• 締切済み

部品を探してます

石油給湯器の水漏れ修理のため 下記の部品を探してますがどこに尋ねても見たことがないと、部品名すらわかりません。写真のオレンジのゴムのパッキン?らしきものが欲しいのですが…。 ご存知の方おしえて下さい。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.4

先程回答した者ですがもしかして給湯器本体の部品かな?配管の水漏れと思い管材店思いましたが給湯器本体の部品は給湯器メーカーに部品が本体のどの位置で使用されていますかメーカーで部品名と型式を調べて管材販売店経由で購入か給湯器メーカー教えてください。処分する給湯器の中にあれば差し上げます

• toukai3569
回答No.3

配管部材販売店が有りませんか部品を持参すれば教えてくれます。販売店によっては専門業者のみ販売の店も有りますが部品名は教えてもらえると思いますサイズも有りますので管材に今ホームセンターでも扱いが有る店も有りますが購入時サイズを確認して購入してください。

ktkt2725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品だけ持ってかなりの専門業者を 回ったのですが、どこも初めて見たと 言われるばかりで…。 やはりプロにお願いしてみます。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

石油給湯器の配管に必用な部品は、バルブ、減圧弁、安全弁、エアー抜きです。 エアー抜きだと思いますが、配管全体の写真を撮って、ここに載せるか、設備屋さんに見てもらってください。 取付けている位置で、どの部費かすぐに判ります。

ktkt2725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品だけでは難しいですね。 自分でできればと思いましたが やはりプロに頼んだ方がよさそうです。 ありがとうございました。

• deru
回答No.1

普通は給湯器のメーカーと型式がわかるのであれば、部品の場所が伝われば注文できます。 修理を頼んでも、古い給湯器で部品がありませんとか言われたのでしょうか? 見て想像する限りではオレンジの物はメクラの為の物に思えます、何か単体で機能する部品ではありませんよね。 ネジの形状からするとそもそもはパイプを止めていた物だと思います、仕様でパイプが付かないタイプでメクラしたのか、改造してメクラにしたのか判りませんが、画像から判断するとネジの穴からの水漏れを止めるのであれば、砲金のプラグで塞いではどうでしょうか、もちろん穴が機能しなくてよい場合ですが。

ktkt2725
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、これは給湯器自体に付いてたものではなく、給湯器本体の下にあるのお湯の配管についてました。 オレンジのゴムは金属側に空いている 数カ所の穴を塞いだり開いたり 弁みたいな役割をしているのだと思います。そのゴムが劣化したのかめくれたまま 元に戻らないためそこから水漏れしたのだと思いますが…。今はその部分に漏れないように代わりのプラグを刺してます。 探している物は何かそこでの役割があっての事だと思うのでなるべく早く見つけて 取り替えたいのです。 給湯器メーカー、管材屋さん等かなり 回りましたがこんなものは初めて見たと 言われるばかりです。 ありがとうございました。