オートバイのフロントまわり異音を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハXV1300の中古バイクで、フロントブレーキ付近からキーキーと異音が出る問題について解決方法を探しています。
  • 異音はアクセルを開けている時は出ず、アクセルを閉じた状態でも一定の速度で出るため、走行中に他の人にも分かるほどの音量です。
  • フロントアクスルの締め込み具合で音のタイミングや音量が変わるため、ディスクローターとホイールベアリングを交換し、グリスアップも行ったが改善されません。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートバイ フロントまわり異音

ヤマハXV1300 中古購入です。 購入時は問題なかったのですがバイク店で前後タイヤ交換後フロントブレーキあたりから キーキーと異音が出ています。 アクセルを開けている時は一切出ません。 アクセルを閉じた状態だと20KMでも100KMでも同じ様に出ます。 一緒に走っている人にも分かる音量です。 異音が出ている時にブレーキ操作をしても音に変化がありません。 下り坂で異音がしなくなる時があります。 フロントアクスルの締め込み具合で音の出るタイミング、音量が違う感じです。 ディスクローター、ホイールベアリングを交換し、 フロントアクスル、ホイールカラー、キャリパースライドピン等 グリスアップしましたが変化ありません。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249814
noname#249814
回答No.3

ホイールベアリングを交換とありますが... ホイールから旧ベアリングおを抜くときはプーラーを使用/ホイールに新ベアリングを入れるときは圧入(ベアリング外周ワンにガイドを当てて打ち込み)するくらいのキツい嵌め合い精度がありましたか? 可能性の一つとしてですが、ベアリングの嵌め合い精度が甘くなり、ベアリングが軽く脱着できるほどベアリングの嵌め合い精度が緩いと走行中にベアリングが暴れて異音がします(そのうち、ホイール側が摩耗してホイールを回転精度を保てなくなります)。距離を走っているバイクのホイールでたまに出る症状です。 少々考えにくい要因ですが、さらなる可能性としては、アクスル周りの部品に間違いはありませんか?アクスル周りの全て部品が揃っていますか?フォークにホイールを装着する際、フォークの幅とホイール側のカラーを含めた幅はピタリ一致していますか? 2009 V STAR 1300のフロント周りですが、たぶん同じようなパーツ構成と思います。 http://www.mrcycles.com/oemparts/a/yam/50047217f8700209bc797849/front-wheel

bc5gc8
質問者

お礼

大変参考になり、ありがとうございました。 自分のXV1300Aはオイルシールがないのですが その状態でフォークとカラーを含めたホイールの幅は ぴたり一致しているので、そういう仕様だと思われます。 バイク店に持ち込んだときにプーラーを用意しているのを みたのでプーラーを使用していると思います。 また取り外したベアリングも自分が持っていますが バイク店もベアリングに問題があるとは思えないと言っていました。 素人目にベアリングの嵌り具合も問題なく見えます。 4番のカラーに関してはまったく頭になかったので 色々やってみます。 なんだか霧が晴れた感じです。 本当にありがとうございました。

bc5gc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パーツリストありがとうございます。 自分のはオイルシールがない感じです。 ベアリング交換はホイールを外して バイク店に持ち込みましたが 作業そのものは見ていません。 問題がない感じですが 8番のカラーはグリスアップしてましたが 4番のカラーは頭にありませんでした。 もう一度グリスアップしてみます。 ちなみに距離は購入時45000KM、現在56000KMほどです。 他にヲーリアーも乗っていて大変気に入ってます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょいと危険だけれど、ブレーキを外して走って見てはどうかな。 原因がブレーキ系に有れば、音は出ないハズ。 先ずは原因の切り分けから始めてみてはどうかな。 ↑実際試す時は十分注意してね。

bc5gc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、ブレーキパッドの消耗ではないでしょうか。 磨り減りすぎて、ブレーキをかけても金属部分にすれてキーキーと言う音がなるのでは?

bc5gc8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブレーキパッドは残量が十分あり 面取りもしてあります。 また異音がしている時にブレーキ操作をしても 音量、音質共にまったく変化がありません。 なのでブレーキ関係以外が原因ではないかと 考えていますがそれが何なのか分かりません。

関連するQ&A

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • 異音 フロント

    最近ドライブシャフトを換えました。 ブーツが切れていたからなのですが、 ブーツ、グリース、シャフト、丁度同時にフロントブレーキディスク、パッド、リヤブレーキパッド全て交換してから2週間程くらいして、壁の近くをゆっくり走っていた時に異音が聞こえてきたことに気づきました。 時速30-50くらいで聞こえ、それ以上やそれ以下だと聞こえません。何かシャリシャリと言うか、チュルチュルという感じの音で、ブレーキを踏んだり離したりしても音に変化はありません。 スピードが上がれば消えて、また25km 以下くらいになっても消えます。 明らかにフロントから聞こえてきますが、助手席に人を乗せて2人で聞いても、フロントのどちらかは区別がつきません。 日産のブルーバード平成17年式で走行17万キロ程度です。オートマフルードは5万キロ毎に換えてます。 修理屋に再度もって行く前に、色々な意見を聞いてからと思い投稿しました。 ディーラーに持っていきなさいというアドバイスより、こう言った経験があったから、この可能性があります、というふうな意見やアドバイスが頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ブレーキの異音について

    2004年式のアウディ車クワトロに乗っているものですが、 先週、車の整備に出しフロントブレーキローターを交換しました。 戻ってくるとブレーキの異音があったのです。 直進は特に問題ありませんが、ハンドルを切ってブレーキを踏むとゴーゴーゴーという大きい響く音がエンジン付近から聞こえるのですが、何か不調でしょうか?バットの残量がまだ大丈夫と言われ交換しませんでしたが、ちょっと心配ですが・・大丈夫でしょうか・・??

  • 車から『きーきー』と異音がします。

    車から『きーきー』と異音がします。 購入してから間もないので心配です。 新車走行距離196km。 ヴォクシーG's EDGE。 リアから聞こえるように感じます。 ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。 車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。 ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。 ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか? 一方、リアはローターに錆びが全くみられない。 ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。 『ひきづり』でしょうか? そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒュー」って異音がします。

    平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。 最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。 走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。 ブレーキを踏むと多少異音は消えます。 異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。 フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。 フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。 宜しくお願い致します。

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フロントブレーキから異音が

    私はCB400SF(1)型に乗っているのですが、 フロントブレーキから常に異音が聞こえてきます。 先日ブレーキパットを新品に交換したのですが、 交換する前から、した後(現在)も異音がしています。 心当たりのある方、アドバイスをお願いします。