• 締切済み

おすすめのカメラは?

幅広い聞き方ですが、ご容赦ください。 現在、EP5を使っていて、単焦点レンズは一通り持っています。 撮影対象は、子供(家族)です。家族で出かけたときに、撮影するので、 出かけ先で、記念撮影的に景色や花なども撮りますが、主に家族です。 それを前提にオススメのカメラはありますか? 趣味に使えるお金が少し多めに入ってきそうなので、予算に特に上限はありません。 (が数百万とかはオーバーです。ライカの高級レンズとかは考えていません)。 一個に絞る必要もないのですが、あまりたくさん買ってもしょうがないので、 2,3個程度に絞る予定です。 今考えているのは、 SONY RX1R   : フルサイズの画質を味わってみたい リコー GR    : 軽くて高画質が欲しいから。ポケットに入るし、お手軽感がありそう。 オリンパスTG3 : 子供が水遊び・プールが好きなので水場用(水中用)。 の3つくらいを考えています。(どれかひとつではなく、3つ購入を考えています) 少し気になるのは、SONY α7です。だけど、また、一からレンズをそろえていくのは めんどくさいので、少し抵抗があります。 (という理由で、他のマウントのレンズ交換式カメラも抵抗あり) また、ライカも少し気になりますが、「本当にいいの?少数生産で割高なだけじゃないの?」 という偏見もあります。(LEICA F1.4 25mmは結構使っています) 面白いカメラ 長期的に使えるカメラ とりあえず持っておけばというカメラ 画質が最高なカメラ 味のあるカメラ 軽くてどこにでももっていけちゃうカメラ などなどありますか。 自分の好みはありますが、カメラ好きの方々のお薦めを広くききたいので、 あまり自分の好みは主張しません。 だけど、できれば避けたいものを書いておきます(欠点を補うほどの長所があれば我慢します)  大きくて重いカメラ  (子供が二人いるので、出かけるときは基本荷物が多いので)   操作性が悪いカメラ (同上)  画質が悪いカメラ  (普通のコンデジクラスは興味ありません(水中用は我慢します)) よろしくお願いいたします。 *** カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分にとってカメラは軽い趣味です。急に興味がなくなるかもしれません。 カメラに人生をささげていて、私のようにカメラを軽い趣味だと考える人間が 憎い方は回答ご遠慮ください。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

#5です。ご質問にお答えして・・・ですね。 SIGMAのDPは、あくまで「EP5をメインに使う場合のサブ」と考えた場合の カメラです。DPだけですべてをこなすのは難しいと思いますから、そういう 発想なら避けておいた方が良いかもです。 X100でなくX20を勧めたのは、単に「安いから」です。X100はどう考えても 「性能の割に高すぎる」ので。あれなら、普及品の一眼(例えばオリンパス EPの買い替え)の方が正解ですよ。X100は「見栄え優先」のカメラです。 Nikonについても同じ。NikonAは確かにいいカメラですが、高い。おまけに 単焦点ですからSIGMA DPと同じで使い回しが効きません。あれはDPと 同じで、Nikon D800Eとかを持ってる人が「サブ」として使うことを前提に 設計しているカメラです。その点Nikon PやCanon Sは、主力として使える ように設計されているのでお勧めしたのです。 今の高級コンデジは、「主力として使える設計」と「主力機は別にあって、 サブとして使う設計」のカメラに分かれています。更に「サブ」機は、見栄え 重視と実力重視に分かれていますから、そういう点をしっかり見切って 買わないと、宝の持ち腐れですよ。 あと、高倍率のカメラはレンズ設計が難しく、個体差が結構出ます。当たり に当たれば大丈夫なんですが、外れに当たると、どんなに調整しても片ボケ が解消しなかったり、ピント精度が出なかったりします。高倍率のカメラを買う ということは、そういう危険も隣りあわせだ、という了解が必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.7

まずα7はやめておいた方が良いでしょう。 E-P5よりボディだけでも少し重いですし、フルサイズのレンズとなれば、マイクロフォーサーズより大きく重くなりますから論外だと思います。 それからRX1Rも同様です。コンデジにしては重いですし、そもそもデジタルでフルサイズは不要と言って良いと思います。 水遊びやプール用にTG3を選ぶのは良いと思います。 私自身はTG2を使ってますが、水に対する安心感が違います。 プールで一緒に入るなら、底にしゃがみ込んで上を泳ぐお子さんを撮影するというのも面白いと思います。 リコーGRも良いカメラですが、レンズ交換ができないコンパクトデジカメで単焦点というのが少々気になります。 富士フイルムのXQ1は2/3型という大きめのセンサーで、25~100mm相当のズームレンズ、しかもバッテリーなどを入れた状態で206gと軽いのでいかがでしょう。 他には、サイズ重量とも増しますが、 オリンパスSTYLUS1とSH1 キヤノンPowerShotG16とPowerShot G1 X Mark II

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一台は、高倍率ズームにした方が良いと思います。 ポケットサイズで高倍率と言えば、ソニーの サイバーショットWX350ですよね。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX350/ この機種の先代モデルWX300はベストセラーモデルでした。 35mm換算500mmまで撮れる力は、いざという時にとっても便利です。 画質的にも2LサイズのプリントならRX1Rと判別困難だと思います。

fedora777
質問者

お礼

高倍率ズームは1個くらいあったほうがよさそうです。 サイバーショットにするかどうかは検討するとして、高倍率ズームいいですね。 今は、最大で150mm(35mm換算)なので、遠くの子供の撮影はあきらめています。 画質が落ちても、何も残らないよりはましと考えれば我慢できるかもしれません。 (でもかなり画質落ちそう。センサーサイズも最小の部類ですね) いくらなんでも、拡大しなければRX1Rと区別つかないは言いすぎじゃないですか。 (場合によっては、区別つかない写真が撮れることもあるかもしれませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

面白い組み合わせですね。それでいいなら、それでいい、と 言える選択肢だと思いますが、敢えて・・・ということだと。 既に出ちゃってますが、「写真」を楽しみたい場合はSIGMAの DPシリーズはお勧めですよ。後処理の楽しみというか、どう いじるとどういう色が出てくるか、という面白さがあります。 発色を考える場合、GR以外にもFujiのカメラは中々お勧めです。 例えばX20なんて、「持っていることが満足」につながるような 操作性と、さすがFujiと言えるだけの発色を持ってますからね。 ま、大きくて重いですがね。 あと、ごく普通にお勧めできるCanon PowerShotSシリーズ ですが、Canonの発色は、OLYMPUSをお使いの方には好みで ない可能性があるので、NikonのPがいいかもです。こちらも 「ほぼ万能」のカメラで、結構良い絵を作りますよ。「前モデルの 投げ売り」をすることもあるので、Canonより入手しやすいですし。

fedora777
質問者

お礼

No3.の方の回答にも書きましたが、考えたこともありましたが、  AFが弱く動きものが苦手なので、子供撮影には不向き。  高感度が弱いので、室内の子供撮影には不向き。 で、却下したと思います。(理由は少しあやふやです) Fujiで、X100sでなくX20なのでしょうか。 センサーサイズはX100sのほうが大きいし、値段も高いので、 基本的にはX100sのほうが上に見えるのですが、あえてX20ですか? NiconもAではなくPですか。Aのほうがよさそうなのですが、あえてP でしょうか。 理由などありますか?軽さでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

有効な回答が既にありますので。 Leicaですが私的にはステータスに成り下がっていると思います。 銀塩カメラM6で頂点に至り、あとはなすがママという感じかと。 元々写り的にもレンズ性能が余り良くないけど、収差が柔らかく感じるから良く見えるのでしょう。 現在のデジタルだと代わり映えしませんものね。 現在首からLeica下げていても好感は余り持てない気がします。 スクリューマウントレンズをアダプター付けて使う方が楽しいかも知れません。 M6使ってましたが処分してしまいました。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、使っていた人がいうと説得力があります。 Leicaはあまりに有名なので、気になってしまいます。 単純な数値のようなもので語れない独自の世界が広がっている、 みたいな説明が多いので、それがまた気になっちゃうんですよね。 とはいえ、やはり冷静にいいカメラを選びたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

まずレンズ交換式が基本的にパスということですから、コンデジから選ぶことになりますよね。 そして「普通のコンデジクラスは興味ありません」とあってGRが候補に挙がっているわけですから、GRがある種のボーダーライン、つまりGRより画質的に劣るカメラ、実際に撮影してどうかはともかく、GRより劣る可能性がある(スペックで下回る)という段階で除外したほうがいいですよね。 そうなると、既にお気づきとは思いますが、選択肢がとても狭くなるんですよ。 さらにオススメに挙げるだけの確固たる理由があるカメラとなると、ちょっと思いつかないです。 RX1R・GR・TG3の組み合わせは妥当なのではないでしょうか。 水中用は候補を入れ替える余地もあるかもしれませんが、とくに際立った機種があるわけではないですからね。 水中ハウジングに高画質なカメラを入れる方法もありますが、それだと結局荷物が増えてしまいます。 オススメというわけではないのですけど、SIGMA DP1 Merrill・DP2 Merrill・DP3 Merrillの3つを揃えるのはどうだろう、とはちょっと考えました。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.html 4,600万画素Foveonセンサーはツボに嵌まると別世界を見せてくれるらしいですが、今のところRAW現像で手をかけてやらないと美味しいところに辿り着けないようで、そうなるとあまり使い勝手がよろしくないという捉え方もできるので、プッシュするには気が引けました。 面白いと言えば面白いカメラだとは思います。 繰り返しになりますが、RX1R・GR・TG3の組み合わせでそのまま進める方針でいいのではないか、というのが私の結論です。

fedora777
質問者

お礼

そうなんです。まったくご指摘のとおりです。 水中用は、スキューバ用とかでなくて、子供と公園に行ったときに 噴水とか、ジャブジャブ池とかで遊ぶ様子を撮る用なので、ちゃんとしたカメラに ハウジング、とかは適さないです。水中用ではなく、水が跳ねるのを気にしたくないだけです。 今まで、防水でないカメラできましたし、防水にすれば気にせず撮影できるという程度です。 sigmaのMerrillは考えていました。だけど、なにかの理由で、却下しました。たしか、  AFが弱く動きものが苦手なので、子供撮影には不向き。  高感度が弱いので、室内の子供撮影には不向き。 とかだった気がします。 RX1R/GR/TG3 の組み合わせ、結構いいと思います。 ただ、自分の知らないカメラがあるだろうと思い、質問させて頂きました。 ありがとうございあました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

Canonかフジ、オリンパスでも、、、、黒ボディで、ファインダー付きのコンデジを。 それで、すべて解決します、、、、何てたって、28ミリから300-500は当たり前、 今や7-800ミリ付きですからね、、、。しっかり脇をつけて、写真取れれば、、、月、、、一キロ先の船の文字、 運動場の子供のアップまで取れます、、、。このすごさを認識できないなら、、、意味ないよ。 私もCanonノイオスデジタル、やってましたが、500ミリレンズつけたら、長さ、一m、重さ二キロくらいでは、、、 これ機動性ないし三脚も必要、疲れる。 私の所持しているコンデジは、デジタルで、3200ミリまで、一キロ先の人の顔が写ります、笑。 デジイチなんて、オモイダケダヨ、素人には、、、。コンデジ選んだら、値段もせいぜい、一から、三万円いないでは、、、。

fedora777
質問者

お礼

canon : PowerShot SX50 HS フジ:FinePix X100 オリンパス:STYLUS SP-100EE などのことでしょうか。 いずれにせよ、ズームがオススメということですか? 変な日本語で分かりにくいです。 なにかニュアンスを出しているつもりでしょうか。 意図が伝わりません。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくら軽くて小さいからといって3つもカメラを同時に買うというのは奇妙ですね。軽い趣味と考えているならなおさらです。大きくて重いカメラひとつとコンパクトなカメラ3つでは、前者の方が扱いは圧倒的に良いですよ。私はたまに2つカメラ(SIGMADP2mとSONYRX100)を持って撮影に出かけますが、なんだかすごく疲れます。 レンズを持っているなら、 オリンパスのOM-Dか、PanasonicのGH4がオススメです。ご家族がいらっしゃるのでしたら、GH4で4K動画にチャレンジすると楽しいと思います。 あるいは、Goproのようなアクションカムで水中撮影なども楽しいと思いますよ。

fedora777
質問者

お礼

買うのが複数というだけで、持ち歩くのは1個だと思います。 どれを選ぶかは、そのときの気分と用途で決めます。 大きなカメラもいいのかな、と思います。(別に大きいことが良いという意味ではなくて) 使っている人多いですし、やっぱり性能よさそうです。ボタン配置とかも 小さいところにゴチャゴチャ詰め込んでなくて使い勝手よさそうです。 という反面、現在、画質的には一番気に入っている「EP5+75mm/F1.8」がすでに 大きくて重いため、持ち歩かなくなってきましたので、これ以上大きいのを 買うと余計使わなくなりそうな不安があります。 GH4ですね。動画にも少しだけ、興味があります。というのは、写真のほうが好きなんですが、 子供が大きくなってから喜ぶのは動画だと思うんですよね。 Goproいいですね。まったく存在を知りませんでした。 まさに、こーいうのを教えてほしかったんです。 ありがとうございます。 3個買うのって奇妙ですか? 予算事情は人それぞれですし、必要なくても趣味で高級車を数台買う人もいます。 他のカメラに少し興味をもったので、いくつか買ってみようかな、と思っているだけです。 大人になったら、ビックリマンチョコ箱買いするようなもんですよ。 子供心を忘れず週に1個づつ買いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライカのカメラについての質問です

    家に代々受け継がれたライカのカメラが二台ありまして どれくらいの価値があるのか教えてもらいたく 質問させていただいた次第です。 品番等わかりませんが、 1つ目 Leica D.B.P(レンズ有 3.5~100 2~16) 2つ目 Leica D R P 以上のことしか分からなく 情報が少ないですが 答えていただけると幸いです。 あとDRP Rolleicord DRGMという縦型、正面に縦にレンズが2つあるカメラ?もあります。 このカメラに関してもご存知でしたら、状報をお願いいたします。

  • ライカのカメラについて価値を教えてください

    yahooオークションに友人からの依頼でライカのカメラを出品しました。友人はいくらでもいいからと言われたので3万円でとりあえず載せたのですがほかのライカの出品物と比べると破格値で出しすぎたようです。果たして相場はどれくらいのものなのでしょうか?ちなみにライカカメラ LeicaーMeter MC です。本体とレンズとハードケースとメーターもすべてついています。ほかの出品は本体のみで10万円以上もしてるような気がします。よろしくお願いします。

  • このカメラが何か教えて下さい

    ボケてて画質も良くなくてすみません。 グラビアカメラマンのカメラです。 背面写真は無いですが、チラッと見た感じ、ライカのM11に見えました…? やるなSONY。

  • 簡単な水中カメラについて

    いつもお世話になります。 ダイビングで水中撮影してみたいのですが、カメラに関して素人でも水中撮影できる簡単なカメラはありますか? あるいは市販のレンズ付きフィルムにかぶせる防水耐圧のカバーなんてものはないでしょうか? 出来るだけ安価なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • 大判カメラとライカM4Pのもらったが、利用回数を増やすには?

    先日、祖父からゼンザブロニカECとそのレンズ4本、ライカM4Pとそのレンズ4本を、「使わないのでお前にやる」と言って、譲ってくれました。 祖父は80歳近くになり、「今後、このカメラで撮影することはないので使う人間が使え!」と言ってくれましたが、自分もこのような高級カメラ(今の時代にはガラクタかな?)を使うには、カメラが趣味でもないのでなかなか利用するチャンスがありません。 せっかくいただいたものですので、上手に利用していきたいと思いますが、あの重たい機械を、どのように利用すればよいか、悩んでおります。 これらのカメラを借用して撮影したこともありますが、無難に撮影するだけで、機械の重たさとそこまでの質を追い求めないため、その後は利用したいと思ったことはありません。 写真撮影を趣味にすればよいのでしょうが、そのきっかけをどなたか教えていただけませんでしょうか。 また、これらカメラは何度も修理・点検に出しており、おそらく最高の状態で保管されているようで、今後その状態を保つ方法など、ご教授ください。

  • ズーム出来る水中カメラ  

    水中撮影のできるカメラを買おうと思います。沢山あるようですが、どれも170度の広角レンズ付きばかりみたい。普通の焦点距離にズーム出来るものはありますか?また、幾つかあればお勧めは?水中および自転車で使いたいです。出来れば自撮りカメラとしても使いたいと欲張ってます。

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。

  • カメラについて

    運動会で、子供の表情まで写せるような、超高倍率のカメラとレンズを探しています。 運動会など、離れた場所から動いている人を高倍率で撮影するためには、 どんなカメラとレンズが必要でしょうか? できれば数十メートル離れた場所からでも顔の表情がアップできるぐらいの望遠がいいです。 デジカメでも高倍率の望遠カメラがありますが、 手ぶれができるだけ少なく、高画質で写したいと考えています。 できれば値段は、7,8万円以内でおすすめのカメラをご紹介ください。 カメラについては全くの初心者ですのでよろしくお願いします。

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。