• 締切済み

釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

まず、医者の言う完治というのは 事故の前の状態に完全に戻ったということではなく、 治療効果が薄い状態になったということです。 医療機関での治療が意味がなければ治療は終了です。 どんどん毎回よくなってきていますということなら 治療は継続でしょう。 前回と大差ないということなら痛くても終わりです。 納得できなければ争うしかありませんが 掛かる時間や精神的な負担に対して得られる効果は疑問です。

8739dokusin
質問者

お礼

完治の意味、ありがとうございます。痛みは少しずつ良くなってきていましたが、手の甲の部分がまだまだという感じでした。それなのにそっけない態度を取られたことは、やはり釈然としません。何か裏がありそうな態度は患者を非常に傷つけると今でも思います。

回答No.2

こういった紛争ケースの対応を行政としてしてくれる機関に、 交通事故紛争センターという機関があります。 予約だけでも1ヶ月ほど待ったりしますが、無料で対応してくれます。 ちなみに、 痛みが残った状態で「完治」という診断を受けた際には、「納得できない」と主張すべきでしたね。 治療を継続してもらって、記録を残すべきでしたね。 事故紛争は証跡(記録)が大事です。 慰謝料の根拠も証跡からしか判断できません。 すべての事故の相手に基本的には、平等に慰謝料を計算して対応するためにも 根拠資料をベースに計算してします。 とはいえ、今回のケースで質問者様が安すぎると感じているのであれば、前述の紛争センターい相談してみることをお勧めします。 どのようにといった具体的なことは、書けないのが申し訳ありませんが「力になってくれると思います」

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/map/
8739dokusin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紛争センターという選択肢を教えていただいたことに感謝します。検討してみたいと思います。

• kgei
回答No.1

>弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。  弁護士の説明は、間違ってはいませんが、少し説明不足ですね。  赤い本に基づく28万円という数字は、「裁判をして勝訴した場合に、最大限認められる額」と考えるのが妥当です。  実際の裁判では、個別的事情が考慮されます。御相談の件では、「怪我は手と骨盤部の打撲傷」、「通院3日」ですから、裁判で勝訴しても通院慰謝料28万円は認められない可能性が高いと考えます。  質問文だけで判断すると、裁判で勝訴しても通院慰謝料は6~10万円程度ではないかと予測します(弁護士によって意見が違う可能性は十分あります)。 >裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。  質問文だけで判断する限り、過失相殺が認められる可能性は低いように思いますが、裁判で過失相殺を争われると、裁判が難しくなるのは確かです。  保険会社の対応からすると、保険会社提示額に応じなければ、後は裁判しかないように思います。28万円の慰謝料請求できるという弁護士さんがいるならば、その先生に依頼するのが良いように思います。

8739dokusin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になりました。 今後、相手と争うのであれば、おっしゃるように裁判しかないかもしれませんが、慎重に考えてみたいと思います。