• ベストアンサー

日本の祝日は多い?

外資系企業なのですが、海外支社の同僚に日本は何日祝日があるんだと聞かれて答えたら、どの国の人もみんな日本の祝日は多い、羨ましいと言われました。 でも有休消化などを思えばトータル的にみて、海外の方の方がよっぽど休んでいると思います。 私はもっと祝日は増やすべきだと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 8月に山の日ができるかもしれないらしいですが、来たる6月にも祝日がないので是非作ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

祝日15日を5日に減らして1か月のバケーションを法律化すべきです。 祝日出かけようとしてもどこも一杯なので、時間と労力の無駄になります。

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにバケーション取得を法律化してもらえたら祝日が増えるよりもうれしいですね!

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

祝日を増やしても、休めない会社も結構あるし、そもそも日本はサービス残業が多いので、実働は海外より全然多いと思いますよ。  それより、昼休みが短いので、シエスタ(昼寝時間)とか増やした方が能率が上がるのでは(実際に導入してる企業もある)。

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シエスタは仕事効率も上がるらしく効果的のようですね。未だにサービス残業はあるのですね、それはよくないですよね。。

回答No.4

↓追加訂正 お亡くなりになれば、現在の天皇誕生日が祝日に です。

Jointvetch
質問者

お礼

天皇誕生日が祝日になるのはどうして始まったんですかね。

回答No.3

祝日を増やすと、時間給で働いてる、派遣の方達の収入が少なくなり、 生活が困窮します。 サービス業は良いのでしょうが。 今のくらいでも十分なんじゃ? どうせ、現在の天皇陛下がお亡くなりになれば、その日が祝日になるんだから…。

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。祝日だと休みたくないと思っている人も休まないとならないので有休がしっかり取れる方がいいかもですね。

回答No.1

日本では祝日は15日、1月2日、3日、12月31日も一般的には休みなので18日 有給休暇は20日 合計38日 http://ascii.jp/elem/000/000/775/775140/ 世界トップはロシアの40日だそうです 有給を全部取得すれば世界二位になります  

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有休を含むと世界第二位なんですね、知りませんでした。最近はちゃんと有休消化する人が増えているのですかね。