合う歯がないと言う事ですよね。 そうすると左上の歯が伸びてきたり傾いたりし、左下の入れ歯が入るスペースが 無くなるかもしれません。 また伸びたり傾いたりするとハミガキはしにくく、余計に歯周病を悪化させる恐れもあると思います。(今までの抜歯理由が歯周病によるものだと仮定して) また、グラグラしている歯の手前の歯との間もきちんと清掃するのはなかなか難しいでしょうから そこが不潔に感染し手前の歯まで悪くなってしまったらもともこもありません。 それと、ぐらぐらしている左下の奥の歯(前から5番目ですよね?)には入れ歯の鈎をかけるのは難しいので、入れ歯は抜歯後の作製となります。 今でも話をしにくいとの事で、入れ歯が増えれば余計しにくくなるかもしれませんが 入れ歯を作る前にかみ合わせについて相談されてみてはいかがでしょうか? それが嫌なのであれば、インプラントもありますが歯周病に罹患している方は インプラントしても骨の吸収が早いという事もあるそうです。 でも一番大事なのは歯周病の進行を遅らせる=現状維持をする事です。 きちんと治療なさってこれ以上歯を失わないようにしてくださいね。