• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休むことが多くなってしまった)

休むことが多くなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 高校生が部活や塾に休むことが多くなってしまった理由と対処法
  • 部活や塾に行きたくなくなり、休んでしまうことが多くなった高校生の対処法
  • 高校生が学校の部活や塾に頻繁に休む理由と改善策

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土日まで部活やるような熱さについていけないんじゃないでしょうか。 吹奏楽自体は、部活自体は参加できるほどのものだけど、 人生を部活だけで埋めることがあほらしいと深層心理があるので、 休んでしまうのではないかと。 私は学生の時、部活の内容はいいんだけど、なんで土日まで?と疑問でした。 愚弄するつもりなどはさらさらないんですが、 他にやりたいこと、やるべきこと、そして休養などやらなければならないことが たくさんあるのに、なんで土日までガッコ行って、やらなければいけないのだと 正直ダルかったです。 そこまで熱く極めたいものではない(今からやっても一流になれる見込みがないもの) とどこかで決定していたので、「やらなくてもいいときはやりたくない」意識が 強かったのだと思います。 塾に関しても、今日の授業内容理解していないのに、 ただ体だけ参加していても無意味だと感じるのがありました。 あなたが塾に関してどうおもっているかはわかりませんが、 行くことが無意味と感じるほど学業ができているのかもしれません。 休み過ぎではなく、あなたの部活がスケジュール詰め詰めなんじゃないでしょうか? 土日はプライベートを重要視したいなど、うまく理由いえば 参加しなくても欠席にもならないと思います。 団体でやる吹奏楽だから、無理かもしれません。 辞めて、ソロで吹奏楽するほうが合っているタイプかもです。 中学に比べ、高校って自由度があるので、その自由にある意味浸食されたのかも しれませんね。高校2年って、ある意味最後の遊んでいい学年ですから。 高校3年に近づけば、事の重要さに肌で感じるので、その時治るかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部―辞めたほうがいいでしょうか?

    現在高校2年生、吹奏楽部に所属する女です。 悩んでいるのでアドバイスお願いします...。 小学校の頃からずっと吹奏楽が大好きです。 もちろん今でも。 その気持ちに嘘はありません。 でも、今の高校の先輩方に納得できません。 例えば、私の楽器(打楽器)の先輩(♂)は去年から 練習中はずっと携帯を触ってばかりだったり…。 冬はずっとヒーターの前に居て何かを食べる・寝る。 そのくせに連絡事項を書く場所には「短い時間でも集中して練習しよう」とか書いてるんですよ(怒) 実質練習する時間は2時間のうち10分ほど…。 そういう先輩が居るのに、この間友達と練習時間喋っていたら サックスの先輩が私たちに向かって「喋ってないで練習してー!!」 とヒステリックに叫ばれて…。 喋っていたのは悪いけれど、本当に納得できません。 部活に行く気も失せます。 今日もサボってきました...。 このままだと吹奏楽も先輩も嫌いになるので辞めたいのですが…。 今辞めるにもタイミングが…。 内心点にも響きそうで辞められない...。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 体調をよく崩す

    私は高校2年生で吹奏楽部に所属しています。 私は最近よく体調を崩し、部活をやすんでいます。そのせいで、パートの人にも迷惑をかけてしまっていて、練習量も減ったせいであまり上手くなりません。しかも、今日友達から教えてもらったのですが、先輩が私よりも新しく入ってきた1年生の方が上手いという風に言っていたそうです。あまりにもショックで泣きそうになりました。サボりで休んでるわけではないので、とても悔しかったです。こういうのが重なってすごくストレスがたまってしまいます。 私はよく熱を出し、頭痛を伴うというのが主な症状で、ネットなどで調べたら心因性発熱というのが出てきました。やはりストレスのたまりすぎで体調を崩すのでしょうか?

  • 部活をやめたいです。

    私は高校一年生で吹奏楽部に所属しています。 楽器はオーボエです。 私の入っている吹奏楽部は全国大会出場を目指す大きな部活です。 なんで休みはほとんどありません。 辞めたい理由としては ・吹奏楽は好きだけど上へ行きたいと思えない ・オーボエは好きだけど中学の部活の時みたいに楽しんで吹ければ十分だった ・先輩が理不尽な事で怒り、反論すると泣いてしまいもう嫌だ。 ・顧問が何言ってるのかがよくわからない ・他の吹奏楽部員(ここではAちゃん)と一緒に居ると、他の吹奏楽部員に  「あっ!Aちゃーん!!!」と呼ばれて私には声をかけてくれない事が多い ・ここ1週間他の吹奏楽部員(ここではBちゃん)と部活をサボってしまったのですが  Bちゃんはいろんな人から心配されているのに私は心配されるどころが無視されている ・休みがなさ過ぎて友達と遊べない ・同じく休みがなさ過ぎて趣味(オタク趣味 バント ピアノetc)がまったくできない ・練習が7~8時まであるので放課後遊んだりできない ・練習の内容がハードすぎて、そのうえ一応進学校なので帰ってから宿題もたくさんあって  毎日授業中に睡魔と格闘しなくてはならない(MARCHくらいの大学へ行きたいので勉強も頑張りたい) ・校則のある程度(スカート丈とか髪の色とか)は許される高校なのに  吹奏楽部だけは完璧に守らなければならない ・文化祭などの学校行事は吹奏楽として参加するため  クラスのみんなと思い出が作れない 簡単にいうと、 「普通の女子高生になりたい」「趣味や勉強と両立できない」 「私のやりたい音楽じゃなかった」「先輩は先生と合わない」 です。 でも私は入部したばかりの時に40万円くらいの楽器を買ってしまいました。 それ部費も高く衣装なども買ってしまっています。 9月の頭から悩んで悩んで、担任や信頼できる先輩や友達に相談とか沢山して 11月に入ってやめようと決心しました。 そして親に相談したところ、 ・絶対に許さない ・部活をやめるなら家を出ていけ ・とても悲しい ・嫌々でもいいから部活は続けなさい ・辞めるなんて選択肢はない ・Aちゃんのお母さんにちゃんと練習に出てるか毎日確認する と怒られてしまいました。そして泣かれてしまいました。 たしかにお金は8割親が出してくれているので 親がダメと言ったらやめられません。 でも正直もう限界です。 これ以上部活を続けたらオーボエも音楽も嫌いになってしまいそうです。 アドバイスでも意見でも良いのでお願いします。 文章書くの下手ですみません。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活の事なのですが、こんな時どうしますか

    高校2年生で、吹奏楽部なのですが 今部活を辞めようか色々と悩んでいて、 結局しばらく休部するという事で話がついたのです。 しかし今日中学の頃に所属していた吹部で演奏会があり、 それには希望する(出られる?)OB、OGなどは一部参加して一緒に演奏するんです そこで私はそれに出ると後輩達に伝えたのですが、 それには、今高校で同じ吹部に所属している先輩も来るのです(1人ですが..) 部活は休んでるのに、演奏会に来てはおかしいですかね。。 今日はリハーサルで明日本番なんです、今日のリハーサルは行く予定だったのですが、 よくよく考えたら、行きづらくないか?なんだかそう思えてきたのです でもでもドタキャンしたら、迷惑がかかるじゃないか.. でもまあ出れる人は出てーみたいな感じで練習は今日だけだし、 いやーでも、、んーでも正直すごく行きたくなかったし... 「出る」と言った自分に責任とっていくべきですかね? でも練習の時間帯の連絡とかすごいいいかげんで、、いやでも一ヶ月前ぐらいに出るか出ないか 聞いてきたし、やっぱりいきなりキャンセルするのは駄目ですかね あーもうやだなーやだなーやだなーやだなー 結局聞きたい事は、部活を休んでいるのに演奏会には来るのはおかしいか? という事です。なんか文章めちゃくちゃですいません、あと数時間後にリハーサルなんで、 焦っているのです。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • 年上の彼氏と別れたいです。

    高校一年生です。 私はある部活に所属しています。 県内に数少ない部活のため、 他校との合同練習が多いです。 ある高校との合同練習で ある先輩と少し仲良くなりました。 あるとき彼に告白されました。 正直彼のことは好きでも嫌いでもなく 付き合いたいと考えたことはありませんでした。 これから部活で会うし、きまずくなりたくないので 付き合うことにしました。 とても最低な行為だと思っています。 彼と付き合って1ヶ月と少し経ちました。 2人で遊んだこともまだありません。 恋人らしいことは何一つしていません。 メールしていると、 好き、ずっと一緒にいて、俺のこと好き? などかなりおもい発言をしてきます。 確かに優しい人だとは思いますが 付き合っていくには、私にはおもいです。 正直別れたいと思っています。 先輩ということもあり、とてもいいにくいです。 これから部活で会うので きまずくなるのは嫌です。 どのような別れ方がいいでしょうか? ▶︎別れを告げるタイミング ▶︎別れ方 ▶︎別れを告げる切り出し方 など、教えてほしいです。 お願いします。

  • 部活についての相談です

    私は高校生で吹奏楽部に所属してます。 相談の内容なのですが、先輩が怖くて部活にいきたくありません…。 自分が出来ているつもりでも怒られてしまったり、何かするたびに怒られてしまうので、常にびくびくしてしまい1人で練習していても内心ではまた怒られてしまうのではないかとおもってしまいます。 自分の技術が低いのがいけないせいだとわかっています。 やる気がないわけではないんです、一生懸命練習しているつもりなんです。 でも、やる気が見えないと言われてしまいなんでもっと頑張らないんだと怒られてしまいました…… 自分の心が弱すぎるのかもしれません。 でも、もう辛いんです。 周りをみると楽しそうにやっている人がいて凄く羨ましいです。 夏からこんな感じで頑張ればきっと楽しいと思えるときが来ると思って頑張っていたのですが、もうなにも変わらない気がします。 朝が一番辛くてこれから行かなくては行けないのかと思うと行きたくなくなってしまいます。 とりあえず行くのですが、部活中でも暗い気持ちのままです。 私は部活を楽しくやりたいんです。 これからどうすればいいですか? やっぱり自分がもっと上手くなっていくしかないですか?