• ベストアンサー

化粧品の値段と品質について

私は大学生です。 おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。 そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と 高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。 よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか? また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maronn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も かけて化粧をしていました。 現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。 高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。 原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。 自然成分と表示されていてもわかりません。 買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。 若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。 できるだけ安全な化粧品を使ってください。 具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。 できるだけ多くの情報をもつことです。 ---40代のおばさんより

pringles7
質問者

お礼

宣伝費や包装材でコストがかさむのは洋服と同じですね。 ブランドイメージを守るため、洋服でも化粧品でも 必要以上に高価な値段に設定されているように思います。 maronnさんのおっしゃるようにこれからは「高価だから・・・」とごまかされず 成分表示を基準に化粧品を選んでみます。 でも、将来の肌のことも考えるとあまりにも安い100円SHOPなどの製品では心配なので その辺は財布の中身とも相談して・・・(^_^;) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255
noname#255
回答No.2

まだちふれとかの方がいいと思いますよ~私も。 いらない添加物をがんがんいれられているのよりも、質素のほうがいいですよ~ 今の若い子達って結構100円ショップとかでも買っている子多いみたいです。今種類多いですからね~ 安いし消えないとかいって油性マジックとかでアイライン書いている子もTVでみたし・・ゾゾ~~ 品質的にはなるべく無添加を選んだほうがいいと個人的に皮膚が弱いので思います。 安くなるべくいいのを使うんだったら”オルビス(通販)”とかがお勧めかも・・一応添加物入っているみたいですが、なるべくは考えてるみたいですし・・安いし・・

pringles7
質問者

お礼

通販のオルビスは私もたまに耳にします。 肌にやさしい化粧品を扱っているとのことですので、これからHPを探して行ってみます。 10代のころは肌がとても強くて、メイクを落とさないで寝ても 洗顔料を全く使わなくてもニキビ一つできなかったんです。 それが最近になって彼氏に「オマエ目の周りが黒ずんできてないか・・・?」って 聞かれたりして急に化粧品の成分に敏感になってしまって・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • 化粧下地&ちふれ

    普通、ファンデーションの前にベースを付けますよね?私は、ラムカホワイトのディミルクcを使ってるのですが、この乳液には化粧下地効果があると記載されていました。乳液に下地効果がある場合は、ベースクリームを塗らなくてもいいのですか? そして、もう一つ質問が。。タイトルに書いている「ちふれ」っていう化粧品についてです。@コスメでよくみるメーカーなので、実物を見て買うかを検討したいのですが・・・「ちふれ」の商品はドコで売っているのですか?結構、いろんな所の化粧品コーナーに行くのですが、見たことがありません。神戸市・西宮市・尼崎市で売っている所を教えてください<(_ _)>

  • 就職活動へ向けての化粧品選び

    初めまして。 私は21歳の大学3回生です。 そろそろ就職活動が本格化してくる時期なのですが、私は普段ほとんど化粧をしません。(化粧水・眉毛くらい) ですが、就活の際化粧をしないのは失礼ですよね? なので、化粧品を購入しようと思うのですが、種類がたくさんあり、どのメーカーのもので何を買えばいいのかが分かりません。 ファンデーション・チーク・アイライナー・マスカラ・アイシャドー・口紅(グロス?)くらいでいいのでしょうか? 百貨店に行こうかとも思いましたが、詳しくない人が行くといらないものまで買わされそうでどうしようかと困っております。 また、肌は乾燥がちで敏感肌です。 化粧水はちふれを使っています。 気になっているメーカーはちふれ、クリニークです。 あと、以前母の口紅を借りて使ったことがあるのですが(メーカーは失念しました)、唇が腫れて、そのあとしばらくガサガサになってしまいました。 唇に優しい口紅なども教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • デパートの化粧品売り場に行きたいんですが・・・

    今春大学生になる女です。 今まで化粧などしたことがなかったんですが、 東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。 そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか? よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが 18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか? ちなみに地元のデパートにはRMK アナ スイ アラミス カネボウ クリスチャンディオール クリニーク ゲラン コーセー 資生堂 マックスファクター などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか? デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか? お願いします!!

  • ちふれ化粧品

    ちふれ化粧品て‥無添加で安価で昔から有名ですよね。 でも、一度も売っているのを見た事が有りません。 例えば‥私は都内23区内在住ですが、どこで扱っているのでしょうか? 普段は主にカネボウを使用しています。 しかし、携帯用のファンデーションを探していた折り、ちふれのCMでぴったりの形状の物を見付けました。 試しに一度使ってみたいのですが、ご存知の方おりましたら情報お願い致します。

  • カネボウや資生堂の化粧品の価格について

    こんばんわ。 薬局やコスメコーナーでのカネボウや資生堂の化粧品の価格なのですが、基本的に値下げなどは全く無いのでしょうか? というか、してはいけないことになっているのでしょうか?? ご回答宜しくお願い致します。

  • おすすめの口紅を教えて下さい。

    落ちにくく、なるべくなら飲み物を飲んだ時にグラスに付かない口紅を探しています。 あまりラメなども入っていなくて、潤いがあり、落ち着いたもので、できれば、デパート化粧品などでなくて、薬局で買えるような物(資生堂、コーセー、カネボウなど)をお願い致します。

  • 大学生 化粧

    春から大学生になるので、親がデパートで化粧品を買ってくれます! しかし、どのメーカーが良いのか初心者でさっぱり分かりません…。 訪れるデパートのお店です。 *クリスチャンディオール *カネボウ *資生堂 *シュウ ウエムラ *コスメデコルテ *アルビオン *マックスファクター *シャネル *ソニアリキエル *エスティローダー *ジルスチュアート *CK *アナスイ *クリニーク 初めてなので、がっつりメイクじゃなくて良いかな…と考えています。 お勧めなど教えて下さい!

  • デパートコスメでオススメのファンデーション教えて!

    デパートコスメの中でおすすめの下地とファンデーション(リキッド・クリーム)が あれば教えて下さい! (予算は5円~6千円くらいのもので) 近辺にあるデパートに入っているメーカーは以下のとおりです。 ・エスティローダー(ダブルウェア以外で) ・シャネル ・ディオール ・ランコム ・クリニーク ・RMK ・IPSA ・アルビオン・エレガンス ・シュウウエムラ ・カバーマーク ・コーセー(コスメデコルテ,ボーテドコーセー) ・カネボウ(ルナソル) ・花王(エスト) ・資生堂(マキアージュ等) 出来れば,それなりにカバーが出来てくすまないものがいいです! よろしくお願いします☆

  • タイでの基礎化粧品について・・・

    来月から、タイに住むことになりました。 でも、不安なのが基礎化粧品です。 向こうにもデパートの化粧品売り場があるのでそこで購入出来るのですが、 海外だとやはり成分がタイ人の肌質に合わせてあって日本で買う場合と 違っているのではないかと不安です。 それとも全く同じ成分で、向こうで買っても問題ないのでしょうか? ちなみに、メーカーはRMK、エスティローダー、コスメデコルテ、クリニークなど・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願い致します!