入れ歯を作るべきか

このQ&Aのポイント
  • 上の歯の虫歯と歯茎の問題、下の歯の入れ歯不足の悩み
  • 歯の健康状態を考えると入れ歯を作るべきか悩んでいます
  • 子供の頃からのかみ合わせの問題があり、入れ歯による不自由さを心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

入れ歯を作るべきか

上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

入れ歯だらけになるという不安はお察しします。 しかし現状で左下奥がないという事は、左上の歯に対して咬み合う歯がないと言う事ですよね。 そうすると左上の歯が伸びてきたり傾いたりし、左下の入れ歯が入るスペースが 無くなるかもしれません。 また伸びたり傾いたりするとハミガキはしにくく、余計に歯周病を悪化させる恐れもあると思います。(今までの抜歯理由が歯周病によるものだと仮定して) また、グラグラしている歯の手前の歯との間もきちんと清掃するのはなかなか難しいでしょうから そこが不潔に感染し手前の歯まで悪くなってしまったらもともこもありません。 それと、ぐらぐらしている左下の奥の歯(前から5番目ですよね?)には入れ歯の鈎をかけるのは難しいので、入れ歯は抜歯後の作製となります。 今でも話をしにくいとの事で、入れ歯が増えれば余計しにくくなるかもしれませんが 入れ歯を作る前にかみ合わせについて相談されてみてはいかがでしょうか? それが嫌なのであれば、インプラントもありますが歯周病に罹患している方は インプラントしても骨の吸収が早いという事もあるそうです。 でも一番大事なのは歯周病の進行を遅らせる=現状維持をする事です。 きちんと治療なさってこれ以上歯を失わないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 入れ歯の作り直し

    母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?

  • 入歯の吸い付き

    現在、部分入歯とは言ってもかなり大きく上は右の数本にバネで固定しています。下は真ん中だけ自分の歯です。 将来総入歯になるわけですが、医師が、歯周病で歯茎がやせていてほぼ平らなので入歯の吸い付きが悪いから困ったねとおっしゃいました。 入れ歯もなしになってしまうのでしょうか。 まだ働いていますので歯は何とか入れなくてはなりません。 インプラントも出来ないそうです。

  • こんな入れ歯はどうしたら?

    かなり特殊な入れ歯だと思うんですが 左前の歯2本だけ差し歯であとの歯は無く下の歯は全部自分の歯です。 部分入れ歯なんですが左前のほう2本の歯を除いて全部を部分入れ歯にして2本の差し歯にはめて固定しているんです。 そうしたらこの前その歯が折れてしまいどうしようか考えています。 そのままはめてもぐらぐらして何も食べられないし。 かといってまた差し歯にしてまた同じ入れ歯を作るのもすごく無理があるような気がして 上の歯は全部無しになったのでそれで上全部を入れ歯にすれば良いような気がするんですが どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入れ歯がうけつけないものです

    入れ歯がうけつけないものです さし歯 インプラントも限界がありますね 骨にうちつけるインプラント は避けたいのです ですので もう自分の歯が上 1本下は前4本くらいです 上も下も 奥の歯はありません 前の上の数本がさし歯ですがこれがもう歯骨がなくなり 困っています アドバイス お願いたします あと バネのある入れ歯とはどうゆうものでしょうか?

  • 17歳なのに入れ歯でしょうか…。

    ついさっき気づいたんですが、 下の前歯がグラグラしています…。 もう完全に自分の責任だってことは分かってるんです…。 実は、歯を磨く習慣があまりなくて、ここ3,4年くらい週に1回磨くか磨かないか程度なんです…。 理由はただ単に面倒くさいから。 それに、虫歯になったことがなくて、別に良いかと思っていたんです。(気づかなかっただけかも。たまに痛いときはありました。) 今の状態は、自分で見る限り、歯茎が下がってきてると言うか、歯茎が弱っています。磨いたら血が出ますし。 状態はカナリ深刻だと思います。最初は、歯の根元に何か挟まっていると思ったんですが、その挟まっていると思ってたものは、自分の歯の根元でした。 それが舌に引っかかって勘違いしていたみたいです。 その下の前歯ですが、少しですが、確実にグラグラしています。 ここまで来たら、いくら歯を磨こうがどうしようもないですよね? 今は一本だけですが、 最終的には全て抜くしかないのでしょうか…? 正直、本当に後悔してます。 もう入れ歯にするしかないのでしょうか? 今、どうするべきか教えてください…。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 噛み合わせ、総入れ歯

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の母は、歯の噛み合わせで悩んでいます。 もともと歯並びはよくなかったのですが、数年前に歯医者で歯を削られてから、噛み合わせがおかしくなってしまいました。 噛み合わせがおかしくなってからは、何も食べることができず、全身に痛みがはしり、自殺したい、安楽死させてくれなどとこぼす毎日です。 いろいろと病院をまわりましたが、一度おかしくなった噛み合わせを治してくれる所はありませんでした。 母は、おかしくなった歯をすべて抜き、総入れ歯にして欲しいともいいます。 そこでお聞きしたいのですが、日本で入れ歯の技術に優れた歯医者さんはいらっしゃるでしょうか?もしくは、噛み合わせの名医さんはいらっしゃいますでしょうか? 同じ悩みを抱えている方、少しでも情報を知っている方、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただきたいです。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 抜歯・・そして入れ歯?

    奥歯の歯茎に痛みがあったので神戸の知人の歯医者に診断してもらったところ、まず、レントゲン撮影をし、写真を見てみると左下奥歯の銀歯の根元が真っ黒に写っていました。 今は薬を塗って様子見の状態です。 知人が言うには最悪、抜歯だそうです。 抜歯をしたら入れ歯しか方法がないのでしょうか? 個人的には差し歯などをしたいのですが・・

  • 入れ歯の疑問

    67才男子です。 上の歯が左側に1本しか残ってないのですがこれに対応した部分入れ歯をしてます。 最近食事でこの入れ歯が動き噛み合わせ悪くなったのでかかりつけの歯科医院(入れ歯作成したところ)の先生に相談しました。 先生のコメントは「1本残ってる歯を抜き総入れ歯にすれば歯茎にフィットし動かなくなるので総入れ歯にした方がいい」との事でした。 疑問: 1 せっかく残ってる歯を抜いてまで総入れ歯にする治療方針はおかしいのでは?  (残ってる歯を使った入れ歯を提案すべきでは) 2 総入れ歯にすれば本当にに食事などでも動かずフィットするのか?  (残り1本の歯の部分入れ歯でも食事などで動かないものを作成できるか?)

  • 歯茎が下がってきました。

    歯槽膿漏ではなくて、歯並びのいたずらで噛みあわせが深く、上前歯が下の前歯の歯茎に当たっています。 その結果、上前歯で下の歯茎を削り下げる形になっていて下前歯がかなり露出してきました。 あと10年はもたないと思います。 入れ歯、さし歯、インプラント、ブリッジなどの名前は聞きますが、どんなものなのかよく分かりません。私のような場合の治療法、用意しておかなければならない費用など教えてください!