• ベストアンサー

マウスから脳を採取し,ドーパミンやセロトニン関連の遺伝子について遺伝子

マウスから脳を採取し,ドーパミンやセロトニン関連の遺伝子について遺伝子解析を考えているのですが,ドーパミンやセロトニンの遺伝子にはどのようなものがあるのでしょうか?精神疾患に関連する遺伝子についてみようと思っています.遺伝子解析は,初めてなのでどうやって検索すればいいかもわかりません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAISTer
回答No.1

回答が付かないようですのでお答えします。あなたがどのくらい経験があるのか文章ではわかりませんので、一般論として回答してみます。ドーパミン、セロトニン関連の遺伝子というのは非常にたくさんあって、いまでも追加されています。精神疾患に関連すると考えられていますが、それほどよくわかっておりません。そこで検索する方法についてのご質問ですので、それに絞りますと、まずやることはPubMed(参考サイト)をチェックすることです。米国国立図書館が作製している世界1の医学系データベースです。英語ですが、検索するのはそれほど難しくありません。dopamineあるいは serotonin (これは5HTとする場合もあります)といれてスペースを空けてgeneと入れればいいのです。このサイトでは遺伝子配列も見ることができます。いろいろ試してみてください。すべて無料ですから。専門家以外でも新聞記者など利用する人も多いですよ。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez