光かルーターか、一人暮らしのインターネット

このQ&Aのポイント
  • 現在新住居に引っ越し予定の者です。マンションがフレッツ光ネクスト 隼、au光 タイプV 16戸以上(100M)が使える場合、プロバイダーを適当に選んでネット接続するのと、WIMAXを契約して、PCとスマホ両方でネットが使えるようにするのではどちらがお勧めですか。
  • パソコンではネット検索がメインで動画などを週に2,3回見る程度、オンラインゲーム等はしません。
  • 出来るだけ安く済ませたいと思っておりますが、ネット環境もある程度安定しているなら後者を優先させたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

光かルーターか、一人暮らしのインターネット

こんにちは。 現在新住居に引っ越し予定の者です。 マンションがフレッツ光ネクスト 隼、au光 タイプV 16戸以上(100M)が使える場合、プロバイダーを適当に選んでネット接続するのと、WIMAXを契約して、PCとスマホ両方でネットが使えるようにするのではどちらがお勧めですか。 ちなみに当方関西都市部在住で、総戸数30のシングル向けマンションです。 スマホはドコモのXIパケホーダイライト(~3GB、月額4700円)を使用しており毎月2~2,5GB使用しています。10年超ユーザーで基本使用料は安いですが、分割払いがあと1年残っているので月7000円強はします。通話はほぼ使っていません。 パソコンではネット検索がメインで動画などを週に2,3回見る程度、オンラインゲーム等はしません。 タブレットなども持っていません。 パケホーダイもライトなので極力使わない等気を使いますし、モバイルルーターを外出時、自宅で使えるならパケホーダイを解約して携帯代を抑えたいと思っているのですが、そんな簡単な話ではないのでしょうか。 出来るだけ安く済ませたいと思っておりますが、ネット環境もある程度安定しているなら後者を優先させたいと思います。 こういったことにドのつく素人なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレッツ光のマンションタイプは安くてwimaxと料金は 大差ないので、速度のコストパフォーマンスはフレッツが圧倒的。 フレッツは外で使えないのが難ですね。 私ならフレッツ+MVNOにしてしまいます。 合わせて月6千円くらい。 今の端末代を一括で払っても、1年くらいで元がとれます。

blue1158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり光のほうがいろいろな面でコスパいいんですね。 MVNOも検討しているんですが、やはりデータ制限などのデメリットもあるようで、後悔しないか不安です。 確かに浮いたお金で残債務分は返せちゃいますよね。 損得計算してじっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

つい先日、妻のモバイルルーターに接続したままなのを忘れてスマホで動画を見てしまったところ、あっという間に「直近3日間の使用量」をオーバーしてしまい、3日間速度制限がかかってしまいました…。昔の電話モデム時代くらいの速度になりますので、妻にかなり怒られてしまい肩身の狭い思いをしました…。 UQ WiMAX は、今のところ速度制限のパケット数制限がないので良いですが、速度が光ファイバーほどにはとても及ばない、というのと、よく使う外出先がエリアとしてカバーできているか、外での通信速度の実績が Xi と大差ないか、という点だけを受け入れられるならよろしいかと思います。

blue1158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり速度が劣るんですね。 よく使う場所はエリア確認してみたら全て○だったのですが、やはりXIが強いので悩みますね。 自分の中で譲れる点と譲れない点をよく考えてみます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>パソコンではネット検索がメインで動画などを週に2,3回見る程度、オンラインゲーム等はしません それなら後者だけで良いと思いますけど。 ゲームとかダウンロードとか多いならプロバイダの方が良いです。 実際使ってみて、不便だと感じたらプロバイダに契約するって形でいいんでは?

blue1158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいろいろ試してみるのが分かりやすいかもしれませんね。 期限が決まっているわけではないのでいろいろ見てみます。