• ベストアンサー

microSDカードのデータ復旧方法について

microSDカードをSDカードアダプターに入れてパソコンに挿して使用中に誤って抜いてしまいました。 データはICレコーダーで録音した音声データで、パソコンではデータを認識できなくなりました(エクスプローラで認識しようとする応答しなくなります)。ICレコーダーではいくつかのファイルが聞けることがありますが、大抵は再生できる録音データがないと表示されてしまいます。 カード内のデータの復旧を行うことは可能でしょうか。何か方法があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.2

ディスク装置から消えてしまったファイルを救出する場合、対象の状態には2種類があり、Windowsの正常な削除操作で消したものと、ディスクへの書き込みの中断やプログラムの誤動作などでファイルが破損した場合です。  前者の場合、ファイルの実体はディスク上に残っているがディスクの目次に相当する場所に「ここは空き地だから使っていいよ」という情報を書くことによって削除されており、この目次部分に「この場所は有効なファイルで名前はxxx.yyだよ」と書き換えることでファイルの救出ができます。私が知る限り、フリーソフトのファイル復活アプリの機能はこれですから、書き込みの中断などで破壊されたファイルの復活には使えません。このようなファイル復活アプリは、壊れた目次をアプリ自身が判断する正しい状態に書き換えますが、ファイル本体が壊れていないことを前提として対象デスクの内容を変更してしまうのですから、復活に失敗した場合は他の手段で復活することが不可能になる可能性はあります。  後者に対応するファイル復活アプリは一例を挙げればSuperファイル復活ですが、ディスク全体を調べて破壊されたファイル本体や目次の内容から破壊前の状態を類推して正しいファイルに復活し、重要な点は対象ディスクを書き換えずに他のディスク上に復活することです。このため復活に失敗しても前より悪くなる危険がありません。  質問者殿の場合、書き込みの途中でメモリーカードを抜いたなら後者に該当する可能性があります。もちろんフリーのツールを試してみたら素直に全部復活できた、という可能性はあります。私なら必要なファイルに対してそんな実験はしませんが。上記のように、ダメモトで試すことができるのはサルベージ対象ディスクに何も書き込まない(ディスク自体を補修しない)ことが分かっているツールだけです。

horgan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は後者に当たると思います。エクスプローラでファイルの再生をしようと試みたものの、エクスプローラが応答しなくなり、強制終了しようとした際に、誤って強制終了が完了する前に抜いてしまったというものです。 どうしても試みたければディスクに何も書きこまないタイプのツールでないといけないということですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6ですが少し補足しておきます。 一般的なデータ復旧ソフトは元のメディア(HDDやSDカード)には(特に指定しない限り)書き込み操作はしません。内容を読み取るだけでデータファイルは別の空き容量のあるドライブに復元します。 元のメディアになんらかの操作をすることで読めるようにするわけではなく、いろいろな情報から元のファイルを別ドライブに復元するわけです。 もし元のメディアに何らかの書き込み操作をすると、復旧可能性をゼロにしてしまうことがあります。 データ復旧を望むのであれば、元のメディアになんらかの操作を加えるようなことは極力避けてください。 なお「ファイナルデータ」ですが、特にメモリカードの動画、写真、音楽(音声)ファイル復旧を意識した「フォトリカバリー」もありますので試してみてはと思います。(フォトリカバリーのほうが安い)

horgan
質問者

お礼

tarepanda009さん、情報ありがとうございます。 ご紹介いただいたこのソフトは元のメディアに書き込みを行わないので、とりあえず試してみる価値があるということですね。一つ一つ試してみます。

回答No.6

一般的にはデータ復旧ソフトを使ってみるしかないです。 これで無理ならあとはデータ復旧のプロにお任せするだけ。(相当高価になります。) それでデータ復旧ソフトですが、これはいろいろなところからでていますが多少能力に違いがあります。 私が試した中ではFinaldataが一番のように感じましたが、これでもだめなものはだめ。復旧できたように見えても満足に再生できないものも多かったです。 とにかく試用版でもいいのでまずは試してみることですね。(有料のものは復旧可能性がわかるだけですが)

• wormhole
回答No.5

>早速EaseUS Todo Backupをインストールしたのですが、このソフトのクローン機能を利用してmicroSDカードをクローンのオリジナル、パソコンのHDDをクローン先に指定して複製すればよろしいのでしょうか。 それはやってはダメです。 クローンはディスク(この場合SDカード)を、そっくりそのまま複製しますのでクローン先のHDDの内容が消えてSDカードの状態とまったく同じものになってしまいます(中身が消えてしまって構わないHDDならいいですが)。 ふだんやる事でもありませんし、私はEaseUS Todo Backupを使用していませんので具体的な手順は書けませんがクローン先が用意できないようであればセクタ単位のフルバックアップでイメージファイル化する方がいいかもしれません。 バージョンが古いので差異はあると思いますが大まかな手順は以下が参考になるかと思います。 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

horgan
質問者

補足

ありがとうございます。それではUSBメモリを挿してそこにコピーすることを試みてみます。インストール時にバックアップ先がHDDに指定されてしまっているので、変更方法を探してやってみます。 一方、EaseUS Todo Backupを初めて起動し、SDアダプターを挿したときはSDを認識したのですが、ご指摘のとおりではないかと思ってクローンせずに一旦終了した後に改めてソフトを起動してみると、もうSDを認識しませんでした。また、パソコンを終了しようとしても正常に終了しませんでした。SDを誤って抜いてしまった後、SDを挿すたびにパソコンがこのような挙動をするのですが、これは壊れたmicroSDと関係があるのでしょうか。

• wormhole
回答No.4

>私の場合、SDカードアダプターをパソコンに挿す、ICレコーダーをUSB接続する、いずれの方法でもエクスプローラでファイルを認識できないのですが、複製する方法はあるでしょうか。 私の説明が足りなかったのでしょうが、この場合の「複製」はファイルの複製ではなくてディスクの複製です。 ですのでエクスプローラーではなくてディスクのクローンができるAcronis TrueImageやEASEUS Todo Backupで複製します。

horgan
質問者

補足

ありがとうございます。 早速EaseUS Todo Backupをインストールしたのですが、このソフトのクローン機能を利用してmicroSDカードをクローンのオリジナル、パソコンのHDDをクローン先に指定して複製すればよろしいのでしょうか。 オンラインマニュアルを見たのですが、パソコンのHDD全体のバックアップのようなイメージの説明があるのですが、メディアのデータの複製のような例が載っていないため、これでよいか不安で進めないでいます。初歩的な質問で申し訳ありませんが、間違いないかご示唆いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。、

• wormhole
回答No.3

>また、この種のソフトを使用は復旧対象のデータに何か影響があるものなのでしょうか。要するに色々な類似ソフトを次々試すことにより、状態がさらに悪化するということはあるのでしょうか。 影響はありますし、その結果状況が悪化する場合もあります。 ですのでデータ復旧会社では複製をつくっておいて復旧作業はその複製に対して行ったりします(HDDの場合の話ですがSDカードでも基本は同じはず)。

horgan
質問者

お礼

wormholeさん、ありがとうございます。 私の場合、SDカードアダプターをパソコンに挿す、ICレコーダーをUSB接続する、いずれの方法でもエクスプローラでファイルを認識できないのですが、複製する方法はあるでしょうか。

回答No.1

http://www.intercom.co.jp/download/recovery4/ 復活できるかどうかまでは無料で試すことができます。 http://www.intercom.co.jp/recovery/price.html 実際に復活するには購入が必要です。オンラインでシリアルキーを購入することができます。 私は10年以上前にオンラインで購入してから何回もこれに助けられました。ファイル名は変わってしまうのでパソコンで読む必要があると思います。

horgan
質問者

お礼

xitianさん、情報ありがとうございます。 追加でお尋ねしてよいでしょうか。このソフトはとても高価なのですが、同じようなことができるフリーソフトで信頼できるものはないでしょうか。 また、この種のソフトを使用は復旧対象のデータに何か影響があるものなのでしょうか。要するに色々な類似ソフトを次々試すことにより、状態がさらに悪化するということはあるのでしょうか。ご知見がありましたら教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。