• 締切済み

この時期の花壇の水やり頻度

花壇にパンジービオラ、ストック、プリムラ、ガーデンシクラメンなどを2週間前ほどに植えました。根付くまでは毎日と聞いていたので、あげていましたが、そろそろ根付いたかなと思われます。 そこで聞きたいのですが、11月秋の時期の花壇の水やり頻度はどのくらいでしょうか? 関東住まいです。 今のところ2日に一回午前中あげかな?と思っています。 ついでに冬場の水やり頻度も教えてほしいです。

みんなの回答

noname#253548
noname#253548
回答No.2

新人ガーデナーさん、いらっしゃい! ようこそ! 花壇に植えて2週間も経てば、もう根付いてきていることでしょう。 でも、2日毎に水遣りって、多く有りませんか? 根っこは水を求めて、横へ下へと伸びます。あまり水のあげすぎはいけません。 今の時期なら、朝晩は少々寒いくらいですし、日中も気温がさほど上がりません。 私の30センチくらいの植木鉢やその半分の大きさの鉢植え(ゼラニウムやアイビー、ニチニチソウ、ビオラ等の寄植えで、花も咲いている)でさえ、4〜5日に1回の水遣りで済んでいます。それでも萎れていません。 花壇の地植えなら、植木鉢よりもずっと乾きにくいですから、同じ程度か1週間程度の間隔でもいいかも知れません。 花壇の大きさ、土、陽当り、どのような生育環境を好む植物かによっても、それぞれ変わってきます。 取り敢えず、水遣りは3〜4日に1回ぐらいにして、その後4〜5日に1回へと、様子見しながら間隔を延ばすのがよいでしょう。 私の経験で言えば、地植え(庭や花壇に植えた物)は、冬場なら1週間ごとの水遣りでいいくらいです。雨が降れば、その1週間後です。質問者さんお住まいの地域でもそのくらいかと。 それと、地面を覆う植物を植えることです。 以前のご質問と画像を拝見しました。 グリーンが圧倒的に少ないですね。地面が丸見えですし、お花の株が大きく育っても、覆い切れるものでは無いようです。私が見た画像では多分アイビーかなと思うツタ性植物が前側に植えて有りましたが。 平面的にはならない様に、背が高い物、葉が尖った物や切れ込みのある物、差し色として葉色がシルバー色・ブロンズ色などの物も加えると、さらに見栄えがします。 迷ったら、先ずテーマを決めます。そして、その花壇の主役を決めることです。この花壇で1番スポットライトを浴びせたい・見せたい花はどれなのか? そして脇役は? それらを際立たせる物は? こんなふうに進めていくと、スムーズに進みますよ。

• FattyBear
回答No.1

一番簡単な水やり時期の判断は葉が少し萎れ気味になったらでも大丈夫 と思います。でも、萎れるまでの乾燥はまず起こらないとは思いますが。 関東の花壇植え可能な植物なら氷点下でも枯れないはずですし、 少なくとも、それらの花は上記の水遣りでもOKと思います。 パンジー、ビオラ、プリムラなら庭に地下植えで水遣りをせず雨だけでも 元気に育つと思います。

hibikikana
質問者

お礼

あまり水やりの頻度を決めずに、萎れて元気がないなと思ったらたっぷりあげればいいのですね。 ありがとうございます。