• ベストアンサー

化粧品の選び方!

メイク初心者です。 化粧品の選び方を教えてください! なにもわからなかったのであっとコスメの上位にあるものを買ったんですが、皆さんは何を基準に化粧品を選んでいますか?? というより、あっとコスメの口コミなどをみていると皆よくこんなに分析できるなぁーと感心しています。 たとえば発色が良い悪いなど正直差が分かりません! 普通わかるものなんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora-0111
回答No.2

私はほとんど百貨店などにいってBAさんに実際につけてもらったり、サンプルもらったりしますよ! 薬局に売ってるものなどだと手の甲につけて発色を確認したりします。何個かつけると比較しやすいです(*^_^*)使わないとなかなか分からないところも多いのでサンプルをもらうのが一番オススメです。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.1

私はメイビリンの マスカラが初めて買った 化粧品なのを覚えています。 マスカラでしたら、 自分の肌の色に合わない、 似合わないがないので 無難ですね。 アイシャドウ、チーク、 などを選ぶときは 手の甲ではなく 直接、まぶたや頬に つけて試してから 購入するように しています。 実際に自分の 肌にのせてみないと 似合うか分からないですよね。 ファンデーションなどは 美容部員さんに、 今回はあくまで肌の色を 見てもらいに来たということを 先に強調してから サンプルをもらうなり、 選んでもらった方が いいと思います。 私は好きなメーカーから 新作などが出たり、 デパートやドラックストアで 気になる化粧品を 見かけた際に そのように、直接つける 顔の部位に試してから 購入を決めていますね。 あまりアットコスメや 雑誌は見ないですね。 確かに発色や 似合うとか、いいとか、 人がいいといっていても 自分に合うとは限らないので。 一度、実際に失敗してから 絶対に話題になっただけでは 買わないようにしています。 ルナソルのアイシャドウは 質感や色など素晴らしいのですが、 私にはショックなほど 似合わなかったのです。 もちろん、ルナソルは 全体的にいい商品で 好きですが。 とにかく自分で直接、試すこと が一番当てになると思っています。