• 締切済み

素直の意味

「素直」の意味ですが、以下の文の場合、どういう意味なのでしょうか? 私は、素直の使い方が間違っているのではないかと思います。 よろしくお願いします。 そもそも「素直」というのが良いことだとはかぎりません。 ズルいことや卑劣なことをする時、人は大抵とても素直な気持ちです。 痴漢は満員電車の中で女性の体に触ります。すぐ近くにいる女性の体に触れたいという気持ちに素直に従ってしまった時点で彼は犯罪者です。 他人のモノを盗む時、人はとても素直な気持ちです。目の前に不用心に置きっぱなしにされた金品を前に、倫理観よりも欲望の方を素直に受け入れてしまった時に人は盗人に成り下がります。 素直に欲望に従わずに、理性で物事を判断するのが人間のあるべき姿です。

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.9

そもそも「素直」とは、相手への思いやりを重んじるがゆえに人からの働きかけにも従順にして、しかも自身は癖がなく控えめで温厚な性質を言い表しています。 ズルいことや卑劣なことをする族(やから)は身勝手で、相手への思いやりを欠いたまま、実に劣悪な性分を曝け出すものです。 痴漢は満員電車において傍らの女性の体に触れたいという劣情に駆られ相手への悪意が剥き出しとなった行為を行った者であり、弱者への保護や思い遣りを欠落させた意味からして「素直」とは正反対の情けなくも卑怯な犯罪者です。 他人のモノを盗むのもまた卑劣な欲望であり、仮に目の前に不用心に置きっぱなしにされた金品を前にした場合といえども、それを持ち主に返そうとする倫理観よりも我が物にする欲望に駆られた行為に至った時点で盗人と謗られるべきです。 かかる自己本位の剥き出しの欲望に惑わされることなく、叶うならば人にも好かれ信頼される、そんな温和にして素直な人間でありたいものです。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

一応まちがってはいないと思いますが、私もちょっと違うのかな?という気分になります。しいて言えばあまり面白くない(印象の悪い)文章だと思います。 犯罪者の心理を分析する上で、作者は自分の思いをそれに乗せたいあまりに、かなり無理をしているといった印象があります。 >ズルいことや卑劣なことをする時、人は大抵とても素直な気持ちです。 これ自体真理だとはとてもいえません。詐欺犯とまでいかなくも、自分を有利にしたいためにつくウソなど、自分の心の中で多くの葛藤を経て吐かれるのが普通ではないでしょうか。作者がいうほど単純なものではありません。 >痴漢は満員電車の中で女性の体に触ります。すぐ近くにいる女性の体に触れたいという気持ちに素直に従ってしまった時点で彼は犯罪者です。 これは、まあ例としては妥当かな、と思いますが、これだって結果として単純な本能がそうさせたわけではありますが、実際はそうでもない場合が多いのではないでしょうか。特に初犯など、誘惑に負けるまでの苦しい逡巡があったはずです(私はやったことはありませんがw)。 >他人のモノを盗む時、人はとても素直な気持ちです。目の前に不用心に置きっぱなしにされた金品を前に、倫理観よりも欲望の方を素直に受け入れてしまった時に人は盗人に成り下がります。 作者のいいたいことはわかりますが、もっと別の言葉があったはずです。どうも作為的な、無理を承知ではめ込んでいるという印象のある文章です。 回答者の皆さんの仰ること皆正しいと思います。 「素直」について、私もいい印象を持っていたのですが、こういう使い方もあるのかということを質問者様と一緒に勉強をさせていただいたことでこの文章の効用を認めようかと思いました。

noname#204899
noname#204899
回答No.7

素直という意味はありのままという意味なので、その文章の場合なら解釈の範囲内だと思います。 素直=ありのまま=本性=本能、といった考え方でしょう。 ただ表現として犯罪行為時に「素直な気持ち」なのではなく、「気持ちに素直」なのだと思います。 後は、最後に理性で物事を判断とありますが、理性の結果犯罪しようと思ったらどうするんですかね。 痴漢はないでしょうが、窃盗なら借金などでやむなくってこともあるでしょうし。 犯罪は犯罪ですが。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

基本的に、「素直=ありのまま。従順」といった意味でしょうから、「素直」という言葉自体は良い意味なのでしょう。 良い意味、悪い意味とは何か、ということになりますが、これは、人間というものの精神構造を振り返ってみる必要があると思います。 まず、人間といっても、その基本は動物なので、本能的な感覚・感情というものが必ず存在しています。 これだけなら動物と全く変わりませんが、人間の場合、理性というものも持っています。 本能に素直になってはいけない(悪いこと)、理性に素直になるべき(良いこと)、と筆者は言いたいわけでしょう。(正否は別にして) わたしたちは通常、素直になるべき対象の是非(善悪)は不問にしたまま、「素直」という言葉を使っているのが実情だろうと思います。 単に、「強情・ひねくれている」などの対義語として使っているはずで、そのため、結果的に、「素直=良いこと」というイメージが印象づけられているわけです。 ただ、「素直」という言葉自体は対象を選ばないように思います。 たとえば、「あいつは素直な奴だ。俺の言うことを良く聞いてくれる」とやくざの親分が子分を評価することもできます。 これは、どう考えても良い意味にはならないでしょう。(むろん、やくざの親分だけにとっては良い意味です) このように、素直になる対象が何かによって良い意味にも悪い意味にもなるのは、むしろ当然、と言えます。 筆者としては、一般的に印象付けられている良いイメージだけではない、と言いたかったのだと思いますが、 ・そもそも「素直」というのが良いことだとはかぎりません。 というよりは、 ・「素直」という言葉自体は良い意味ですが、素直になる対象によっては当然良くないことになる場合もあります。 のようにするほうが、後半の展開に素直につながるような気がします。   

回答No.5

関連の慣用句としては無為自然ということばがありますね。 なんでもほったらかしが無為自然ではないんでしょうね。 同じようにしたいようにするのが素直ではないんでしょうね。 社会的にも、自分の範囲でもどんどん自己の首を絞めていくことになりますものね。 まぁそういう現実現象とは別に、自己がどんなもので何に素直かの問題でもありましょうね。 なんでも好きなようにやってすべてに適い、素直でいられる。 それは理想的ですね。 草は草として、鳥は酉として、虫は虫としてしかいられません。 しかし人間って、ありようが一つではない。 そこが難しい。 人間たる自己をきちんと把捉してそうなった人は、なにやっても素直でしょうし、自己に適うのでしょうね。 孔子っていう人をよく知らないが、我十有五にして学に志。から始まる述懐をしています。 そして七十にして、己の欲するところに従って規矩を超えず。といっています。 学、つまり精進と求道の道。修行ですよね。 それが十五歳。そして間違いをしないで、横に逸れないで修業して、七十になって素直になれたといっています。 77を過ぎる私は、まだ自分を毒する昼酌を脱しないで頑張っている。 困ったものだ。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.4

本能のまま行動する事 ≠ 素直 お示しの例文での素直の意味は 本能のままを素直と定義されており、必ずしもその例文の中においては間違いとは言い切れないと思いますが、通説の素直とは意を異にすると思います。 素直、正直、真面目、英語を引き合いに出すと意外に理解が出来る場合があるので敢て使用すれば、天然の(本能のまま)spontaneous、 素直なhttp://kotobank.jp/jeword/%E7%B4%A0%E7%9B%B4 正直、真面目honest など色々ですね。 でも、定義が 本能に素直に行動しなさい とあった場合は、実は既に文明の社会ではなく、太古の生存競争の社会なので他の人の迷惑を省みない、状態ではないかと思います。 文としては有りますね。  競争に特化した社会になると、あながち お示しの例文も ”間違いとは言えない” のかもしれません。 それは読者次第と思いますが、自分としては 通説の素直が続いて欲しいですね。。。。。。。

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 その文章の書き手は、他人の反応を含めた外界の反応を無視し、自分の内面だけに注目して、さらに理性を排して、感情的な欲望に無条件に従うことを「素直」と定義しているようです。  そういう「素直」も、確かにあります。しかし、「素直」はそれだけしか意味しないということはありません。もっと、いろいろ意味があります。国語辞書の「素直」の説明を見ると、それを何とか簡潔に表そうと、四苦八苦しているのが分かります。 >素直の使い方が間違っているのではないかと思います。  その通りです。その文章の書き手が何に対してそう言ったかは不明ですが、もし一般論としてそのように言っているなら間違いです。では何が間違いなのか。それは「素直」という単語に限りません。  単語は具体的な意味を持つ文の中に置かれて、初めて具体的な意味が定まります。文は、意味を持つ文章の中に置かれて初めて具体的な意味が定まります。文章は、何らかの具体的な状況や背景があって、初めて具体的な意味が定まります。  ある単語が具体的な一つの意味に定まるには、それだけのものが必要です。その文章の書き手が、一般論としては「素直」について間違っているのは、「素直」という単語が、それだけで具体的な意味が定まると考えてしまっている点です。 P.S.  その文書の書き手に、例えば「すぐ近くにいる女性の体に触れたら女性は嫌がる。自分の金品を盗まれた人は困る。他人が嫌がったり、困ったり、苦しんだり、悲しんだりするのは嫌だ。それだって、素直な気持ちだ。」と反論することができます。  そうしてしまうと、書き手は別の例を挙げて反論したりするでしょう。それにまた反論する。延々と続いて終わりません。たいていの単語はいろいろな意味に使えるということを、議論する双方が確認しておくことが大事です。そういう前提を共有しているなら、話を有益な方向に持って行くことが可能になります。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

言葉の意味には、いくつかの定義があり、辞書で調べてみれば、いい意味悪い意味での使い方が見つかるでしょう。それだけのことだと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

デジタル大辞泉によると、 [形動][文][ナリ] 1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。「―なる山家(やまが)育ちのたのもしき所見えて」〈露伴・風流仏〉 2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「―な性格」「―に答える」 3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「―な髪の毛」 4 技芸などにくせのないさま。「―な字を書く」 5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。「餌食を―に与へざれば、痩せおとろへてぞありける」〈仮・伊曽保・下〉 この辞書の解釈では、 けっして使い方が間違っているとはおもえませんが、 ただルールに素直に従うという方向からみると素直でない=使い方が間違っているということでしょうか。 あまり良い使い方ではない。つまり、筆者は人として素直でない。という印象は受けます。

関連するQ&A

  • 性欲が強すぎて

    性欲が強いことに悩んでいます。 大事な時でも、つい女性の体のことを考えてしまったり、エッチなサイトへ行くことだってあります。 一番心配なことは電車に乗ると、特に満員電車だったらつい女性の体に触りたいと思ってしまいます。 もちろん触ったことはありません。必死で吊革に両手で掴む努力をしています。 ですが、自分は本当は理性では抑えきれず、いつか触ってしまうだろうと思っています。 本気で何とかしたいです。本当に悩んでいます。 深く反省して、性犯罪者(いわゆる痴漢)ならない為に、ネットで調べてみると、どうやら自分の理性で抑えることが不可能な人間もいるみたいです。 本当にどうにかならないものなのでしょうか?

  • 男性にとって、(好きな女性)を抱くことってどんな意味があるのですか?

    男性にとって、(好きな女性)を抱くことってどんな意味があるのですか? 特にまだ関係を持っていない恋人が、自分に『体を許す』と言うのは、どんな意味に写るのですか? 私は女性ですが、やはり体を許すのは『この人なら』と思える男性のみなので、かなりの勇気は要ります。私の彼氏は、口では紳士なことを言いますが、やはり普通に私に対して性的欲望はあるようで(私も彼に対して性的欲望があります)、彼を受け入れるか悩んでいます。(彼は私が躊躇すると不機嫌になります。説明すると諦めて待ってくれますが、そろそろ待てないタイミングのようです) いい歳をして幼い質問ですが、私は頭でっかちなので、男性のごく一般的な意見を聞いたら少しでも、彼の気持ちが理解できるかな、と考え、質問させて頂きました。彼の立場から、彼の気持ちの代弁など、ご意見頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 女性専用車は痴漢の解決に役立っているのですか?

    痴漢被害に遭われた女性の駆け込み寺としての役割があることは分かります。実際それなりの有用性があることも分ります。 しかし痴漢が減っていないなら、女性専用車に乗りたがる女性は増え、いつか満員を超えます。そうしたらどうするのですか?2車両目を作るのですか?それも満員になったら? もし根本的に解決しない対策だとしたら、それを取る意味はあるんですか? 女性専用車に乗っている女性はどう考えているのですか? 自分は専用車に乗っていてもう痴漢には遭わないから、一般車両のことは知ったこっちゃないという人はいますか?痴漢に遭われた女性はある意味当事者ですが、女性専用車が痴漢対策になっているかどうか批判的に考えたり、根本的に解決する他の策を考えたりしますか?

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 女性の方に質問です。痴漢の境界線を教えてください。

    私は、男性ですが、通勤でよく満員電車を使います。その際に痴漢に間違われるのがいやなので、両手は常に万歳形式でいるのですが、満員電車だとどうしても女性と身体が密着してしまいます。その際に痴漢だと間違われるのがいやなので、どこから痴漢だと思うか、その境界線を教えてください。満員電車での状態でお願いします。

  • 満員電車などで体が密着ぎみになると、よける女性とよけない女性がいますよ

    満員電車などで体が密着ぎみになると、よける女性とよけない女性がいますよね? よけない女性の場合、変に体が密着しそうになり、痴漢と間違われないかと困惑する時があるのですが。 よけない女性はなんなんですか? 鈍感なんですか? 誤解をうけたらいやなのでずれてほしいんですけど。

  • 痴漢に対する女性の考え、対応

    当方男ですが、彼女が痴漢で悩んでいます。 悩んでいるというか病弱なのですぐに体に出てきます。 毎日泣かれ、出血性の胃潰瘍になったり・・・本当にかわいそうです。 私とは職場が違うので電車に一緒に乗ってあげれないのですが、朝も帰りも痴漢にあってるみたいです。 毎回特定の相手がつけまわしている・・・というなら対処のしようがなくもないのですが、不特定多数というとのことでした。 なんでこんなくだらないことする人間がいるんですかね? 自分の欲望のために何の罪のない人を肉体的に、精神的に追い詰めるのはどういうことでしょうか。 言い方は悪いですがそういうことしたいならそういったお店でも何なりいけばいいのではないでしょうか。 2ch等で痴漢する側の意見も見かけたりします。 「あのシチュエーションだと興奮するんです。」 だからなんですか?犯罪ですよ?と小一時間問いかけたい。 痴漢は特殊ですよね、人それぞれかもしれませんが悪いことは自分でやられると嫌なもんです。 ですが痴漢はそこが対照的じゃない気がします。自分がやられるなんて・・・私は嫌ですけどね。 そもそも満員という密室で女性一人対処にも限界があると思います。 女性専用車両なんて大まかな対処してないでもっと細かな対処はできないものでしょうか? 皆さんはどのような対処、または考えをお持ちでしょうか。ぜひお聞かせください。

  • 満員電車で

    この前満員電車で、混み過ぎたせいで、たまたま前にいた女性のお尻に自分の股間を押し付ける様な状態になってしまったのですが、あまりの気持ちよさに勃起してしまいました。 痴漢と思われたらやばいと思ったので当たらない様に無理やり体勢をずらしました。 そこで思ったのですが、たとえ混んでいるからなどの不可抗力だろうと押し付ける様な状態になってしまうのって痴漢ですよね? また、この事を友人に話したら、その友人はたまに混んでる時わざとそれを利用して押し付けたりしてると言っていたのですが、そういう事わざとしてる人いますか?

  • 意味のわからないことをいいます。

    意味わからないこと言います。 動物と人間の違いは理性があるかどうかだと思います。 理性のない動物は動物園の檻の中で暮らします。 人間も同じです。 理性のない人間は犯罪を犯し、刑務所の檻の中で暮らします。とてもわかりやすく世界は作られていると思います。こういうことをいつも趣味のウォーキング中に考えています。 性欲と食欲は同じ所から分泌されているような気がします。理性のない犯罪者(あえて分かりやすいため理性のないとつけさせていただきます。)は連続で女性を殺し、屍姦します。これは野生の動物と同じで、殺して、食べると同じように、女性を殺し、屍姦しているのです。ここで言いたいのは冒頭でいった性欲と食欲は同じ所から分泌されているのではないかと言うことです。動物で言う狩りと変わりません。刑務所でも犯罪者に暴行を加え、生殖器を切断し周りが血だらけという画像がありました。犯罪者を人間と認識していないのでしょう。男も女も笑いながら犯罪者に対して暴行を行っていました。 ここまで遠回りな書き込みましたが最終的に言いたいのは今から書くことです。 理性のある人間は絶対的は窮地に追い込まれると冷静な判断ができず、理性が吹っ飛ぶと思います。いや、理性は吹っ飛びます。そして、保身に努めます。よく、あることで金に困り途方に暮れるている時、救いの糸を垂らすとすぐに騙されると聞きます。正常な判断が出来ていないのです。通常なら引っかからないものも追い込まれていると、騙されてしまうのです。 例えばあなたが、車で人を引いたとしましょう。どう思いますか?いわゆる窮地です。人を殺すことなど、一生に一度もない窮地です。私の場合は、やばい。どうしよう。生きていて欲しい、、、と思います。しかし、よく考えてみると、この生きていて欲しいという気持ちは保身から生まれていると思いました。生きていれば罪が軽くなると、、、。相手のことは1も考えず、100対0で自分のことしか考えていません。もちろん人によって窮地は変わります。車で引いて自分と違う考えの人もいるかと思います。 これは相手を思いやる気持ちではなく、焦りなどからそれらを忘れ自分のことしか考えることが出来なくなるのです。そう窮地になるほど自分のことしか考えない、理性のない動物、、、犯罪者になってしまうのです。蛆虫などより、人間の欲はいままで見てきた中で一番汚い。正直、結婚して幸せですって言ってる母親に笑ってしまいました。戦争で戦ってる人たちは蹂躙でストレスを発散していて、助けてと言っても殺します。周りの兵士たちは笑っています。男の兵士も女の兵士も笑っているのです。1.2.3と歌いながらリズム良く殺して行くのです。そしてその話を故郷に帰って家族に話すとすごい目で見られる。しかし、おじいちゃんからは家族に対してこういうのです。戦争とはこういうものだと。 今なお、現実は理性という嘘で塗り固められていると思います。現実が理性で偽られてみなが生活しているんです。ひとなんて何を考えているか全くわかりません。男なんて結婚したが、理性が無くなればレイプしたくてたまらない、そんなものなんです。それを、幸せと言っているのを聞いて笑ってしまったのです。結婚している夫婦に本当の自分になった時(理性のない自分)どういう家庭になってるでしょう?それを防ぐために結婚式では幸せにしますやらと取って付けたようなセレモニーを開く。その言葉には、本能のままに欲のままに行動するな、分かってるな?と隠語のようにも聞こえます。 子供みたいなことを書いてすいませんでした。何一つ言ってることが分からない人や、ここの部分だけ理解できる人もいるかもしれません。格好つけやがってと思われる人もいるかも知れません。最終的に何が言いたいのか分からないと思います。ただ、一つだけこれを書き込んだ意味は自分の考えてることが人に話すことによって嬉しいことです。自分のことを喋ると嬉しいと思いませんか?ただそれだけなんです。

  • 痴漢について

    私は、金曜と水曜(今日)痴漢されました。両日とも同じ人です。 朝の満員電車でのことです。私の腕や手に股間を押し付けてきたり、周りの人は全然揺れてないのにわざと揺れて当たる場所を調節したりしてきます。硬くなっていて形がわかるほどいろんな風に押し付けてくるので本当に気持ち悪いです。 前に痴漢にあった時は、友達と乗車する前に『あの人だよ!』とわざとらしく話して撃退したのですが、今回は痴漢の人が先に乗車しているのでできません。 それから、満員電車で声をあげるのはとても恥ずかしくてなかなかできません。 でも、同じ人に何回も痴漢されるのは、とても気持ち悪いのでどうにかして駅員さんのところまで連れて行きたいです。 どう対処すればいいでしょうか?