• 締切済み

花壇にいやがらせ

毎日のように花壇にいたずらされて大変困っています。 5月の初め頃、チューリップとほかの長めの花を根元から切り、気づくか気づかないかのような花壇ブロックの隅においてありました。 実は昨年もパンジーの一株全部切り落とされ同じように置かれていたことがありましたが、それっきりでしたので気持ちがわるいと思いながら何も行動しませんでした。 しかし、今年は5月の初めに始まり、毎日のように小さい草花を少しずつ切り、その辺に落としたりしてだんだん花がなくなるというふうに手の込んだことをしています。 また、切り落とした花を隅に隠しては次の日持っていったり、たばこの吸い殻を隠したり、細かい細工をしています。 全部ハサミでカットしているので枯れたとか動物の仕業ではなく明らかに人間の仕業です。 奥地の一軒家で通り道でもないです。 こんなに毎日できるのは近隣の人しか考えられず、穏便に終わらせたいと思っていたのですが、一向にやめてくれず精神的にもかなりきています。 ダミーのカメラやセンサーライトなども考えましたが、かえってひどくなるんじゃないかと思ってしまい何もできずにいます。 このままでは自分がおかしくなりそうで、警察にきてもらいその様子をみたらやめようと思うのではないかと考えて、連絡しようかと思っているところです。 この判断は正しいでしょうか? かえって悪い方向に進むことも考えられますか?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

カメラ撮影してもいいですが、「成長記録として花壇を撮影しています」という札を出しておくだけでも効果があるかも。 ビデオで始終撮影するのは大変なので、「インターバル撮影」という機能がついたカメラを設置してはどうですか。 1秒から数分単位まで、設定した時間ごとにシャッターを切る機能です。1秒だと1分間に60枚と大量になってしまいますが1分単位なら1時間で60枚、一日取り続けても1440枚と決して扱うのに困る数ではありません。 設置できる場所があれば日中だけでも撮影しておいてはどうでしょうか。実際に「成長記録」としても使えますし。 ご参考まで。

poyopoyoyo
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 それは思いつかなかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

最近の子どもたちがもっているピンが抜けると鳴るタイプの防犯ブザーを道の端に固定し、そのピンにたこ糸や釣り糸を結び、人間のスネの高さで糸を道の反対まで張っておく、という警報器の作り方はあります。 ひたすら花壇に向けて、ビデオカメラで撮影しておいて証拠をおさえる、という手もありますが。

poyopoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花壇に次々と花を咲かせるには・・?

    お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。

  • 会社の花壇に植える宿根草

    こんにちは。またまたご相談です. 会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります. 今まではチューリップやパンジーなどを植えていました. 今度は芝桜のように ・宿根草で ・どんどん増えるようなタイプで ・出来ればなるべく長い間花が楽しめる こんな植物を植えたいなと思っています. 宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが どのような花がいいと思いますか. 当方北海道の道南です. また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています. タネでもポット苗でも構いません. アドバイスください~

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 関東あたりで毎年花壇に一年草植えている方。

    関東あたりで花壇に毎年、一年草花苗を植えている方に聞きたいです。 去年の秋からはじめたガーデニング初心者です。 去年に花壇に植えたパンジービオラ、ストック、プリムラジュリアンは今満開です。 最高気温20℃以上が平均になってくると、だんだん花の元気がなくなってきて花の終わりが近づいてくると聞いています。 その年の気候により変わると思いますが、だいだいの大雑把な目安だけ教えてほしいのですが、 春の一年草花を撤去する時期。 花壇の土を良い土にして、夏の花の準備を始める時期。 ホームセンターで購入し、夏の一年草花を植える時期。 できれば何月の上旬下旬頃という形で教えてほしいです。宜しくお願いします。 あと先程、違う質問掲示板にてこの質問をしたところ、花の種をとるところから説明が始まり、土には生ゴミで栄養にするなど、上級者の答えが返ってきてしまいました。(夏の花植えた事ないので種なんてないです) パンジービオラを去年はじめて育ててみた初心者が、ホームセンターなどで花の苗や栄養のある土などを購入して植えるという前提で基本的な事だけを教えてほしいです。

  • かなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

    私の妹からの相談なのですが、 彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。 しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、 しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。 夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。 この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、 比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。 とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、 ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。 (私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…) はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、 彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。 多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。 しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。 この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか? よろしければ、ご教授お願いいたします。

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • 球根を植えた花壇の上の活用

    1×2mの球根を植えた花壇の上に板を渡し(二分の一を塞ぐ)その上に植木鉢を置いて球根が発芽するまで他の花を観賞したいのですがそれは可能でしょうか? 発芽前の球根を植えた土の上空には何も置かない方が良いのでしょうか? 花が終わり球根をそのままにした花壇でも夏(6月~9月)に上空を塞ぐ(二分の一)のは良くないでしょうか? ムスカリの球根とパンジーを混植してもムスカリは元気に春咲きますか? 色々疑問に思った事を書きましたので宜しくお願いします。

  • 9月末~10月初旬ごろ花いっぱいの花壇にしたい

    直径1mの花壇を耕しました。 9月最後の週~10月第1週頃に花いっぱいの花壇にしたいのですが、お勧めの花はありますか? この花はこの時期に切り戻しをすると、ちょうどその頃に花が咲くという情報でもありがたいです。 チェリーセージ・パンジー・ペチュニア・ポーチュラカのように 次々に咲く感じで開花の期間が長いものがいいです。 シソ科の花(特にブルー系)が好きです。 ブルーサルビアは絶対植えたいと思っていますが、 この時期に1番いい状態にするようなコツはありますか?(切り戻しのタイミングなど) 背の高い花と低い花で立体的にできたらいいなと思っています。 花の組み合わせや配置の参考になるものがありましたらそれも教えてください。

  • この時期の花壇の水やり頻度

    花壇にパンジービオラ、ストック、プリムラ、ガーデンシクラメンなどを2週間前ほどに植えました。根付くまでは毎日と聞いていたので、あげていましたが、そろそろ根付いたかなと思われます。 そこで聞きたいのですが、11月秋の時期の花壇の水やり頻度はどのくらいでしょうか? 関東住まいです。 今のところ2日に一回午前中あげかな?と思っています。 ついでに冬場の水やり頻度も教えてほしいです。