• ベストアンサー

特定の看護師さんにお礼を渡す時は・・・

最近は退院の際にお礼の品を渡そうとしても断られる病院がありますが、とてもお世話になった看護師さんにお礼の品を渡す時は、やはり直接渡すべきでしょうか。職場に復帰するとなかなか病院には行けませんので、看護師さんの苗字だけで、お世話になった看護師にお礼の品が渡るのか、気になるところです。 公立病院の場合、職員名簿が販売されていますから、それを見て、相手先にフルネームで贈るというのはマナー違反なのでしょうか。看護師の名札にもフルネームが書かれています。

noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

基本的に 受け取れないですよ ただし!! その看護師に 「お世話になりました。これつまらないものですが 休憩時間にでも 皆さんで食べてください」と渡すと 受け取ってくれる可能性大ですよ あくまでも「皆さんで。。」をお忘れなく!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「皆さんで」という言葉が大切ですね。中には嫌な方もいますけど(意地が悪い等々)、ここはぐっと我慢ですね。ちなみに私は親切に対応してくれたととに感謝しているだけで、それ以上のものは一切求めていません。よくナースにあこがれる男性がいますが、大抵結婚しても離婚していますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

入院すると患者にとっては人生の一大事で大変なことのようですが、看護師からしたら次の日には忘れているでしょうから、あまり執着するのもどうかと思います。 退院して次の外来に診察に行った時に病棟のナースステーションに寄って○○さんによろしくくらいで終わらせましょう。お礼の品とかしこまるよりも個包装で日持ちのするお菓子で、おやつのつまみ食い程度のものなら拒否されるまでは行かないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。入院していると、いろいろな看護師がいるなぁ、と思います、とても親切な方もいれば、そうでない意地の悪いお方もいます、よく看護師しているなぁ、と思うような下手くそな人もいます。やはり新設してもらった方にはお礼をしたい、という気持ちは誰にでもあると思います、 別にストーカーするつもりはありませんし、看護師もキャバクラ嬢も似たようなところがありますからね。まあ、看護師も場合はお菓子なんかが喜ばれるかも知れませんね。

回答No.1

直接渡した方がいいと思いますよ! なんでその特定の人だけかは知らないですけど、好意あるとかですか? 今は病院だけぢゃなく、看護士の人でも患者さんからもらうとかはシナイ看護士さんもいますけどね(´Д`*) 名簿調べてフルネームとかで送るのは、ちょっとしたストーカーみたいで逆に怖がると思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。名前については多くの病院で看護師に名札がついていますし、公立病院なら、市販の名簿に掲載されています。それでも、ストーカー扱いなんですか。時代は変わったのですかね。