• ベストアンサー

ダイエットに水泳orジム?

ダイエットもかねて体を健康に鍛えたい24歳女です。今スポーツ施設が入会金0円のキャンペーンをしており、ぜひ通いたいのですが、プールとジム両方は月会費が倍になってしまうので、私の体質にどちらが有効か教えてください! ・通えるのは週2~3回 ・運動をすると筋肉がついてムキムキになる方(筋肉をつけるというよりは、細くしなやかになりたいです) ・下っ腹と太ももを特に痩せたい ・ジムのほうには色々な施設がついている よろしくお願いします!!

noname#8052
noname#8052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脂肪を落とすことが目的なら、有酸素運動(心拍数で120前後の軽く息が切れる程度の運動)が必要ですが、水泳は無酸素運動になりやすいので、ジムでのトレーニングの方が良いかと思います。 ジムでの代表的な有酸素運動は ・エアロバイク ・ウオーキング(またはジョギング) ・エアロビクス になります。 上記にあわせて筋トレで腹筋・太ももの筋肉を鍛えれば 腹・太ももが引き締まりますし、筋肉が鍛えられる ことで基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。 脂肪が燃えるには運動を始めてから20分経ってから になりますので、トレーニングの順番は  筋トレ⇒有酸素運動 が効果的です。 これに軽い食事制限(脂肪・油を少し控える)を 加えれば完璧ですね! あと長く続けるためには、単調な水泳より様々な トレーニングが出来るジムのほうが良いのでは ないでしょうか?

その他の回答 (3)

• apochan
回答No.4

プールとジムが一緒じゃないんですね。 私は去年の11月にダイエット目的で水泳をはじめ、 13kg痩せました。 右肩下がりで現在もうまく減量できてます。 女性のライフセーバーの方がたくさんいる スポクラに通っているんですが、 学生時代など長く水泳をやっていた方ばかりなので、 全員水泳体型をされています。 とても美しく思います。

回答No.2

>(筋肉をつけるというよりは、細くしなやかになりたいです) >下っ腹と太ももを特に痩せたい この2つを満たすには、絶対、水泳がお薦めです。エアロビ、ジム系は、ちょっと、ガッチリ、半ムキ、っぽくなります。エアロビの先生は、みんな足が、ガッシリしてます。^^; 水泳のメニューにも、そこそこの施設によって、いろいろな楽しみながらダイエットできるメニューがありますので、詳しくは、その施設のインストラクターに聞いて、やれば、1年後には、ビューティー&ヘルシー、間違いなしです。

• y2m_com
回答No.1

単にやせるのと鍛えるのは違うと思うのですが、一番 適切な処置はジムに行き、インストラクターに聞くことが一番です。今では入会前に無料体験出来ますのでインストラクターと相談して決めるのが一番でしょう。 私の考えとしては肉体的には有酸素運動。 女性であればエアロビクスがいいのでは? いずれにせよきついですよ^^ あと、続けること!それが一番のアドバイスです。