• 締切済み

バイクについて悩んでいます

WR250XとXT250Xでは価格と性能を鑑みてどちらの方がよいでしょうか? エンジンの出力はWRの方が上なのは分かっているのですが初めてバイクを買うのでスペックの数字を見ただけでははっきり言ってわかりません。 見た目はWRの方が好きなのですがお値段が、、、orz 初めてのバイクでWRでは宝の持ち腐れでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• evian32
回答No.8

どちらもモタードモデルですから、オフロードを走るって事ではなさそうですので、性能差は感じないでしょう。 エンジンの扱いやすさの目安は出力ではなく、MAXトルクの出る回転数を見るといいですよ。 より低い回転でトルクが出ている方が扱いやすくなります。 XTの方がトルクは細いものの6,500r/minでMAXが出ているので扱いやすいとも言えます。 MAX出力も7,500r/minなのでぶん回すエンジンではないですね(WRも同様ですが・・・) 4スト単気筒はトルクで乗るエンジンですからレースでもしない限り最高出力は気にしなくてOK。 日本人は、ドライバビリティーよりも意味のないカタログ数値を優先する輩が多いですから・・・。 サスペンションは見た目はフロントが正立か倒立かの差。 これは、ばね下重量とフロント剛性が変わってきますが、メンテナンスは正立の方が楽。 WRはリアがリザーブタンクが別体でアジャスタブルタイプですが、オフロードを走らないのであれば大きな差はなく、気持ちの問題ですね。 もちろん、舗装路でドリフト出来るだけのスキルがあるのなら話は変わってきますけどね。

• xxyyzz23g
回答No.7

>WR250XとXT250Xでは価格と性能を鑑みて 税込計算上で、1馬力あたりの価格は WR250X ¥24,317 XT250X ¥29,400 >初めてのバイクでWRでは宝の持ち腐れでしょうか? 初めてで、持ってもいないのに分かりませんよ、あなたは もちろん誰にも。 なので、一度試乗してみては?それからあれこれ 考えて決めればいいでしょう。 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/test-ride/ 初めてなら価格も安い中古でいいかもしれません。

• seble
回答No.6

シート高が全然違うので、体感はその差が一番大きいと思いますよ。 次点でパワー差ですね。でも、慣れちゃえば大差無くなると思いますけど。 初めてのバイクに50万でもお勧めしませんけどね。金持ちなら構いませんが、そうでもないようだし。 最初は50ぐらいの軽いバイクで練習するのがセオリー。

• arukie
回答No.5

エンジンがSOHC(XT250X)かDOHC(WR250X)かの違い。 これは大きな違いです。 エンジン自体の価値が違うので値段の開きがある。 同じ排気量なのに、最高出力や最大トルクがDOHCの方が吸排気効率が良く、 高出力が出せるから。 XT250Xは圧縮比が低いためレギュラーガソリン仕様ですが、 WR250Xは圧縮比が高いためハイオクガソリン仕様となっています。 ガソリンの価格に違いが出ます。(燃費の差) 簡単に言えば、トルクとパワーを求めるか、燃費を求めるかの違い。 高速道路や上り坂などではトルク&パワーがある方が楽に走れます。 街乗り主体であれば、燃費の良いXTの方で十分だとおもいます。 どの様に使うかによりますが、 初めてのバイクがWRでも宝の持ち腐れにはならないでしょう。 個人的な意見としては、燃費よりトルク&パワーを選ぶと思います。 アクセルワイドオープンが好きなので・・・

回答No.4

>どちらの方がよいでしょうか? エンジンの出力が上ってことは、 高回転型だということです。 ぶんぶんアクセルを廻して、 振り回すのが楽しいバイクということになります。 排気量が同じなら、最大出力を上げてパワーを出した分、 低中速が犠牲になってスカスカになってます。 初心者がトロトロ走るには問題ないですが、 確かにそれじゃ宝の持ち腐れとも言います。 XTのほうは林道を含むロングツーリングに向いた バランスの取れたパワー特性が売りのバイクですね。 (逆にその分面白みもない) タンク容量も大きいし燃費もいいはずです。 (カタログでは5キロ程度ですが実際は走り方が違うので その差はさらにでかくなると思います。) セローなんかはさらに低中速にふったバイクで、 山の中を歩くようにとろとろ走るのが とても楽なバイクです。 北海道あたりに1カ月くらいテント積んでツーリングと なるとXTやセローあたりのほうが楽になります。 格好も大切ですが、要は自分はどんな走りがしたいのか。 ツーリング主体なのか、林道の足にしたいのか、 コースでばんばんジャンプしたり、 モトクロスまがいの走りがしたいのか。 まずはそこからです。腕は練習次第で後からついてきます。 誰だって最初は初心者なんですから。 他の回答者の方もかかれていますが、市販車で なおかつ4ストロークのバイクなんでそんなに凶暴で 扱いきれないなんてこともありません。

回答No.3

どっちでも好きなバイクに乗ればいいです。 どっちも公道用市販車ですから普通の人が普通に乗れるように作ってあります。 「まんまレーサー」なんて言う人もいますが、国内販売されているWRはレーサーに保安部品付けただけの逆輸入車ではなく、公道を走って問題が無いように設計された公道(一般道)専用車ですから、ピーキーすぎてライダーを振り落としたりブレーキをかけても停まらない、なんてことはありません。エンジン特性や減速比・サスセッティング・制動能力・タイヤ選択・熱対策・泥よけ対策まで「一般ライダー用・公道用」に設計されているんですよ。街乗りからツーリングまで使えます。もちろんワインディングなどでスポーツ走行すれば一番楽しくなるようになっていますが。 WRが高いと言っても、スーパースポーツやメガスポーツ150万~180万から比べれば半額以下です。 自分へのご褒美や投資として奮発してみては? 好きなバイクに乗るのが一番楽しいですから。

noname#249814
noname#249814
回答No.2

>見た目はWRの方が好きなのですがお値段が、、、orz 欲しくて好きなバイクを買って乗るのが上達の早道です。 >初めてのバイクでWRでは宝の持ち腐れでしょうか? 心配いりません、WRの性能をフルに使い切って乗れる人なんてホンの一握りです。 殆どの人は宝の持ち腐れです。堂々と乗りましょう。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

初めてのバイクで、まんまレーサーのWRは無茶でしょうね。 扱いにくい、メンテが面倒。で、すぐ手放すでしょう。 速いか遅いかなら、XTでも乗り手次第で速いですよ。 峠の下りなんか、225のセローでも速いですよ。 WRのパワーが有ると言っても、高回転をキッチリ使っての話です。 それも250の話なので、400やそれ以上の排気量のSSほどではないです。。 加えるなら、KDX250とかの2ストの方が、暴力的な加速は得られるし、WRよりは安く売ってますよ。