• 締切済み

室内犬の粗相

BaBy-sの回答

• BaBy-s
回答No.1

私の家にもダックスがいます。 二匹いて、上の子(3歳)は粗相がありませんが、下の子は(1歳)どんなにしつけても、おしっこがうまくできません。そのくせ、怒られるのを恐れてか、シートまで行き、おしっこをきちんとしているフリをしたりします(変な子でしょう?笑)ウンコなんて、壁際づたいに 立ってしたりします。 話がそれてしまいましたが、きっとあなたのワンちゃんはたまたま漏らしたのだと思います。 例えば、シートの汚れが気になって他の所でしてしまったとか。何らかの刺激で急に尿意をもよおし、間に合わなかったとか。 うちの上の子(粗相をしないほう)は気をひきたくて漏らしたりは絶対しないので、あなたのワンちゃんもそれは無いのではないかと思います。 お分かりだと思いますが、そういう時は、叱らずにいてあげてくださいね☆

mmmmho
質問者

お礼

みんなでおしっこ、おしっこと騒ぎたて、「お前、だめじゃない」と言ってしまいました。すると、ハウスに自分から入っていってしまいました。 ちゃんとトイレでしたときには、「おりこうだね」と言って褒めてやっています。おりこうだね・・・という言葉がわかっている子で飛びついて喜びます。 ありがとうございました。室内犬を飼ったことがないので、アドバイス助かります。