• 締切済み

LM317Tを使った可変電圧回路の電圧変化速度

LM317Tを使った可変電圧回路で 高速(数msec)電圧変化に使えるかの質問です 電圧変化を変化させる場合、どの程度の可変速度は どの程度までまで可能でしょうか? 電圧は 下限から~上限(25V位) 程度まで変化させる様な使い方で できれば 数msecでの立ち上がり/立ち下がりで使えたらいいのですが 負荷は、130オーム~200オーム程度 です

  • BUN__
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.2

>Q1 >シミュレータの電圧は0→1→0Vで振っていますが >電圧を変えた場合(上限付近とか)どうなるでしょうか 回答>>  電圧とは回路図でV2という信号源の電圧でしょうか?この信号源はトランジスタQ1(2SC1815)をON-OFFするために使用してますので電圧を変えても出力Outの動作は変化しません。  ちょっと質問の意味がよく分かりません。もし、出力電圧の制御を出力電圧をたとえば、25Vと23Vの間で変化させた場合、と言うことならばこちらにアップした回路とシミュレーション結果(http://yahoo.jp/box/v6mHpi)になります。出力電圧の変化幅が2Vと小さいので当然応答はその分速くなります。 >ちなみに >Q2 >シミュレータをお使いのようですが >どこのものでしょうか >良かったら教えていただけますか >できるかどうかトライしてみたいと思うので 回答>>使用したシミュレータはLinearTechnology社のLTspiceIV(無料)です。それから、LM317のspice modelはネットを探して見つけました。

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.1

こちらにアップロードした回路(http://yahoo.jp/box/aM4T7y)で出力のコンデンサCxにより応答スピードが変化します。  シミュレーション結果からCxを1uFにすれば立下りの応答が0.3msec程度になりそうです。Cxの値を1uFより小さくすると電源IC(LM317)が発振してしまいますので、1uF以上にしなければなりません。

BUN__
質問者

お礼

すみません 補足質問間違えた解釈でのものでした 入力が1vで24v出力でしたので この波形理解しました シミュレータもSpiceだとわかりました 同じようにシミュレーとしてみます

BUN__
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど,わかりやすいです。 Q1 シミュレータの電圧は0→1→0Vで振っていますが 電圧を変えた場合(上限付近とか)どうなるでしょうか ちなみに Q2 シミュレータをお使いのようですが どこのものでしょうか 良かったら教えていただけますか できるかどうかトライしてみたいと思うので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電源電圧を可変したい

    お世話になります。 市販のスイッチング電源(12V/2A程度)の出力電圧を0~10Vの範囲で可変したいと考えています。 電源の出力に、トランジスタ等を使った電圧可変回路を付加する形にしたいと思います。 負荷に供給する電流は1A程度です。また、出力電圧値は、外部より電圧(0-5Vなど)で与え、0.01Vステップで可変できればと思います。ある程度、出力電圧の安定化を図り、短絡保護も設けたいです。 このような電圧可変回路を作りたいのですが、なにか参考になる回路等あればご教授ください。 また、もし市販でこのような可変電源があれば、お教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 可変三端子レギュレーターの出力電圧について

    可変三端子レギュレータについて 先日3端子レギュレータ(電圧可変型 1.2~33V最大3A) LM350T とゆう物を購入し回路図の通りに製作したのですが 入力電圧12VからBカーブの可変抵抗で電圧を調節しようとしたところ 可変抵抗のつまみを一定の速さで動かしたとき 2Vから7Vの間の電圧の変化がかなりはげしいのですが・・・ これは仕様でしょうか? 電圧がとっても調節しにくいです 回答お願いいたします。 カテがわからなかったのでここに質問させていただきます

  • 電流-電圧変換回路について。

    オペアンプを用いた電流-電圧変換回路(トランスインピーダンスアンプ)において、下図のように帰還抵抗と並列にコンデンサが入っている回路図を見かけます。この帰還コンデンサは発振防止に入っているみたいでした。 (1)この帰還コンデンサは発振防止以外に入れる目的はありますか? (2)この帰還コンデンサは必ず入れたほうが良いのでしょうか? (3)入れなかった場合、発振が起こる条件などは求めれるものでしょうか? (4)逆に帰還コンデンサを入れた場合(下図の回路)、電流-電圧変換の性能は変わってくるのでしょうか?(例えば、矩形波的に変化する電流を電圧変換する際に、電流が変わる時の出力電圧の立ち上がり(立ち下がり)が遅くなるなど。) (5)帰還コンデンサが入っていない場合で、電流が0から1に変化した時の出力電圧の変化(立ち上がり)はオペアンプのスルーレートだけで決まると考えてよいのでしょうか? ((4)の"例えば..."と同じ状況) [補足] フォトダイードの電流信号を電圧に変換しようと考えています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • LM350を使った電圧可変電源の作成

    ギターに使われるエフェクター用の自作パワーサプライの回路設計に関する質問です。 使用していたパワーサプライが壊れてしまったので、せっかくなので自作しようと考え、 http://garagestylemsc.blog.jp/archives/18633316.html こちらのサイトを参考に、9V付近で可変できるパワーサプライと12~18Vで可変できるパワーサプライを作ろうと考えました。 参考にしたサイトの回路とLM350の仕様書を見比べながら、抵抗の値を決めようと考えたのですが、 電気回路設計に疎いながら、当てはめていって回路を設計したのですが、回路設計が初めてなもので正しいかどうかを判断できません。 どなたか電気回路に詳しい方(特に3端子レギュレーターを利用した電圧可変電源の回路に詳しい方)確認していただけると助かります! 作成した回路の画像を(手書きですが)添付してあります。 主なポイントとしては、R1とR2の値が正しいかどうか(R1の値はどちらのほうが良いか)とR3R4の値の適正値についての意見がいただけると助かります! 9V可変の場合 R1=1.2kのとき R2:7k R2':1k/B R1=500のとき R2:2.5k R2':1k/B 12-18V可変の場合 R1=1.2kのとき R2:10k R2':7k(5k/Bと2k/Bを直列に使用?) R1=500のとき R2:4k R2':3k/B 以下、追加の参考画像のURLです。 http://s2.gazo.cc/up/37085.png http://s2.gazo.cc/up/37084.png 上記二枚はExcelで計算した時のスクリーンショットです。 http://s2.gazo.cc/up/37086.png LM350のデータシートの一部です。 http://s2.gazo.cc/up/37088.jpg 作成した回路の画像の拡大版です。

  • 定電圧回路の解き方ってわかりませんか???

    初心者ですみません。。 今、定電圧回路について勉強しているのですが、回路は一般的なツェナーDを使用した回路で、あと固定抵抗、可変抵抗、トランジスタを2つ使用した回路構成になっています。出力は6.2V以上で電圧を変化させられるようにしたくて、電流は50mAと一定にしたいのです。この時、どのように固定抵抗の値、トランジスタ及び可変抵抗(出力部)の選定、どのような手順で回路作製をしていけばよろしいのでしょうか???ネットなどでみてもいまいちよくわかりません。。誰か分かる方いませんでしょうか??ちなみに入力電圧は12Vです。よろしくおねがいします。

  • 論理回路の可変抵抗

    図の回路を作成しようとしたのですが、よく分かりません。 本の説明を読むと、可変抵抗VRによってIC1の入力電圧を変化出来ると書いてあるのですが、抵抗の大きさを変えても電圧は変わらないように見えます。 回路を見ても並列か直列かも分からなくって… なぜ電圧を変えられるのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • LM317で定電流・定電圧の充電器は組めますか?

    最初は抵抗だけで電圧・電流を制御しようとしましたが、思うように設計が出来ませんでした。 そこで、LM317を使って定電圧・定電流の回路を設計してみました。 LM317のメーカ推奨電流制限抵抗は240Ωのようでが、240Ωで13,5Vを設計すると0.005Aしか電流は流れず、とても充電器に供する事ができません。 例え電流制限抵抗を100Ωにしても、0.0125Aしか流れません。 でも欲張って、定電流・定電圧の回路を組んでみたいと思案中です。 定電流・定電圧を一度にクリアするには、R1=5Ω、R2=45Ωとすれば、 電流制限抵抗  1.25/5Ω=0.25A 定電圧出力    1.25×(1+45/5)=12.5V という計算値が導き出されます。 供給電源は、PC電源アダプタで、規格が15V2.3Aを使う予定です。(無負荷で16V有り) 定電流だけの単独回路では4Ωを使って0.3125Aとした例がHPなどにあります。 (1)定電圧回路としては、メーカ推奨の抵抗値に及びませんが、これで不都合な事が考えられるでしょうか? どこが危険で危ないのか見当もつかず、困っています。それとも、これはこれで有効なのでしょうか? (2)LM317の電圧降下は約3Vのようなので、供給電圧が15Vなら定電圧回路など組まなくても12Vとなって、更に逆流防止ダイオードの電圧降下0,6Vを見込めば11.4Vが最大電圧と決まってしまうのでしょうか? (3)他にもう一つ規格が19V3Aというアダプタもありますが、LM317の発熱を考えると出来れば使いたくないのですが、もし、使わざるを得ない場合は上記の計算値で大丈夫でしょうか? 浅学なものですから、悩んでいます。 どうぞ、皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 定電圧回路わかるかたいませんか?

    初心者ですみません。。 今、定電圧回路について勉強しているのですが、回路は一般的なツェナーDを使用した回路で、あと固定抵抗、可変抵抗、トランジスタを2つ使用した回路構成になっています。出力は6.2V以上で電圧を変化させられるようにしたくて、電流は50mAと一定にしたいのです。この時、どのように固定抵抗の値、トランジスタ及び可変抵抗(出力部)の選定、どのような手順で回路作製をしていけばよろしいのでしょうか???ネットなどでみてもいまいちよくわかりません。。誰か分かる方いませんでしょうか??ちなみに入力電圧は12Vです。よろしくおねがいします。

  • SWレギュレータ LM2670の出力電圧

    SWレギュレータ LM2670の出力電圧を変化させ、負荷に流れる電圧、電流を測定しているのですが、負荷の抵抗値が低い場合、電圧を上げていくと出力電圧が発振してしまいます。 単純に電流制限機能が働いたのかと思ったのですが、抵抗値が高い場合では同じだけ電流を流しても発振はしませんでした。 電流制限機能が働くかは単純な電流値のみで考えてはいけないのでしょうか? もし、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 過電圧保護回路について

    アルカリ乾電池4本(新品で約6.6V位)でマイコンを動作させようと思っています。このままでは電圧が高すぎる(マイコンは最大5.5Vまで)ので電圧制限をしなくてはなりません。同じ回路内に4.5V以上で動作する定電流IC回路(降圧)が有るので電池本数は減らせません。電池が新品のときにマイコンを過電圧から保護する事が最大の目的ですが、電池駆動なので省エネも考慮したくなかなか良い方法が浮かばず困っています。 自分で考えた案は以下のとおりです。 条件: ・電源電圧 アルカリ乾電池4本 (新品で)6.6V~       エネループ 4本 6~4V位(充電直後~放電完了まで) ・マイコン ATtiny13A http://www.atmel.com/dyn/resources/prod_documents/doc8126.pdf(上限5.5V) ・定電流IC LM3407×3個 http://www.national.com/profile/snip.cgi/openDS=LM3407(下限4.5V) ・ツェナーダイオード ルネサステクノロジ HZ4B-3-E http://documentation.renesas.com/jpn/products/diode/rjj03g0568_hz.pdf  ・3端子レギュレーター TA48M033F  質問したい事は、 1:ツェナーダイオードを使ったときの抵抗値(マイコンの正確な消費電力が判らず決めかねています。(参考190 μA at 1.8 V and 1 MHz=342mW) 入力電圧と出力電圧の差(2.5V~)÷ツェナー電流と負荷電流(10mA程度+マイコンの電流?) 入力電圧:6.6V~ツェナー電圧まで(4.1V) 出力電圧:4.1V ツェナー電流:10mA 負荷電流:?mA 抵抗250Ω以下程度という事で良いでしょうか? 2:上で抵抗値を求めたとして電源電圧が徐々に下がってくると、抵抗値が大きすぎ電流値が減りマイコンが動作しなくなる恐れがあります。そもそもツェナーダイオードでの電圧制限は間違っているのでしょうか? 3:3端子を使った場合、マイコンの消費電力に対して損失が大きすぎるように思いますが、ほかに省エネで良い方法があればご教授願います。

専門家に質問してみよう