• 締切済み

クレジットカード破棄の状態

こんにちは、お聞きしたいことがあります。 学生の頃学生用のクレジットカードを所持しており、何度か遅延をしてしまいました。 とても恥ずかしいのですが当時お金にとてもルーズで金銭感覚がおかしかったと 猛反省しています。その当時遅延に関しても軽く甘い考えだったと思います。 あるとき、財布を落とし、クレジットカードの悪用を防ぐためにカード会社に電話し、カードを止めてもらいました。止めたあと約二週間後にカード会社に「カード見つかったから使えるようにして欲しい」 と連絡したところ、カードは破棄の扱いになっていてもう一回銀行で作らないといけないと言われ、 面倒くさいという気持ちもありましたし、もうこの際使わないようにしようと思い再発行せず、 半年後ただのキャッシュカードに変えてもらいました。 そしてその半年間カードは破棄の状態でしたが遅延した分の手数料の支払い用紙がきていて自分の認識では払っていたと思います。また財布を落とす前日までのクレジット決済のぶんもその後払ったと思います。 でも払っていなかったらと考えると不安なので落としてから一年後ぐらいに 電話して銀行に聞いてみたら この番号のカードは破棄の状態で未払いはありませんとのことでした。 そこで疑問があるのですが破棄の状態の場合でも、未払いがあれば銀行は「この人はまだ払い終わっていない」ということは分かるのでしょうか?落としてから半年後の 引っ越しをしてから今まで支払ってください等の書類は届いていないので 転送届も出していますし、もし落としてから半年間、払い終えていなけば何かしら書類は届いていますよね? 落とした当時払っていたか思い出せないので今心配しだしました。 引っ越ししてから(実家に住所変更後)一年ほど海外にいたので電話はとれていません。 でも支払い残っていたら実家にでも郵送されますよね? 今になって不安が募っています。ご教授していただけませんか? ちなみにこの何度かの遅延行為(長くても2週間以内には払い終えていますがカードの利用が3日止まったことは何度かあります)は事故情報として残るのでしょうか? 公務員・教員を目指しているので影響があるか心配です。もちろん、自分のやったことは とても人に教える職業に適していないかもしれません。でも将来は教師にどうしてもなりたいです。 こんな僕ですがご教授していただけると嬉しいです。 あとその当時、携帯の機種代分割払いを含んだ携帯代の滞納も何度かしています。

みんなの回答

• ybnormal
回答No.3

アカウントが閉鎖されても、未払いがあればわかるでしょう。 7,8年前に私のクレジットカードが不正使用されたときに、そのアカウントを閉鎖して、別のカード番号で新しくアカウントを作りましたが、今でも閉鎖されたアカウントの情報(残高も見ることができる。0と表示されていますが)をオンラインで見ることができます。カード会社の方は、今までのアカウントの履歴は保存しているでしょうし、未払いについても当然把握している。もし未払いがあれば、督促状がくるだろうし、それでも払わなければCollection agencyのようなところからもっときつい取り立てがくるでしょうから、それがないということは未払いはないと考えていいでしょう。

• CC_T
回答No.2

学生カードなら入るときに「保証人」つけたでしょ? たぶん親でしょうが。 そっちに連絡が来ていないなら、未払いナシでしょう。 最大でも2か月以内なら、信用情報にも影響はないでしょう。繰り返しはいただけませんが。滞納などの信用情報は、10年程度で更新されて消えることがほとんどですね。 もっとも、銀行でローン組むとか、内調の幹部候補を審査するなんてのならともかく、教員採用でそこまでの信用情報が調査されるとも思えません。その情報はかなり個人情報に踏み込んだ域ですからね。 ついでに、自分の犯したミスをきちんと認めて改める事ができた人は、教師として特に不適格とは思いません。失敗したことなく親の敷いたレールの上を進んできたなんて人のほうが怖いですね。 「ヤンキー先生」なんてのもいたように、若い頃にヤンチャだった人でも、きちんと当時を振り返って省みることが出来た人で良い教育者になられた方は何人もいます。生徒の心が分かるから、強制せずに理解して寄り添ってあげることが比較的容易なんですね。

• aokii
回答No.1

まじめに暮らしましょう。