• 締切済み

おすすめのカメラは?

幅広い聞き方ですが、ご容赦ください。 現在、EP5を使っていて、単焦点レンズは一通り持っています。 撮影対象は、子供(家族)です。家族で出かけたときに、撮影するので、 出かけ先で、記念撮影的に景色や花なども撮りますが、主に家族です。 それを前提にオススメのカメラはありますか? 趣味に使えるお金が少し多めに入ってきそうなので、予算に特に上限はありません。 (が数百万とかはオーバーです。ライカの高級レンズとかは考えていません)。 一個に絞る必要もないのですが、あまりたくさん買ってもしょうがないので、 2,3個程度に絞る予定です。 今考えているのは、 SONY RX1R   : フルサイズの画質を味わってみたい リコー GR    : 軽くて高画質が欲しいから。ポケットに入るし、お手軽感がありそう。 オリンパスTG3 : 子供が水遊び・プールが好きなので水場用(水中用)。 の3つくらいを考えています。(どれかひとつではなく、3つ購入を考えています) 少し気になるのは、SONY α7です。だけど、また、一からレンズをそろえていくのは めんどくさいので、少し抵抗があります。 (という理由で、他のマウントのレンズ交換式カメラも抵抗あり) また、ライカも少し気になりますが、「本当にいいの?少数生産で割高なだけじゃないの?」 という偏見もあります。(LEICA F1.4 25mmは結構使っています) 面白いカメラ 長期的に使えるカメラ とりあえず持っておけばというカメラ 画質が最高なカメラ 味のあるカメラ 軽くてどこにでももっていけちゃうカメラ などなどありますか。 自分の好みはありますが、カメラ好きの方々のお薦めを広くききたいので、 あまり自分の好みは主張しません。 だけど、できれば避けたいものを書いておきます(欠点を補うほどの長所があれば我慢します)  大きくて重いカメラ  (子供が二人いるので、出かけるときは基本荷物が多いので)   操作性が悪いカメラ (同上)  画質が悪いカメラ  (普通のコンデジクラスは興味ありません(水中用は我慢します)) よろしくお願いいたします。 *** カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分にとってカメラは軽い趣味です。急に興味がなくなるかもしれません。 カメラに人生をささげていて、私のようにカメラを軽い趣味だと考える人間が 憎い方は回答ご遠慮ください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.8

#5です。ご質問にお答えして・・・ですね。 SIGMAのDPは、あくまで「EP5をメインに使う場合のサブ」と考えた場合の カメラです。DPだけですべてをこなすのは難しいと思いますから、そういう 発想なら避けておいた方が良いかもです。 X100でなくX20を勧めたのは、単に「安いから」です。X100はどう考えても 「性能の割に高すぎる」ので。あれなら、普及品の一眼(例えばオリンパス EPの買い替え)の方が正解ですよ。X100は「見栄え優先」のカメラです。 Nikonについても同じ。NikonAは確かにいいカメラですが、高い。おまけに 単焦点ですからSIGMA DPと同じで使い回しが効きません。あれはDPと 同じで、Nikon D800Eとかを持ってる人が「サブ」として使うことを前提に 設計しているカメラです。その点Nikon PやCanon Sは、主力として使える ように設計されているのでお勧めしたのです。 今の高級コンデジは、「主力として使える設計」と「主力機は別にあって、 サブとして使う設計」のカメラに分かれています。更に「サブ」機は、見栄え 重視と実力重視に分かれていますから、そういう点をしっかり見切って 買わないと、宝の持ち腐れですよ。 あと、高倍率のカメラはレンズ設計が難しく、個体差が結構出ます。当たり に当たれば大丈夫なんですが、外れに当たると、どんなに調整しても片ボケ が解消しなかったり、ピント精度が出なかったりします。高倍率のカメラを買う ということは、そういう危険も隣りあわせだ、という了解が必要ですよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

まずα7はやめておいた方が良いでしょう。 E-P5よりボディだけでも少し重いですし、フルサイズのレンズとなれば、マイクロフォーサーズより大きく重くなりますから論外だと思います。 それからRX1Rも同様です。コンデジにしては重いですし、そもそもデジタルでフルサイズは不要と言って良いと思います。 水遊びやプール用にTG3を選ぶのは良いと思います。 私自身はTG2を使ってますが、水に対する安心感が違います。 プールで一緒に入るなら、底にしゃがみ込んで上を泳ぐお子さんを撮影するというのも面白いと思います。 リコーGRも良いカメラですが、レンズ交換ができないコンパクトデジカメで単焦点というのが少々気になります。 富士フイルムのXQ1は2/3型という大きめのセンサーで、25~100mm相当のズームレンズ、しかもバッテリーなどを入れた状態で206gと軽いのでいかがでしょう。 他には、サイズ重量とも増しますが、 オリンパスSTYLUS1とSH1 キヤノンPowerShotG16とPowerShot G1 X Mark II

回答No.6

一台は、高倍率ズームにした方が良いと思います。 ポケットサイズで高倍率と言えば、ソニーの サイバーショットWX350ですよね。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX350/ この機種の先代モデルWX300はベストセラーモデルでした。 35mm換算500mmまで撮れる力は、いざという時にとっても便利です。 画質的にも2LサイズのプリントならRX1Rと判別困難だと思います。

fedora777
質問者

お礼

高倍率ズームは1個くらいあったほうがよさそうです。 サイバーショットにするかどうかは検討するとして、高倍率ズームいいですね。 今は、最大で150mm(35mm換算)なので、遠くの子供の撮影はあきらめています。 画質が落ちても、何も残らないよりはましと考えれば我慢できるかもしれません。 (でもかなり画質落ちそう。センサーサイズも最小の部類ですね) いくらなんでも、拡大しなければRX1Rと区別つかないは言いすぎじゃないですか。 (場合によっては、区別つかない写真が撮れることもあるかもしれませんが)

• FEX2053
回答No.5

面白い組み合わせですね。それでいいなら、それでいい、と 言える選択肢だと思いますが、敢えて・・・ということだと。 既に出ちゃってますが、「写真」を楽しみたい場合はSIGMAの DPシリーズはお勧めですよ。後処理の楽しみというか、どう いじるとどういう色が出てくるか、という面白さがあります。 発色を考える場合、GR以外にもFujiのカメラは中々お勧めです。 例えばX20なんて、「持っていることが満足」につながるような 操作性と、さすがFujiと言えるだけの発色を持ってますからね。 ま、大きくて重いですがね。 あと、ごく普通にお勧めできるCanon PowerShotSシリーズ ですが、Canonの発色は、OLYMPUSをお使いの方には好みで ない可能性があるので、NikonのPがいいかもです。こちらも 「ほぼ万能」のカメラで、結構良い絵を作りますよ。「前モデルの 投げ売り」をすることもあるので、Canonより入手しやすいですし。

fedora777
質問者

お礼

No3.の方の回答にも書きましたが、考えたこともありましたが、  AFが弱く動きものが苦手なので、子供撮影には不向き。  高感度が弱いので、室内の子供撮影には不向き。 で、却下したと思います。(理由は少しあやふやです) Fujiで、X100sでなくX20なのでしょうか。 センサーサイズはX100sのほうが大きいし、値段も高いので、 基本的にはX100sのほうが上に見えるのですが、あえてX20ですか? NiconもAではなくPですか。Aのほうがよさそうなのですが、あえてP でしょうか。 理由などありますか?軽さでしょうか。

回答No.4

有効な回答が既にありますので。 Leicaですが私的にはステータスに成り下がっていると思います。 銀塩カメラM6で頂点に至り、あとはなすがママという感じかと。 元々写り的にもレンズ性能が余り良くないけど、収差が柔らかく感じるから良く見えるのでしょう。 現在のデジタルだと代わり映えしませんものね。 現在首からLeica下げていても好感は余り持てない気がします。 スクリューマウントレンズをアダプター付けて使う方が楽しいかも知れません。 M6使ってましたが処分してしまいました。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、使っていた人がいうと説得力があります。 Leicaはあまりに有名なので、気になってしまいます。 単純な数値のようなもので語れない独自の世界が広がっている、 みたいな説明が多いので、それがまた気になっちゃうんですよね。 とはいえ、やはり冷静にいいカメラを選びたいところです。

• luckyebisu
回答No.3

まずレンズ交換式が基本的にパスということですから、コンデジから選ぶことになりますよね。 そして「普通のコンデジクラスは興味ありません」とあってGRが候補に挙がっているわけですから、GRがある種のボーダーライン、つまりGRより画質的に劣るカメラ、実際に撮影してどうかはともかく、GRより劣る可能性がある(スペックで下回る)という段階で除外したほうがいいですよね。 そうなると、既にお気づきとは思いますが、選択肢がとても狭くなるんですよ。 さらにオススメに挙げるだけの確固たる理由があるカメラとなると、ちょっと思いつかないです。 RX1R・GR・TG3の組み合わせは妥当なのではないでしょうか。 水中用は候補を入れ替える余地もあるかもしれませんが、とくに際立った機種があるわけではないですからね。 水中ハウジングに高画質なカメラを入れる方法もありますが、それだと結局荷物が増えてしまいます。 オススメというわけではないのですけど、SIGMA DP1 Merrill・DP2 Merrill・DP3 Merrillの3つを揃えるのはどうだろう、とはちょっと考えました。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.html 4,600万画素Foveonセンサーはツボに嵌まると別世界を見せてくれるらしいですが、今のところRAW現像で手をかけてやらないと美味しいところに辿り着けないようで、そうなるとあまり使い勝手がよろしくないという捉え方もできるので、プッシュするには気が引けました。 面白いと言えば面白いカメラだとは思います。 繰り返しになりますが、RX1R・GR・TG3の組み合わせでそのまま進める方針でいいのではないか、というのが私の結論です。

fedora777
質問者

お礼

そうなんです。まったくご指摘のとおりです。 水中用は、スキューバ用とかでなくて、子供と公園に行ったときに 噴水とか、ジャブジャブ池とかで遊ぶ様子を撮る用なので、ちゃんとしたカメラに ハウジング、とかは適さないです。水中用ではなく、水が跳ねるのを気にしたくないだけです。 今まで、防水でないカメラできましたし、防水にすれば気にせず撮影できるという程度です。 sigmaのMerrillは考えていました。だけど、なにかの理由で、却下しました。たしか、  AFが弱く動きものが苦手なので、子供撮影には不向き。  高感度が弱いので、室内の子供撮影には不向き。 とかだった気がします。 RX1R/GR/TG3 の組み合わせ、結構いいと思います。 ただ、自分の知らないカメラがあるだろうと思い、質問させて頂きました。 ありがとうございあました。

• yasuto07
回答No.2

Canonかフジ、オリンパスでも、、、、黒ボディで、ファインダー付きのコンデジを。 それで、すべて解決します、、、、何てたって、28ミリから300-500は当たり前、 今や7-800ミリ付きですからね、、、。しっかり脇をつけて、写真取れれば、、、月、、、一キロ先の船の文字、 運動場の子供のアップまで取れます、、、。このすごさを認識できないなら、、、意味ないよ。 私もCanonノイオスデジタル、やってましたが、500ミリレンズつけたら、長さ、一m、重さ二キロくらいでは、、、 これ機動性ないし三脚も必要、疲れる。 私の所持しているコンデジは、デジタルで、3200ミリまで、一キロ先の人の顔が写ります、笑。 デジイチなんて、オモイダケダヨ、素人には、、、。コンデジ選んだら、値段もせいぜい、一から、三万円いないでは、、、。

fedora777
質問者

お礼

canon : PowerShot SX50 HS フジ:FinePix X100 オリンパス:STYLUS SP-100EE などのことでしょうか。 いずれにせよ、ズームがオススメということですか? 変な日本語で分かりにくいです。 なにかニュアンスを出しているつもりでしょうか。 意図が伝わりません。すみません。

回答No.1

いくら軽くて小さいからといって3つもカメラを同時に買うというのは奇妙ですね。軽い趣味と考えているならなおさらです。大きくて重いカメラひとつとコンパクトなカメラ3つでは、前者の方が扱いは圧倒的に良いですよ。私はたまに2つカメラ(SIGMADP2mとSONYRX100)を持って撮影に出かけますが、なんだかすごく疲れます。 レンズを持っているなら、 オリンパスのOM-Dか、PanasonicのGH4がオススメです。ご家族がいらっしゃるのでしたら、GH4で4K動画にチャレンジすると楽しいと思います。 あるいは、Goproのようなアクションカムで水中撮影なども楽しいと思いますよ。

fedora777
質問者

お礼

買うのが複数というだけで、持ち歩くのは1個だと思います。 どれを選ぶかは、そのときの気分と用途で決めます。 大きなカメラもいいのかな、と思います。(別に大きいことが良いという意味ではなくて) 使っている人多いですし、やっぱり性能よさそうです。ボタン配置とかも 小さいところにゴチャゴチャ詰め込んでなくて使い勝手よさそうです。 という反面、現在、画質的には一番気に入っている「EP5+75mm/F1.8」がすでに 大きくて重いため、持ち歩かなくなってきましたので、これ以上大きいのを 買うと余計使わなくなりそうな不安があります。 GH4ですね。動画にも少しだけ、興味があります。というのは、写真のほうが好きなんですが、 子供が大きくなってから喜ぶのは動画だと思うんですよね。 Goproいいですね。まったく存在を知りませんでした。 まさに、こーいうのを教えてほしかったんです。 ありがとうございます。 3個買うのって奇妙ですか? 予算事情は人それぞれですし、必要なくても趣味で高級車を数台買う人もいます。 他のカメラに少し興味をもったので、いくつか買ってみようかな、と思っているだけです。 大人になったら、ビックリマンチョコ箱買いするようなもんですよ。 子供心を忘れず週に1個づつ買いますか?