右腕に障害がある大学生がアルバイトをしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 右腕に障害がある大学生がアルバイトをする方法について考えています。日常生活は普通に送れており、左腕で大体のことはカバーできるため問題はありません。障害は軽度なので、アルバイト先としてはレンタルビデオ店、コンビニ、本屋などを考えています。しかし、障害のことはいつ伝えるべきか迷っています。電話で伝えると面接さえ受けられない可能性もあります。適切な伝え方を教えてください。
  • 右腕に障害がある大学生がアルバイトをする方法を考えています。生まれつきの障害であるため、電話をかけることが難しく、お盆などを運ぶこともできません。しかし、日常生活は普通に送ることができ、左腕で多くのことはカバーできます。アルバイト先としてはレンタルビデオ店、コンビニ、本屋などが候補です。ただし、障害のことをどのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。適切な時期に伝える方法を教えてください。
  • 右腕に障害のある大学生がアルバイトをする方法を考えています。障害が軽度で日常生活には支障がありませんが、電話をかけることが難しいため、アルバイト探しに困っています。レンタルビデオ店、コンビニ、本屋などの場所を候補として考えていますが、障害のことをいつ伝えたらいいのか迷っています。適切なタイミングを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腕に障害があるのですがバイトがしたいです

この4月から大学生になった者です。 そろそろ大学の生活にも慣れてきたので学費を稼ぐためにアルバイトをしたいと思っているのですが、生まれつき右腕に障害があるため、なかなか電話をかけられません。 しかし、日常生活は普通に送ることができていますし左腕で大体のことはカバーできるので問題はありません。 障害は三級ですが軽い方です。 出来ないことといえば ・右手だけでお盆などをもてない ・腕をまっすぐあげられない(その状態がキープできない) ・右手だけで重い物を持つと不安定である ・勢いをつけないと腕が肩ほどまでしか上がらない ・高いものにある重たいもの(左腕だけではもてないもの)は踏み台などがないととるのが難しい(不安定になる) です。 飲食店などはお盆で運ぶことが必要とされるので難しいと感じているので、場所の候補としてはレンタルビデオ店、コンビニ、本屋を考えています。 家庭教師などはあまり人に教えることが得意でないため難しいと思います。 そこで障害のことはいつ伝えたらよいのでしょうか? やはり電話をかける時点で伝えるべきでしょうか? しかし、電話で伝えると面接さえ受けられない気がして躊躇しています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pest
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

別に伝える必要ないと思います バイト受かって明らかに腕が使えなく店に迷惑かけてるなっーて思った時一時言えばいいだけだと思います。 決してそこでクビなったりしないから。今の社会は明らかに頑張る人を見捨てたりしません。サボったりしてたりしたら別だけど

arki1710
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません 回答ありがとうございます バイト先の方々に知らせないと迷惑がかかるかもしれないと思い知らせるべきかと思っていました。 そうですよね 金銭をもらう仕事ですしできる限りのことをするつもりです。足を引っ張らないよう頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

障害のことは、電話で伝えて良いと思います。 …でも「ハローワーク」に行って、相談されるのが先でしょうね。 https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html パートタイムもあるはずですから。 専門の係の方がいるし、詳しいですからね。 やはり最初はここでしょうね。 がんばってくださいね!。

arki1710
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません ハローワークにはアルバイトもあることを知りませんでした 情報ありがとうございます 調べてみたところ残念ながら住んでいるところから通えるところがありませんでした。 やはり電話の時に話す方がよいですかね… ご意見感謝します 自分の出来る限りのことをしたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 右腕と左腕が別人のように感じる

    最近、右手で左腕を掴んだときに、 どうも「別人を掴んでいる感覚」になります。 (左手で右腕を掴んだときには起こりません) 右手は確かに何かを掴んでいる感覚はあるし、 左腕も確かに何かに掴まれている感覚はあるのですが、 自分の右手が左腕を掴んでいる感覚ではないのです。 この違和感って何か脳に障害でも起きてるのでしょうか。 過去にこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 なお、「心配なら脳ドックを受けてみれば」というような意見は必要ありません。

  • 右腕が腱鞘炎です、治るのでしょうか?

    40代男性です。職業はパソコンを毎日ヘビーに使う仕事です。かれこれ20年ほど、毎日マウスをクリックしています。そのせいで、昨年夏くらいに腱鞘炎になってしまいました。 とにかく腕がだるく、痛い状態でした。 それでも仕事をしなければならないので、左手を使ってマウスをもつようにしました。 右腕の使用率が減ってきたせいか、痛みがだんだんなくなってきました。 でも油断してちょっとでも右腕を使うと、また痛くなってしまいまた、しばらく痛みが続きます。 それでも右腕を使わなければ、しばらくすると痛みはなくなってきていたので、左腕と併用すればなんとかなると思っていたのですが。。 昨年の12月頃からは、ずっと右腕でマウスは握っていないのにかかわらず、痛みがとれません。 現在、マウスを持つのは常に左腕なのですが、キー入力をしたり、何かものを取ったり、はさみを持ったりするだけで、右腕が痛くなります。さらには日によっては1日中、鈍い痛みがあるときがあります。そうかと思えば、翌日は痛みがなくなったり、、、よくわからない状態です。 これは腱鞘炎が悪化したと言えるのでしょうか? 今後は、右腕でマウスを握らないだけでなく、日常生活でも右腕を使わない方がいいのでしょうか? だとするとかなり不自由ですが。。

  • 腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか?

    腕時計、右腕につけますか、それとも左腕ですか? 先日、自販機の取り出し口で時計をぶつけてガラスが割れてしまいました。 修理代、オーバーホール代で高くついてしまいました・・・。 右手は聞き腕なので一日何回もぶつけてしまいます。 でも左手にするとなんかすごく気持悪くて・・・。 そこで気になったのですが、皆さんは利き手、それとも利き手じゃないほうにはめますか?それに理由はありますか? 普段ぶつけたりはしませんか? それから文字盤を内側にしてはめるのってどう思いますか?イケてますか、ないですか? 良かったらお教えください。

  • 右腕のだるさ(尺骨神経麻痺?)について

    こんにちわ。  重作業はもちろん、マウス作業や、食事中箸を扱う為に右腕を上げる軽い作業の時などにも右腕が一分も経たないうちにもの凄くだるくなり、腕を上げるのが辛い状況になります。  ちなみに、自分は今23歳で10年くらい前に怪我で右肘の骨にヒビが入ったことがあり、病院には怪我した日に一回行ったっきりで腕を固定するわけでもなく気力で治しました。それ以来右腕に違和感があったので腕のだるさの原因はたぶんそれだと思います。  一年前に近くの大学病院に検査に行き、レントゲン撮影や右腕と左腕の神経伝導検査をしたら、どうやら右腕(肘から小指まで)の神経の伝わり方が遅いみたいで、尺骨神経麻痺だろうと診断され、ビタミンBを処方されたので毎日飲んでいるのですが、まったく改善する傾向にありません。  話は少し変わりますが、友達が趣味でギターをやっていて是非自分もやりたいと思い、一度借りて弾いてみたんですが、軽いピッキングでやはりすぐに腕がだるくなってしまいました。  ここで質問なんですが、どうしてもギターが弾きたくて、尺骨神経麻痺の手術に踏み切ろうと考えているのですが、手術することによって腕のだるさがギターのピッキングが軽快にできるまでに改善する見込み(可能性)はありそうでしょうか?

  • 右腕がしびれ、震えがあります

    2度目の投稿になります。数年前から薬指が小さく震え始め同時に軽く腕が痺れ始めました。 色々と通院もしたのですが、どれも的を得ず困っています。特徴を書きますのでなにか病名、対処法その他アドバイスをいただけましたらお願いします。 (1) 箸を持つのが難しくなっている、字を書く時も震えるのでゆっくりと書いている (2) 常に鈍いしびれが右腕にある (3) 左右の手の温度差がある(右手が少し冷たい) (4) 力を入れようとすると、肩、肩甲骨あたりで脱力感を感じる (5) パソコン入力も指が動きにくいので難しいです などが主な症状です、これからこの症状が続くかと思うと生活に希望が持てません。 アドバイスをお願いします。

  • 皆さんはどっちなのでしょうね、素朴な質問です。

    こんばんは。 先ほど色々と検索していて、あ~なるほど ! と思ったのがありました。 皆さんは Q1 両手を、つまり左手と右手を組んだら どちらの指が比較的上にきますか ? * 右手の指か左手の指か Q2 両腕を組んだら、どちらの腕が比較的上にきますか ? * 右腕か左腕か 私は何がわかるか結果も見ていますが、それは後でということで。

  • 背中の後ろで両腕が届かない

    背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。 右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。 ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。 これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

  • 社会復帰どうしたら良いのでしょう? 右腕神経叢損傷です

    バイクで交通事故を起こし、電柱にタックルする形で衝突しました。右肩を激しく打ち付けたようで、右腕神経叢引き抜き損傷と診断されました。三ヶ月前に受傷し、C5~C7神経がほぼ完全に脊椎から引き抜けた状態でC8T1は傷ついた状態です。右手の指は痙攣したり動かしにくいですが動きます。肩と肘は完全に動かず筋肉も落ちています。1ヶ月前に肋間神経の移行術と肩の筋肉への神経移植術を受け現在自宅で療養中です。受傷後から右手に断続的に激痛を感じます。 現在25歳で事故時は自動車整備の専門学校に通学していました。右腕が治っても整備士はあきらめなければならないのかと心配しています。 肋間神経の移行術でどの程度腕が動くようになるのでしょうか? 腕を使う職業につくのはあきらめた方が良いのでしょうか? 腕が動かない障害を抱えた方はどのような方面で働いていらっしゃるのでしょうか? 効果的なリハビリ、自己訓練法はありますか? webを探してみましたが学術的な情報ばかりで受傷されたかたの主観的な情報が余りありません。web上の情報でも、他の方からの又聞きでも、どのようなささいな情報でもよろしいのでご助力下さい。よろしくお願いいたします。

  • 春から大学生になるのですが

    春から大学生になるのですが 先日親から腕時計を買ってもらいました。 自分は左利きなので邪魔になると思い 右腕に時計をつけようとしたところ、 父親が男は左腕にするものだと言われました。 一般的にそうなのでしょうか? また社会に出たとき右腕にしていたら おかしく思われるのでしょうか?

  • 税務署でのバイトについて(障害あり)

    現在、大学生で春休みにバイトしようと思っています。 現在希望してるのは税務署でのバイトです。 しかし、自分には右手に障害があり、障害者手帳もあります。 パソコンの基本操作は出来、ワープロ検定も 持ってるのであまり影響は無いと見てるんですが。 まぁ、ただちょっと不器用ですが・・・。 今週中に電話でまだ募集してるか聞いてみようと 思うのですが、その際に言っておいた方が 良いですよね?(結局、面接でばれるし) 実際、この事を伝えて電話の段階で断られること ってあるんでしょうか?さすがに、それは嫌なので どうやって担当者に伝えた方が良いんでしょうか? 普通に、「手に障害を持っており、パソコンの基本操作は出来るんですが、 大丈夫でしょうか?」とかでは問題ありですか?? 他に良い伝え方は無いでしょうか? あと、話は変わって履歴書のことですが、 この事を書く必要はありますか? また、写真はやはりスーツですか?私服ではダメですか? なんか調べていると、意見がばらばらな気がするので どちらでも良いんだろうと思いますが、念のため。