青森の八甲田で深夜、無人の別荘から119番通報

このQ&Aのポイント
  • 青森の八甲田で深夜、無人の別荘から119番通報がありましたが、現場に到着しても誰もいなかったため、消防署は誤報と判断しました。
  • 八甲田雪中行軍遭難事件があった地区であり、木々がうっそうと生い茂る場所での通報だったため、一部の人にとっては不気味な事件とも感じられた。
  • 電話があったことは確かだが、通報の原因は不明であり、青森消防本部も困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

青森の八甲田で深夜、無人の別荘から119番通報

青森の八甲田で深夜、無人の別荘から119番通報、というyahooのニュースがありましたが、 青森消防本部は発信場所を特定し、消防署員ら10人が、40分ほどかけて現場に到着。しかし、辺りは真っ暗で、家の中に人影はなく、傷病者も見当たらなかった。 現場は八甲田雪中行軍遭難事件があった地区で、木々がうっそうと生い茂る。同本部通信司令課の担当者は「何らかの原因で通報されたと思われるが、よく分からない」と困惑。やむを得ず、誤報として処理することになるとしている。ということなのですが、これって気味悪いですよね?場所が場所なだけに、もしかして。。と思った人もいるかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?誰かが電話したことは間違いないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.3

このニュース。 わからないことは、 別荘の電話(固定電話だろうけど)が 使用できる状況だったのか。って言う事。 このあたりが、ハッキリすれば 原因の解明になると思う。また、 消防への119番通報って、 保存していると思うので、 その音声を聞いてみたいです・・・。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

成仏できない人がうろついていることで有名ですよね 着信情報は記録されないといわれていますけど、発信情報は課金するのに必要なので 記録されているはずですよ、開示請求するだけではありませんか、契約者と違うなら 無理ですよね。

回答No.1

通報装置の誤作動 山小屋ではよくある話です (富士山で2度 北アルプスでも1回ありました)