• ベストアンサー

山岳保険について

勤労者山岳会の遭難対策基金以外で、おすすめの山岳保険を教えてください。勤労者山岳会は趣意書の中で先の戦争を日本の侵略戦争だといっております。このような組織とはかかわりたくありません。実際ある会員と接する機会がありましたが、「大陸に軍隊を派遣したんだから侵略だ」の一点張りで会話が成立しませんでした。異常な会だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、山で40数年の還暦過ぎたオヤジです。 労山以外で山に特化した保険はおおむね次のとおりです。 1.日本山岳協会山岳共済会    http://www.jma-sangaku.or.jp/kyosai/ 2.モンベル    http://hoken.montbell.jp/ 3.日本費用補償少額短期保険    http://www.nihiho.co.jp/ 4.JIRO(日本山岳救助機構)    http://www.sangakujro.com/ 1.2は死亡保険金がでます。2.3は遭難したときの捜索 費用のみです。詳細については各ホームページをご覧下さい。 私は3に加入しています。 労山の保険って労山の加入団体に加入しないとはいられない んじゃなかったですかね。私の加入しているサークルは労山 に入っていますが、政治的な話って全くないですよ。

utyuhjin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。ご返事が遅れまして申し訳ありません。これからいろいろ検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>大陸に軍隊を派遣したんだから侵略だ 別に異常だとは思えません。国際連合以前の国際連盟時代から日本の大陸に対する行為を ほぼすべての国が不当と結論を出しています。 労山が特にシビアーに主張するのは、労山と関わりのある政治勢力の影響が強いからとい えます。ちなみに私は労山とは無関係です。 以下質問に関する本題です。 私は日本山岳連盟傘下の山岳会に所属していますが、その上位組織の日本山岳協会におい て、日本山岳協会山岳共済事務センターなる機関があるのですが、そちらで幅の広いメニ ューをもった山岳遭難保険を取り扱っています。 元々は、山岳会所属会員のみだったらしいのですが、現在は個人加入もOKなようです。 大きな組織であり、敷居が高く感じるかも知れませんが、もし良ければ問い合わせてみて ください。下にリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.jma-sangaku.or.jp/kyosai/
utyuhjin
質問者

お礼

早速に、ご回答ありがとうございました。ご返事が遅れまして申し訳ありません。これからいろいろ検討してみます。

回答No.2

山岳保険というのは、傷害保険に「個人賠償責任補償」「携行品損害」「救援者費用補償」などの特約がセットされたかたちのものでして、どこの損保会社でも扱っています。 スタンダードな傷害保険は年間通して補償されますが、たとえば特に危険度の高い山に登るときだけ保険を掛けたいという場合は、「国内旅行傷害保険」を数日間だけ掛けるという手もあります。 ただ、スタンダードな傷害保険に加入するよりも割高にはなります。 日頃から自動車保険などで付き合いのある保険屋さんに一度相談してみてください。 良いアドバイスが貰えるかもしれません。

utyuhjin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。ご返事が遅れまして申し訳ありません。これからいろいろ検討してみます。

回答No.1

お手軽そうなところではモンベルの山岳保険なんかどうでしょう。 他と比べたことはないのでお勧めというわけではありませんが。 http://hoken.montbell.jp/about/mountain.php

utyuhjin
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございました。ご返事が遅れまして申し訳ありません。これから、いろいろ検討しようと思っております。