オートバイのフロントまわり異音を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハXV1300の中古バイクで、フロントブレーキ付近からキーキーと異音が出る問題について解決方法を探しています。
  • 異音はアクセルを開けている時は出ず、アクセルを閉じた状態でも一定の速度で出るため、走行中に他の人にも分かるほどの音量です。
  • フロントアクスルの締め込み具合で音のタイミングや音量が変わるため、ディスクローターとホイールベアリングを交換し、グリスアップも行ったが改善されません。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートバイ フロントまわり異音

ヤマハXV1300 中古購入です。 購入時は問題なかったのですがバイク店で前後タイヤ交換後フロントブレーキあたりから キーキーと異音が出ています。 アクセルを開けている時は一切出ません。 アクセルを閉じた状態だと20KMでも100KMでも同じ様に出ます。 一緒に走っている人にも分かる音量です。 異音が出ている時にブレーキ操作をしても音に変化がありません。 下り坂で異音がしなくなる時があります。 フロントアクスルの締め込み具合で音の出るタイミング、音量が違う感じです。 ディスクローター、ホイールベアリングを交換し、 フロントアクスル、ホイールカラー、キャリパースライドピン等 グリスアップしましたが変化ありません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249814
noname#249814
回答No.3

ホイールベアリングを交換とありますが... ホイールから旧ベアリングおを抜くときはプーラーを使用/ホイールに新ベアリングを入れるときは圧入(ベアリング外周ワンにガイドを当てて打ち込み)するくらいのキツい嵌め合い精度がありましたか? 可能性の一つとしてですが、ベアリングの嵌め合い精度が甘くなり、ベアリングが軽く脱着できるほどベアリングの嵌め合い精度が緩いと走行中にベアリングが暴れて異音がします(そのうち、ホイール側が摩耗してホイールを回転精度を保てなくなります)。距離を走っているバイクのホイールでたまに出る症状です。 少々考えにくい要因ですが、さらなる可能性としては、アクスル周りの部品に間違いはありませんか?アクスル周りの全て部品が揃っていますか?フォークにホイールを装着する際、フォークの幅とホイール側のカラーを含めた幅はピタリ一致していますか? 2009 V STAR 1300のフロント周りですが、たぶん同じようなパーツ構成と思います。 http://www.mrcycles.com/oemparts/a/yam/50047217f8700209bc797849/front-wheel

bc5gc8
質問者

お礼

大変参考になり、ありがとうございました。 自分のXV1300Aはオイルシールがないのですが その状態でフォークとカラーを含めたホイールの幅は ぴたり一致しているので、そういう仕様だと思われます。 バイク店に持ち込んだときにプーラーを用意しているのを みたのでプーラーを使用していると思います。 また取り外したベアリングも自分が持っていますが バイク店もベアリングに問題があるとは思えないと言っていました。 素人目にベアリングの嵌り具合も問題なく見えます。 4番のカラーに関してはまったく頭になかったので 色々やってみます。 なんだか霧が晴れた感じです。 本当にありがとうございました。

bc5gc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パーツリストありがとうございます。 自分のはオイルシールがない感じです。 ベアリング交換はホイールを外して バイク店に持ち込みましたが 作業そのものは見ていません。 問題がない感じですが 8番のカラーはグリスアップしてましたが 4番のカラーは頭にありませんでした。 もう一度グリスアップしてみます。 ちなみに距離は購入時45000KM、現在56000KMほどです。 他にヲーリアーも乗っていて大変気に入ってます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょいと危険だけれど、ブレーキを外して走って見てはどうかな。 原因がブレーキ系に有れば、音は出ないハズ。 先ずは原因の切り分けから始めてみてはどうかな。 ↑実際試す時は十分注意してね。

bc5gc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• esidishi
回答No.1

参考になるかわかりませんが、ブレーキパッドの消耗ではないでしょうか。 磨り減りすぎて、ブレーキをかけても金属部分にすれてキーキーと言う音がなるのでは?

bc5gc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブレーキパッドは残量が十分あり 面取りもしてあります。 また異音がしている時にブレーキ操作をしても 音量、音質共にまったく変化がありません。 なのでブレーキ関係以外が原因ではないかと 考えていますがそれが何なのか分かりません。