• 締切済み

パソコンの時間のトレーサビリティ-

パソコンをデータロガとして使用しています。 種々の理由からパソコン自体のタイマーを時間間隔として使用しています。 この時間のトレーサビリティ-を取得したいのですがどのような方法があるでしょうか? 現在、考えている方法としては、電子時計の24時間とパソコンの時刻表示のずれで、 平均誤差を出し、それに、OSが1msecステップなので、平均誤差に±1msecを加味し、 1日の中でのふらつき分や電子時計とパソコンとの比較時間分も何らかの値を加味すれば 良かろうとしております。 より良い方法があれば、ご教授ください。

• aeq
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

回答No.2

・「電子時計」とは何の事ですか?  (外部の)クオーツ時計? パソコンのRTC? 電波時計?  それにmsオーダーの分解能があるのでしょうか。  sec単位ではないのでしょうか。。。 ・その「OS」とその上で動く「データロガ」のアプリケーションに1msくらいの信頼ってあるのですか?  →時刻情報を取得して、何らかのI/Oをラッチするまでの一連の処理の時間が他のタスク等の影響で伸び縮みしないと断言できますか? 等を考えると、24時間毎にms単位のずれを出すのではなく月差の秒を元に評価する位ではないかなと思うのですが。。。 何らかのリアルタイムOSを使っているのでしたら侮ってました。ごめんなさい。

• kngj1740
回答No.1

どの程度の精度を必要とするのかによりますが、サーバーなどでは定期的にインターネット時刻と同期させる方法をとってます。たとえば10分間隔とか。