• 締切済み

うつ状態の脳を治すためにインスリンとセロトニン

を、増やせばいいと聞きました。 脳を活性化させたいです。 どうすればいいのでしょう。 これから自転車じゃなくてウォーキングで移動するのを心がけます。 筋トレもインスリンとセロトニンを増やすことができるのですか? 食事もどうすればいいのです?

みんなの回答

• mte7
回答No.4

現在うつ病と直接関係しているといわれている脳の物質はセロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンなどがあります。 これらの物質のバランスが崩れるとうつ状態になるようです。 インスリンは糖尿病との関係が有名ですが、血糖値を下げるホルモンです。 研究レベルでもうつ状態の明確な原因は特定されていません。 理屈はおいておいてゆううつ気分を解消するのにすすめられるのは、食生活や睡眠リズムを整えること、適度な運動などがあります。 ウォーキングや筋トレなどは脳の活性化にぴったりだと思います。 体調が心配ですが無理なさらずに、太陽の光をあびながら散歩したりしてゆっくり元気になってくださいね。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

• violet33
回答No.3

setuno_057さん、こんにちは。  うつ病は、脳内の神経伝達物質の不足、 脳内物質のインバランスが悪くなっていることが 原因と言われています。  セロトニンも脳内物質の一種ですね。  インスリンは、血液中にブドウ糖が大量に 流れ込んできた時、血糖値を正常な状態に下げる為に 膵臓から放出されるホルモンです。  結論から言いますと、セロトニンを含めた脳内物質を 正常な状態に増やすと、うつ病は改善します。  それには、先ずは栄養バランスの取れた食事をすること。  適度な運動も精神衛生的にも脳にも身体にも必要です。  出来るだけ規則正しい生活リズムで、日中の日の光を 浴びる時間を増やすこと。  これら3つが柱かもしれません。    脳内物質を含め、身体は結局、私達が日々口にする 食事からの栄養で作られるのです。  それが偏っていたり、不足していたのでは話になりません。  野菜、肉・魚・豆などのタンパク質、米・パン・麺類などの 炭水化物らをバランスよく、1日3食きちんと食べて下さい。  うつ病は、糖質(砂糖や炭水化物)の取り過ぎによる 低血糖症による場合も多いです。  これは、先にお話した血液中の血糖値が急激に上がった 状態をインスリンが放出され下げられますが、正常値以下まで 下がってしまい、今度は血糖値を上げようとドーパミンという 脳内物質が放出されますが、これらの結果、その人の心と 身体にいくつもの不快な状態が現れるのです。  更に悪いことに、血糖値が落ちるとその人は更に甘いものを 求め、悪い習慣は繰りかえされていくのです。  現代人は、どうしても炭水化物過多になりがちです。  勿論、炭水化物もエネルギー源として必要不可欠です。  だから、きちんと摂取して下さい。  しかし、摂り過ぎや炭水化物だけの食事は止めて下さい。  野菜とタンパク質を出来るだけ意識して、1日3食食べて 下さい。  あと、出来たら食べる順番は、野菜→タンパク質→炭水化物 が消化吸収に効果的みたいです。    運動ですが、ウォーキングもとてもいいですが、 自転車でも十分な運動だと思いますよ。  setuno_057さんの好きな方、またはその時々でやりたい方を 選ぶのもいいかもしれませんね。  私のプロフィールにホームページが記載されているので、 更に詳細が気になれば、是非覗いてみて下さい。  setuno_057さんのうつ状態の改善を願っています。

setuno_057
質問者

お礼

noname#194628
noname#194628
回答No.2

ローヤルゼリーやマルチビタミン、マルチミネラルを取り入れ、かれこれ6年くらい経ち、酷いうつにはならず、冬以外はおよそ元気に過ごせるようになりました。

setuno_057
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

セロトニンが不眠に良く効きます。またうつ状態の改善によろしいかと。 インスリンは糖尿病の糖代謝をよくするホルモンでうつ病とは関係ありません。膵臓(すいぞう)のみで分泌されるものですから膵臓を壊すとII型糖尿病になります。I型は元々膵臓からの分泌量が少なく遺伝的な要素が強いものです。 セロトニンは朝起きて朝日を浴びると分泌量が増えると言われてます。朝日を浴びながらのウォーキングが一番自然に増やせると思います。また内科や精神科ではセロトニンの分泌量を増やすお薬も処方してもらえます。 食事は食べ過ぎないようすればいいと思いますが、糖尿病でなければ。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 うつによって脳内の調子が悪いとき、甘いモノをドカ食いしてストレス発散するとかえってインスリンが不足する=脳に悪いという話を聞きました。もしご存知でしたら教えて欲しいです。