右腕に障害がある大学生がアルバイトをしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 右腕に障害がある大学生がアルバイトをする方法について考えています。日常生活は普通に送れており、左腕で大体のことはカバーできるため問題はありません。障害は軽度なので、アルバイト先としてはレンタルビデオ店、コンビニ、本屋などを考えています。しかし、障害のことはいつ伝えるべきか迷っています。電話で伝えると面接さえ受けられない可能性もあります。適切な伝え方を教えてください。
  • 右腕に障害がある大学生がアルバイトをする方法を考えています。生まれつきの障害であるため、電話をかけることが難しく、お盆などを運ぶこともできません。しかし、日常生活は普通に送ることができ、左腕で多くのことはカバーできます。アルバイト先としてはレンタルビデオ店、コンビニ、本屋などが候補です。ただし、障害のことをどのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。適切な時期に伝える方法を教えてください。
  • 右腕に障害のある大学生がアルバイトをする方法を考えています。障害が軽度で日常生活には支障がありませんが、電話をかけることが難しいため、アルバイト探しに困っています。レンタルビデオ店、コンビニ、本屋などの場所を候補として考えていますが、障害のことをいつ伝えたらいいのか迷っています。適切なタイミングを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腕に障害があるのですがバイトがしたいです

この4月から大学生になった者です。 そろそろ大学の生活にも慣れてきたので学費を稼ぐためにアルバイトをしたいと思っているのですが、生まれつき右腕に障害があるため、なかなか電話をかけられません。 しかし、日常生活は普通に送ることができていますし左腕で大体のことはカバーできるので問題はありません。 障害は三級ですが軽い方です。 出来ないことといえば ・右手だけでお盆などをもてない ・腕をまっすぐあげられない(その状態がキープできない) ・右手だけで重い物を持つと不安定である ・勢いをつけないと腕が肩ほどまでしか上がらない ・高いものにある重たいもの(左腕だけではもてないもの)は踏み台などがないととるのが難しい(不安定になる) です。 飲食店などはお盆で運ぶことが必要とされるので難しいと感じているので、場所の候補としてはレンタルビデオ店、コンビニ、本屋を考えています。 家庭教師などはあまり人に教えることが得意でないため難しいと思います。 そこで障害のことはいつ伝えたらよいのでしょうか? やはり電話をかける時点で伝えるべきでしょうか? しかし、電話で伝えると面接さえ受けられない気がして躊躇しています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pest
回答No.2

別に伝える必要ないと思います バイト受かって明らかに腕が使えなく店に迷惑かけてるなっーて思った時一時言えばいいだけだと思います。 決してそこでクビなったりしないから。今の社会は明らかに頑張る人を見捨てたりしません。サボったりしてたりしたら別だけど

arki1710
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません 回答ありがとうございます バイト先の方々に知らせないと迷惑がかかるかもしれないと思い知らせるべきかと思っていました。 そうですよね 金銭をもらう仕事ですしできる限りのことをするつもりです。足を引っ張らないよう頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

障害のことは、電話で伝えて良いと思います。 …でも「ハローワーク」に行って、相談されるのが先でしょうね。 https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html パートタイムもあるはずですから。 専門の係の方がいるし、詳しいですからね。 やはり最初はここでしょうね。 がんばってくださいね!。

arki1710
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません ハローワークにはアルバイトもあることを知りませんでした 情報ありがとうございます 調べてみたところ残念ながら住んでいるところから通えるところがありませんでした。 やはり電話の時に話す方がよいですかね… ご意見感謝します 自分の出来る限りのことをしたいと思います。 回答ありがとうございました