• ベストアンサー

数学の問題 教えてください!!

数学の問題で 分からないところがあります!! 加法定理を使うところまでは 分かるんですが そこから下の式が なんでこーなるのか わかりません! 誰か 教えてください~( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

sin3θ = sin(2θ+θ) = sin2θcosθ + cos2θsinθ = sin(θ+θ)cosθ + cos(θ+θ)sinθ = cosθ(sinθcosθ + cosθsinθ) + sinθ(cosθcosθ - sinθsinθ) = cosθ・2sinθcosθ + sinθ(cos^2θ - sin^2θ) = 2sinθcos^2θ + sinθ(1 - sin^2θ - sin^2θ) = 2sinθ(1 - sin^2θ) + sinθ(1 - 2sin^2θ) = 2sinθ - 2sin^3θ + sinθ - 2sin^3θ = 3sinθ - 4sin^3θ cos3θ = cos(2θ+θ) = cos2θcosθ - sin2θsinθ = cos(θ+θ)cosθ - sin(θ+θ)sinθ = cosθ(cosθcosθ - sinθsinθ) - sinθ(sinθcosθ + cosθsinθ) = cosθ(cos^2θ - (1 - cos^2θ)) - 2sin^2θcosθ = cosθ(2cos^2θ - 1) - 2(1 - cos^2θ)cosθ = 2cos^3θ - cosθ - 2cosθ + 2cos^3θ = 4cos^3θ - 3cosθ

koha0121
質問者

お礼

ありがとうございます!!