• 締切済み

社会人ですが公文を習うことについて

uf3725の回答

• uf3725
回答No.1

公文は小学生の頃までしか通ってなかったので、あまり参考にならなかったらすみません。 勉強の方法は基本的にどんな形であれ重要なことは共通していると思うので、私が聞いたお話を記させていただきます。 勉強で一番大切なのは、復習なのだそうです。 同じことを何度も何度も繰り返すことで、覚えることを意識しなくても脳が勝手に覚えてくれます。 そういう点で、同じ単元を何枚もできる公文が素晴らしいと思いますし、現に今の私の糧になっております。 ですから、短期間でどれだけたくさんの量をこなしても、数ヶ月経てば忘れてしまうことが多いです(英語の文法とか英単語とかは特に) なので、逆に長期間でほどよい枚数をこなし、加えて過去にやったプリントを個人的に見直したり解きなおしたりするのが一番身につきやすいのではないかなと思います。 それから、大学というのは1つの科目について集中的に学ぶことが多いですが、小中高は全ての科目を同時進行で行いますよね。ですから、いろんな科目をまんべんなくこなすのがいいのではないかなと思います。 公文の学費についてはよくわからないのですが、教科制なのでしょうか、月謝制なのでしょうか。 もし、月謝制で教科を増やすたびに料金が増えてしまうのであれば、短期間で一教科を勉強しつつ、ほかの教科を独学で多少進めていくのも手だと思います。 最近の参考書は多様なので、質問者様に合ったものもあるのではないでしょうか。 とにかく一番大事なのは復習なので、完全に身につくまでなんどもなんども復習してください。 公文は同じプリントを新しくもらえることもあるので(これは先生によるのかもしれませんが)、復習するにはぴったりだと思います。 少しでも力になれれば幸いです。