• 締切済み

おすすめのカメラは?

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.3

まずレンズ交換式が基本的にパスということですから、コンデジから選ぶことになりますよね。 そして「普通のコンデジクラスは興味ありません」とあってGRが候補に挙がっているわけですから、GRがある種のボーダーライン、つまりGRより画質的に劣るカメラ、実際に撮影してどうかはともかく、GRより劣る可能性がある(スペックで下回る)という段階で除外したほうがいいですよね。 そうなると、既にお気づきとは思いますが、選択肢がとても狭くなるんですよ。 さらにオススメに挙げるだけの確固たる理由があるカメラとなると、ちょっと思いつかないです。 RX1R・GR・TG3の組み合わせは妥当なのではないでしょうか。 水中用は候補を入れ替える余地もあるかもしれませんが、とくに際立った機種があるわけではないですからね。 水中ハウジングに高画質なカメラを入れる方法もありますが、それだと結局荷物が増えてしまいます。 オススメというわけではないのですけど、SIGMA DP1 Merrill・DP2 Merrill・DP3 Merrillの3つを揃えるのはどうだろう、とはちょっと考えました。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/index.html 4,600万画素Foveonセンサーはツボに嵌まると別世界を見せてくれるらしいですが、今のところRAW現像で手をかけてやらないと美味しいところに辿り着けないようで、そうなるとあまり使い勝手がよろしくないという捉え方もできるので、プッシュするには気が引けました。 面白いと言えば面白いカメラだとは思います。 繰り返しになりますが、RX1R・GR・TG3の組み合わせでそのまま進める方針でいいのではないか、というのが私の結論です。

fedora777
質問者

お礼

そうなんです。まったくご指摘のとおりです。 水中用は、スキューバ用とかでなくて、子供と公園に行ったときに 噴水とか、ジャブジャブ池とかで遊ぶ様子を撮る用なので、ちゃんとしたカメラに ハウジング、とかは適さないです。水中用ではなく、水が跳ねるのを気にしたくないだけです。 今まで、防水でないカメラできましたし、防水にすれば気にせず撮影できるという程度です。 sigmaのMerrillは考えていました。だけど、なにかの理由で、却下しました。たしか、  AFが弱く動きものが苦手なので、子供撮影には不向き。  高感度が弱いので、室内の子供撮影には不向き。 とかだった気がします。 RX1R/GR/TG3 の組み合わせ、結構いいと思います。 ただ、自分の知らないカメラがあるだろうと思い、質問させて頂きました。 ありがとうございあました。