落札者からのクレームにどう対応しますか?

このQ&Aのポイント
  • 落札者からのクレームにどう対応するか悩んでいます。商品を出品したところ、最初は気に入ってもらえたようでしたが、後日に匂いの問題でクレームが入りました。
  • クレームの内容は、バッグの匂いが酷く、カビの匂いではないかというものでした。私は出品前にしっかりと商品を管理しており、カビの匂いのある品物は出品していません。
  • どのように対処するべきか迷っています。返品や返金に応じる場合、落札手数料や送料などの費用は私が負担しなければならないのでしょうか?できれば返品は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者からのクレームにどう対応しますか?

先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

noname#203790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あほはほっときなさい。 「返品、返金は受けません。連絡もこれ以上しません。」 それでいいと思います。 これ以上、連絡取っても醜い争いが続くだけですしね。 ナビに、内容は残ってるしね。 直接、電話がかかってきたら、「ちょっと待ってください。録音させていただきます。」といえば、厳しいことは言えませんからね。脅されたら、それを警察に持っていけばいいだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

例え悪評価を付けられるとしても絶対に折れてはいけません。 この取引の経緯からいって、おかしいのは落札者です。 お互い悪評価になっても実際に悪いと思われるのは落札者だけです。 既に回答がある通り貴殿に責任はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返品には応じられないことを伝えたところ、特に何も言ってこなくなりました。 この件に関しては解決しましたが、出品をしていて、こういうことがあると、せっかく譲りたいものがあっても、 出品するのをためらいます・・ オークションと通販を混同している方も多いので・・ 一人ですべて仕切っているのでとても大変ですが、 商品を受け取って、喜んでくれる方が大半なので そちらの事実を大事にしてもう少し頑張ろうと思います。 でも疲れたなあ・・・

• minmin794
回答No.3

匂いの感じ方は、敏感だったり鈍感だったりと、個人差があるのではないでしょうか? 今回は質問者様に非がないようですので、返品や返金には応じる必要はないと思います。 当方が落札者の場合は、匂いの付着はある程度なら覚悟して入札します。 中古品なので、何らかの匂いが付着しているのは、仕方のないことだと思っています。 評価にはいろいろと書かれてしまうかもしれませんが、それに対して事実をありのまま記載されていれば問題ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返品には応じられないことを伝えたところ、特に何も言ってこなくなりました。 この件に関しては解決しましたが、出品をしていて、こういうことがあると、せっかく譲りたいものがあっても、 出品するのをためらいます・・ オークションと通販を混同している方も多いので・・ 一人ですべて仕切っているのでとても大変ですが、 商品を受け取って、喜んでくれる方が大半なので そちらの事実を大事にしてもう少し頑張ろうと思います。 でも疲れたなあ・・・

• hossein
回答No.2

勢いで入札・落札をして、希望金額を下回る金額で落札することが出来たため、落札者としては商品到着直後は満足していたのかもしれません。 しかし翌日になってその興奮が冷めたとき、臭いという曖昧かつ個人差のある現象が気になり、気になりだしたら、それがとことんまで気になってしまっている状態なのかもしれません。それと同時に質問者さんに対して支払ったお金も惜しくなったと。 バッグの素材が明記されていませんが、例えば皮革製品の場合、乾燥した国々で使用するときは臭いが気にならなくても日本のような湿度の高い国で使用する際は臭いが気になる(強く感じられる)ことがあります。またこれは全般的に言えることですが、例えば個々の家の臭いは住んでいる人にとっては気にならなくても、他所から訪ねてきた人にとっては気になることが往々にしてあります。品物に付着しているペットやタバコの臭い、家の臭いなども同様です。 落札者は商品の臭いが気になり、商品に対する愛着を持てない状態でいる訳ですが、最初にクレームや返品を受け付けないことを明記なさっておられるのなら、返品を拒否することは出来るでしょう。「臭いという個人差のある主観的な現象には対応いたしかねます」という具合に。しかしそういう対応をすれば悪評価を頂戴する羽目になると思われます。 返品を拒否するのも返品に応じるのも質問者さん次第です。もし返品に応じるのなら、今回の場合、送料まで負担する必要はないと思います。いずれにしても、厄介な落札者に出会ってしまったことだけは確かだと思います。

質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>みなさんだったら どの様に対処しますか? 返品、返金に一切応じない

質問者

お礼