• ベストアンサー

バックギャモン

バックギャモンって海外ではよく聞くのに日本じゃあんまり聞かないですよね。 実際スマホゲームでやってみたんですけど単調だしCPUが弱過ぎて想像してたほどおもしろくありませんでした。 相手と自分がある程度強くなると面白くなるんですかね? あまりそういう風には感じなかったんですけど…

noname#211291
noname#211291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>相手と自分がある程度強くなると面白くなるんですかね? そうです。 下手くそなうちはサイコロ任せの単なる運不運だけの ゲームで面白くも何ともありません。 上手くなってくると戦略性、 サイコロの運不運を考慮したうえでの ゲーム運びなど、面白さがわかってきます。 もっともうますぎる人とやると、 絶対勝てませんし、 初心者とやったら絶対負けませんから、 そういう意味では、あんまり面白くないなぁ。。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

強い人とやると戦略がなければ勝てないゲームだということがわかりますよ。 サイコロ振りますから運の要素もありますが、それより実力が物を言います。

関連するQ&A

  • バックギャモン(backgammon)のソフト

    バックギャモンのソフトで良いものはありますか。 今はGNU Backgammonを使っているのですが さすがにダイス操作が酷すぎて嫌になりまして。 たった今も、終盤に相手が66を三連続で出してくる有様。 GNUで遊んでるととどんどんバックギャモンが嫌いになりそうで・・・ イカサマ無しでCPU戦を遊べるソフトがありましたら教えて下さい。 なるべく強い(適切な手を打ってくる)ソフトを望んでいます。 有料無料を問いません。 よろしくお願いします。

  • バックギャモンのルールについて質問です。

    バックギャモンのルールについて質問です。 自分の駒がバーに飛ばされていて、自分のインナーがすべてブロックされていてクローズアウトされている時、実際のプレイの時には相手が続けてプレイするようですが、単に自分の手番を便宜上省略しているだけなのか、ルール上で自分の番は飛ばすことになっているのかをお教え下さい。 もし、クローズアウトされていてもルール上は自分の手番が回って来ていて、実際のプレイの時にそれが省略されているだけなのなら、相手が動かした後、ダブルを宣言することができるはずです。そのようなダブルに意味があるのかどうかはここでは問題にしないでください。ルール上、クローズアウトされている側がダブルの宣言が可能かどうかを知りたいのです。

  • アソビ大全のバックギャモン

    DSのアソビ大全を最近購入し、ハマって毎日のように遊んでいます。 チャレンジ問題も少しずつ攻略出来てきたのですが「バックギャモン勝ち」をする問題が、何度チャレンジしてもクリア出来ません; 結局の所、運に左右されるゲーム(コッチがちまちましか進めない間に、相手がゾロ目等いい出目ばかりが出てガンガン進まれてしまったり、いい所迄行ってもインナーから出られてしまったり…)とは思うのですが、攻略に何かコツはあるのでしょうか? ぜひ教えて下さい!!

  • チェス盤のみ + バックギャモンの駒のみ 購入したい。 どこで買えるのだろう・・・

     実は、チェスやバックギャモンそのものではなく「チェッカー」 というボードゲームのボードと駒を多数準備したいのです。 チェッカーはチェス盤+バックギャモンの駒で行うことが出来る ものなのですが日本国内では余り知られておらず 用品どころか関連書籍でさえ日本では存在自体していない 状況です。 インターネットにて チェッカー、チェス、バックギャモン の用品や室内ゲームやボードゲームの専門店等 あらゆるキーワードでこの1ヶ月ほど調べておりますが 良いものが見つけられない状況です。 その中で、日本チェス協会さんのホームページ ( http://www.jca-chess.com/banntokoma.htm )にて 「チェス盤シート小 ビニール製(白と緑)・30×30cm」や 「チェス盤シート大 JCA競技スタンダード・ビニール製・         2種類(白と青・白と緑)・43×43cm」 なるものを発見し、品物・値段共に私の思うところに合うものでした。 しかし、そのボードのメーカーは不明で、他での販売も見つけることが出来ず さらには、それに合う駒の方も一向に見つけられない状況です。 上記の日本チェス協会さんでボードは販売しているのでもちろんそこでの 購入もOKなのですが、 ・できることなら駒といっしょに仕入れたい ・話の内容が「チェス」そのものではない というところから、質問を含めて現在は検討中です。 チェッカーというボードゲームに必要なもの ☆ チェスと同じチェック模様2色のボード(8×8) ☆ 2色の駒 各12個ずつ (裏面を「成り」として使うため   裏返しても置ける&裏表の模様が違うもの) 上記に加え私の希望 ☆ ボード  ソフマット(ソフトマット、ビニール製)        上記にもあるぐらいのサイズのもの        1000円まで ☆ 駒    プラスチック製、ボードのマス相応のもの        1000円まで 某施設で数多く(15~30?)仕入れる予定なので 例えば「ビールの王冠でも代用できる」・「自作できる」・ 「100均の○○で・・・」といったような代替案は 今回考えておりません。 こういったものはどこに問い合わせれば仕入れることが出来るのでしょうか? またはそれらしきモノが出ているホームページなどはありませんでしょうか?

  • Windows付属のインターネットゲームについて

    Windows付属のインターネットゲームで、 ・スペード ・チェッカー ・ハーツ ・バックギャモン ・リバーシ がありますよね。 このゲームは世界中の人達と対戦できるみたいですが、対戦相手は人間なんですか?それともCPUなんですか? どんな時間帯でも対戦できるのと、相手から自分に対戦が来ることがないことに疑問に思ってます。

  • 麻雀は、脳を活発化させるのに役立ちますか。

    私は、囲碁とバックギャモンをやります。 囲碁は、17才から始めて、もう30年になります。 バックギャモンは、まだ3年ほどです。 囲碁は、頭を使うので脳の活性化に役立つことは実証済みです。 100%実力で勝負が決まります。 バックギャモンは、運が7割、実力3割と言われています。 私の実感としては、「勝つも負けるも運しだい」ですね。 だから、囲碁は面白いし、これからもずっと続けていきますが、バックギャモンは運で決まってしまうので、つまらないから、もう止めようかと思っています。 いま、麻雀に興味を持っています。 機会があれば覚えたいなと思っています。 そこで、質問ですが、麻雀は頭の活性化に役立ちますか。 脳の若さを保てますか。 麻雀も、どんなパイが回ってくるかによって決まる部分があるので、ある程度運の要素があると思うのですが。 麻雀というゲームにおける、運と実力の割合はどのくらいですか。 運の要素が、50%以上あるようだと、私はあまり興味を持ちません。 麻雀では、囲碁のように強いものが勝つと断言できるのでしょうか。 また、麻雀をやって良かったこと、麻雀のメリットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 勘違い

    スマホで海外に行くのは初めてで 知り合いに「携帯が使えないとこに行くからメール返信はできません」と連絡しました 相手「どこに行くんですか?海外ですか?」 と言ってました そのままだと高額になるけど設定すれば 海外でも使える事が今わかりました(-_-;) 相手が後で他の人と笑ってたかもって思うと恥ずかしいです… 皆さんが知り合いから 海外(有名観光地)でスマホが使えなくなるって言われたら どんなふうに思いますか?

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • 日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリ

    日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリに比べ、微妙なのでしょうか?   日本のゲームアプリって海外製ゲームアプリに比べ、弱い気がするのですが・・・。 日本のゲームアプリで強いのはアニメ関連や任天堂関連又はスクエニのFF関連ぐらいです。 でも、新しいオリジナルのゲームなどのやつは微妙で弱い気がする・・・。   海外製のゲームアプリはダウンロード数がかなり多く、評価も高い、レビューもかなり多いですし、人気が高いことを伺えます。 海外製の色んなゲームアプリのレビューを見ると、ゲームシステムが素晴らしいとかストーリーが素晴らしいとか出来が良いとか品質が良いとかサーバーが良いとか運営が良いとかキャラクターデザインが良いとか様々ですが、評価が高いことが伺える・・・。 あと、色んな国のレビューコメントがあるので、世界中で受けて人気であることが伺えます。   でも、日本のゲームアプリはそこまでいってるゲームアプリは少ない気がします。 ダウンロード数が結構いってても評価が低いし、レビューを見るとゲームシステムがサーバーがとか運営が悪すぎとか課金ガチャ問題とかが多い気がします。 日本のゲームアプリはダウンロード数の殆どが国内人気によるものです。 世界中で受けて人気になるようなオリジナルゲームがないし、もしかして、日本のゲームは世界中に受ける要素は皆無に等しいのかな・・・。 それとも、世界市場を意識して海外に向けて作っていないとかあるのでしょうか・・・。   そこで質問です 日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリに比べ、もしかして微妙な立場なのでしょうか?     ※質問内容の都合上、長文になってしまいましたが、ご了承ください。

  • パソコンゲームを止められなくて困っています

    以前からパソコンでゲームをしています。ヤフーゲームを利用して囲碁、バックギャモン、プロシキーをやっています。ただ、勤務時間中にもゲームをしてしまうので甚だ困っています。私は自営業なので人の目を気にする必要はないので、自分で抑制しないとずるずるとゲームばかりしてしまいます。なんとか止めたいと思ってはいるのですが、なかなか止められません。このままでは職業人として、いや人間として失格になってしまいます。なにかパソコンゲームを止められる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。