• ベストアンサー

日本の祝日は多い?

外資系企業なのですが、海外支社の同僚に日本は何日祝日があるんだと聞かれて答えたら、どの国の人もみんな日本の祝日は多い、羨ましいと言われました。 でも有休消化などを思えばトータル的にみて、海外の方の方がよっぽど休んでいると思います。 私はもっと祝日は増やすべきだと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 8月に山の日ができるかもしれないらしいですが、来たる6月にも祝日がないので是非作ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

祝日15日を5日に減らして1か月のバケーションを法律化すべきです。 祝日出かけようとしてもどこも一杯なので、時間と労力の無駄になります。

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにバケーション取得を法律化してもらえたら祝日が増えるよりもうれしいですね!

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 祝日を増やしても、休めない会社も結構あるし、そもそも日本はサービス残業が多いので、実働は海外より全然多いと思いますよ。  それより、昼休みが短いので、シエスタ(昼寝時間)とか増やした方が能率が上がるのでは(実際に導入してる企業もある)。

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シエスタは仕事効率も上がるらしく効果的のようですね。未だにサービス残業はあるのですね、それはよくないですよね。。

回答No.4

↓追加訂正 お亡くなりになれば、現在の天皇誕生日が祝日に です。

Jointvetch
質問者

お礼

天皇誕生日が祝日になるのはどうして始まったんですかね。

回答No.3

祝日を増やすと、時間給で働いてる、派遣の方達の収入が少なくなり、 生活が困窮します。 サービス業は良いのでしょうが。 今のくらいでも十分なんじゃ? どうせ、現在の天皇陛下がお亡くなりになれば、その日が祝日になるんだから…。

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。祝日だと休みたくないと思っている人も休まないとならないので有休がしっかり取れる方がいいかもですね。

回答No.1

  日本では祝日は15日、1月2日、3日、12月31日も一般的には休みなので18日 有給休暇は20日 合計38日 http://ascii.jp/elem/000/000/775/775140/ 世界トップはロシアの40日だそうです 有給を全部取得すれば世界二位になります  

Jointvetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有休を含むと世界第二位なんですね、知りませんでした。最近はちゃんと有休消化する人が増えているのですかね。

関連するQ&A

  • 日本の祝日について(成人式はいつ?)

    成人の日が今年は1月8日ですが、昔は15日だったと思い ます。なぜ変わったのでしょうか?変わったということ は、もともと15日ということに何も意味が無かったという ことですよね? 祝日というものが起源のあるものである以上、日にちが変 わることがありえるのでしょうか。(1月の第2週の月曜日 が成人の日とかなら日が変わるのもわかりますが) 外国人の友人に日本の祝日の説明をよく求められ、その度 に日本人がばかにされて困っていました(文化の日が明治 天皇誕生記念日ということを知らない日本人がいたり、建 国記念日を知らなかったり。逆に海の日なんていうのがで きたりして)。皆さん日本の祝日についてどう思われます か? 意味の無い休日を増やして皆で一斉に休暇をとるよ りも祝日を減らして(建国記念日と憲法記念日と今の天皇 誕生日ぐらいで良いのではないでしょうか)、代わりに有 給休暇を年20日を義務化するなんてどうでしょう?

  • 祝日

    祝日は昔は成人式は1月15日、体育の日は10月10日と決まっていたのですが、 いつから、どのような理由で月曜日になってその年によって日が違うように なったのでしょう?全部の祝日がそうかというと、そうでもないので ルールがわかりません。 またみなさんはそれでいいのでしょうか?子供に言わせると月曜日の授業が 消化できないと言ってますが…

  • 日本と海外の祝日の重要度の違いについて。

    日本と海外の祝日の重要度の違いについて。 いつもお世話になっています、こんばんは。 日本と海外諸国には世界共通の祝日がいくつか存在すると思います。この共通の祝日についていくつか質問がありますので投稿させていただきます。 質問1:一般的に海外で重要とされていて、日本で重要とされていない祝日はありますか? 質問2:日本・海外ともに重要とされている祝日はどれぐらいありますか? 海外といっても多くの国がありますので、簡単なものでかまいません。 どなたかお時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 「山の日」 という祝日は誰にとって必要なのか?

    2016年から新たに 「山の日」という祝日が誕生することになるようだ。8月11日が、そうなるらしい。 山の日の意義について 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 と明記された。 しかし、 「山に親しむ機会を得ろ」と言わんばかりで、いささか国民に失敬なように思う。それもこれも、すべては 「そこに山があるから」なのだろう。 どうして (山) のために、日本全土の労働を停止させなければならないのか。 8月11日が祝日になったら、絶対に海に行く私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

  • 明日は祝日ですか?

    海外にいるため分からないので教えてください。 明日18日(金)、日本は祝日ですか? また祝日であれば何の日ですか?

  • 二級の祝日ということば

    今日八月十一日は山の日だそうです。 質問: 永田町辺りでは、国民の祝日に関する評価のタームとして 二級の祝日という言葉があるとのことです。 それはどういう祝日の日なのでしょうか? 朝日一面記事に解説が乗っていたがどうも理解ができないもので お教えを乞います。 天声人語の記事(該当場所の抜粋) ▼11日で決着したのはよいが、改めて議連の記録を読むと「山の日を2級の祝日にしたくない」という発言が出てくる。2級とはどういうことか。○月第○月曜日などと定められ、国民の間で祝賀感が乏しい祝日を永田町かいわいでは「2級」と呼ぶらしい。

  • 何故、女の子の節句は祝日でないですか

    3月3日は祝日でなく、5月5日は祝日です 何故なのかと娘に聞かれて困っています サイトで調べたら、子供の日として、国会決議までされておさまって いるようですが、やはり何故、男の子に女の子があわさなければ ならないの、と聞かれると回答に困ります 国の偉い方、3月3日を祝日に出来ませんか 休みが増え過ぎるといわれるのでしたら、成人の日など 無くせばいいと思います 今更、5月5日はコールデンウィークなので祝日で無くする のは難しいでしょうから

  • 4月28日はなぜ祝日ではないのか?

     訳の分からない祝日が多いのに、日本が主権を回復した4月28日がなぜ祝日ではないのですか? 日本の最も大切な日だと思うのですが。

  • ~の~付く祝日は・

    ■ 平成19年(2007)の国民の祝日 名称 月日 名称 月日 元日   1月 1日   海の日   7月16日   成人の日   1月 8日   敬老の日   9月17日   建国記念の日   2月11日   秋分の日   9月23日   春分の日   3月21日   体育の日  10月 8日   昭和の日   4月29日   文化の日  11月 3日   憲法記念日   5月 3日   勤労感謝の日  11月23日   みどりの日   5月 4日   天皇誕生日  12月23日   こどもの日   5月 5日          2月12日、4月30日、9月24日及び12月24日は休日となります。 上記のように、「国民の祝日」で「の」のつく祝日はその成立過程において、与野党でひと悶着あった祝日のようです。 そこで、お尋ねですが、「の」は助詞だと思いますが この格助詞の果たす役割を教えて下さい。 助詞の「の」は、クッションの役目も果たすのでしょうか。もめにもめた法案が「の」の挿入によって野党側も渋々にしても成立したと思うと、助詞の果たす役割は大きいいわなければなりません。 最近でも愛国心を「国を愛する心」なんて言い換えるのもその流れの一つと考えていいのでしょうか。 長たらしくなりましたが、よろしくご教示のほどお願いします。

  • 8月11日を祝日にするメリットは?

    いつもお世話様です! 私は最近まで気付かなかったのですが、 8月11日は山の日とか言う 祝日なんですね~ たぶん今年からだと思いますけど 8月に祝日なんて 考えられません まず学生は夏休み真っ只中だし サラリーマンだって 13日からお盆休みを控えている状況で 11日を祝日にした意味が わかりません 11日を祝日にするメリットは なんですか? お盆休みを控えているのに 11日に休む会社あるんですか?

専門家に質問してみよう