• ベストアンサー

赤十字の募金

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか? 班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。 私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。殆ど、自分達のポケットの中のようです。 そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。 問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。 政治家と同じくらい悪いかも。 どこも腐りきっているのは同じということです。

Procas
質問者

お礼

ヤッパリそんなとこなんでしょうか。私も金額決めているあたりノルマでもあるのか?と思い今回は辞退しておきました。 免許更新の安全協会費も天下りのお食事費に使われてるらしいとの事で払っていませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤十字だけでなく、赤い羽根共同募金、年末助け合い募金などなどたくさんの募金事業があり、社会福祉協議会や諸団体の方々から各町内会へ要請があるのは全国共通だと思います。この事業に対して各自治体というより各町内会の役員や住民の取り組みの認識で対応が違ってくるのは残念ながら事実です。 私は町内会の事務局、副会長(約750世帯、2300人)をしていますが、まず全戸に「このような事業は強制でない」旨の文書を配布し、その後各担当者の方に回っていただいております。ましてや金額など設定しておりません。集まった善意の募金の会計報告も全戸にしております。要するに町内会の方々の良識と姿勢ですね。疑えばきりがないということです。オンブズマンが来てもいいようにきちんと帳簿、預金通帳など住民に開示しております。会計報告だけはきちんとすべきですね。

Procas
質問者

お礼

副会長さんやっておられるのですか。大変ですね。 うちも文書など回覧してもらいたいです。 募金は年末もありますが、町に対する個人分担金?1260円でしたか、去年一戸建てに移ってから徴収がありました。あれは何のために払うものなのでしょうか? 1万人ぐらいの集落なので財政もカバーしたりしないといけない物なのかと思い払っておきましたが。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

「社員にご加入いただくと、社費を納める義務を負うことになります。」 「赤十字の理念にご賛同いただいた社員の方には、毎年、社費を納めていただくようお願いし、」 「自治会・町内会の会合に出席させていただき、募集にあたっての趣旨をご説明申し上げ、」 ------------------------------------------- 上記文言は、赤十字社のHPからの引用です。 これによると、あくまでも趣旨に賛同した者だけが収めればよく、決して強制ではありません。 >区長さんにも強く言われているので全員収めて… 自治会・町内会を通じて集金することの理由も書かれていますが、私のところに、赤十字社からそのように説明にきたなどということは、30年住んでいて、ただの 1度もありません。区長さんや班長さんも、詳しい事情を知らないのが実情でしょう。 >私的には区長とか使ってるんちゃう?とか… これだけはないでしょう。赤十字社から区長さんに領収証が発行され、区の会計監査にかかるはずです。 いずれにしても、納得が行かなければ、「払わない」という選択肢はあります。NHKの受信料をごり押しして払わないのとは意味が違います。堂々と拒否してかまいません。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/member.html
Procas
質問者

お礼

>区長とか使ってる う~ん。ないのでしょうか。納得いかなかったので払いませんでした。 ちなみにHNKも個人の意思で支払う様なので、見ていないにもかかわらず年15000円は払えませんので家は辞退しています。

関連するQ&A

  • 赤十字の募金で、集金に来た人がいるのですが・・・

    現在高校生です。 本日、赤十字の募金ということで家に集金する人がきたのですが・・・ 9時半頃にいかにもおばちゃんというような人(六十台くらい?)が一人できまして(周りに人はいないようでして、歩いて各家を回ってるようでした)、 「赤十字の募金です、親いますか?」と聞いてきたので、うさんくさかったので「仕事です。」と行って五時ごろに帰って来ることを伝えたのですが、 赤十字ってこんな募金の集め方するのですか? 赤十字の募金は町内会費とか集めるときに、その人の善意によって支払うものだったと思っていたのですが、赤十字だけで募金にくることはあるのですか? ちなみにその人が手に持っていたものは、赤十字のいかにもうさんくさいシールとこれまたいかにもうさんくさい資料と町内名簿を持っていました 一人でテクテクと歩いて各家を回っているようでした 以前、募金と偽って騙し取る詐欺があると聞いたことがあるのですが、詐欺の可能ありですか?

  • 募金、赤十字、について

    いま大学の有志を集めて募金活動をしています。 毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。 その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。 果たして何に使うのでしょうか? また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか? 例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。 また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。 つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。 もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか? だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

  • 地区の募金の仕方

    地区の組長をしてます。一年で交代なので今月いっぱいで終わります。私の組は18戸です。 今回は募金の仕方で悩んでいますので皆さんの意見を聞かせて下さい。 今までの組での募金(一口\数百)の仕方は回覧板に封筒をつけて回していました。私の前からその方法でした。 ですが今回は地震の募金で区長が来て「金額が大きくなるかもしれないので回覧板はやめて、家を回って集金して下さい。」と言われました。金額も一口\千以上と設定されていました。もちろん強制ではないですが、組長が家に来て「よかったら募金をお願いします。\千円以上で」何て言われたら、断れませんよね?募金は素晴らしい事だとおもいますし、協力したいと思いますが…やり方が家までいってしないといけないものなのかなともやもやしています。金額が大きくなるかもしれませんが一戸ずつまわるべきでしょうか?

  • 募金するのは当たり前ですか?

    赤十字等に募金はしないと言ったら何故募金しないんだ!と文句を言われました。 何故、募金をしないからと言って文句を言われたのか?分かる人はいますか? 逆に募金はあくまでも寄付で強制では有りません。 と書いてあるのに何故募金をしないからと言って文句を言われないといけないんですか? 最近は色んな物が値上がりして金がないのに湯水のように意味の分からない募金までする余裕は有りません。 それに赤十字などたまに募金の回収袋が来ますが赤十字などは税金で動いているんじゃないんですか? あと、もしもですが 自分も募金はしない!と言う人がいれば その理由も教えて頂ければと思います。 理由は色々有りますが 今は募金やボランティアをしてくれと言われると理屈抜きで嫌悪感を感じます。

  • 赤い羽根共同募金

    飲食店経営地場の自治会会員の方が毎年 募金の集金に来ます 強制的に 徴収されているようで ? あまり良い気がしません これって 当たり前かな 寄付とか募金て 個人の自主性かと 思うのですが?

  • 住宅の強制募金について

    私は大阪市内の市営団地に住んでいます。 各階ごとに「班長」といった役をローテーションで交代していっています。 (2年ごとに次の方に回ります) この班長というのは強制的にさせられるのですが、 地域のパトロールや清掃、イベント時の手伝いなどそういったものがあります。 まだ清掃や手伝いは分かるのですが、どうしても許せない点があります。 それは募金の強制です。 つい最近も赤い羽根共同募金が始まると聞きました。 そしてその募金のバッジを班長は500円で買わなければいけないとの事。 これって法的にどうなんでしょうか? 500円が惜しいと言っているワケではありません。 募金の度に「強制的に」搾取されることに腹が立つのです。 そもそも募金というものは本人がしたいから募金するのであって、強制的に搾取されるものではありません。 またこれらで集まった募金が、全てちゃんとした流れで使用されるとは分かりません。途中で着服されている可能性だってあります。ボランティア募金で集めた金から、役員に給料が支払われている可能性も考えられます。 そんな胡散臭いモノに私は1円たりとも渡したくありません。 自治会役員の人間は「自治会の取り決めだから。」と言い、強制的に出させようとします。 おかしくないですか?こんなこと許されるんですか? 調べてみると、こういった団地から募金を出させているとの情報が多いです。 赤い羽根募金がそういう風に出させるよう指示しているのですかね? 私がお尋ねしたい点は2つ ・この強制搾取は違法ではないのか?また対処法を教えていただけたら幸いです。 ・そもそも大阪市営団地と赤い羽根募金の団体とは関係あるのか? 違法だからといって、この件で弁護士に相談するものでもありません… 少額だからと言い訳をし、人の善意に付け込むような搾取の仕方に腹が立つのです。 私はまだ20代。実家暮らしで世帯主でも無く、役員にどうこう言える立場ではないかも知れませんが、 この腐った風習をどうにかしてやりたいんです。 ちょっとしたお話しや経験談でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 自治会費と募金について

    今年度より、自治会費(毎月500円)に、共同募金、緑の募金、日赤募金、歳末助け合いが加算され、毎月700円となります。 自治会費は分かるのですが、募金が加算され、強制に払わないといけないものになるのは、どうも納得がいきません。 年払いで 8400円  半年払いで 4200円のどちらかで支払わないといけないのですが、募金って強制にしてもいいの? 今までは、会社でしていたので、徴収に来られた時にその都度言って、お断りしてました。 会社と、自宅で二重に払わなくてもいいのでは?と私の認識で思っていましたから・・・。 でも、今回は、区長 、婦人会の方が各家庭に徴収にいく労の軽減という事らしいです。 まあ、それはいいとして、自治会費に募金は強制に加算される事が、どうも納得いきません。 皆さんの、自治体はどのようになっているのでしょうか? 皆さんの、ご意見もお聞かせください。

  • 職場での募金の集め方

    職場での募金の集め方のアイディアを考えています。 募金はその人の善意でいただくものなので強制出来ないのは分かっているのですが、うちの会社では毎年この時期に募金を集め、各営業所で総額幾ら募金が集まったのかを集計・公開しています。 私の所属している営業所は人数に対してあまりにも少ないため、募金を集める係の私が頭を抱えている状態です。 去年は私が1000円入れたのに、合計5000円にもいきませんでした・・・(人数は50人弱いるのに・・・) 職場で募金活動を行った方、何かいい知恵がありましたら拝借したいです。 よろしくお願いします。 ※集めた募金は車いす等の購入に使われています。

  • 自治会からの募金要請に従う義務はありますか?

    今年7月から新築の賃貸マンション(全30戸)に住んでいます。 町内会に加入しています。(月額300円) 回覧版で募金協力の連絡があり、少し困っています。 秋には『赤い羽根募金・一世帯につき600円以上でお願いします』との回覧が 回ってきてマンション内の班長が徴収しに来ました。 今回は『歳末たすけあい募金・一世帯につき200円以上でお願いします』と 記載されていました。 『たすけあい運動は地域で支え合う、あたたかいお正月を迎えようとの連帯の 精神にもとづき要援護者への物心両面の援護活動を通じて、福祉対策の充実化を 図る活動であります。 皆様の温かい心を愛の手を待つ方々に届けて頂きますよう、ご理解ご協力を 宜しくお願い致します。』という内容で記載されていました。 赤い羽根募金の際は引越してきたばかりでバタバタしていた時期なので、疑問を 持ちつつも600円募金しました。 でも募金のお金がどこの人にどういう形で使われたのか、という詳細な収支報告が 無いような団体に募金したくないという思いがあり、今回の自治会からの募金協力 のお知らせに対してとても疑問に思っています。 以前、新聞に他県の会長が町内会費を着服していたという記事を読んだせいも あるのかもしれませんが、そもそも募金とは“善意”で行うものであって、 強制では無いと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? はっきり言って、使い道がわからない募金(しかも何円以上と決められているのも なんだか胡散臭い)に1円たりとも出したくありません。 この場合、募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか? こういった自治会からの募金要請(?)は義務なのでしょうか?

  • 募金詐欺って見分けられますか?

    こんにちわ。 昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。 警察にも届を出してあるということで、善意で署名と わずかながらの募金もしたんですが・・・・・ 家で母に「危ない」といわれてハッとしました。 そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので 安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。 思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、 団体が多岐にわたっているので分からないとの事。 警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。 金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に 募金商法についてはほとんどノーガードでした。 同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ) 最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。 いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう