• ベストアンサー

お持ちのタブレットの容量を決めた経緯を教えて下さい

iPadを購入予定の者です。 とは言ってもポイントで買うのですが、どの容量のものを買うか迷っています。 大容量のものを購入された方、なぜその容量のものを選ばれたのでしょうか? 動画の保存のためでしょうか? 少ない容量のものを買われた方、なぜその容量に決められたのでしょうか? 予算以外で理由がありましたら、教えて下さい。 等々、容量を選ぶ際の参考にさせて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は昨年2月に IPADを購入致しました、64ギガのタイプとなります。 現在 使用は半分を超えたあたりです。 予算があるのでしたら、64以上をお勧めいたします。 IPADはアンドロイド系タブレットのようにSDカードが内臓できません、 一時的には本体に落とさないといけません、 また、プログラム関連は本体に落とさないと起動はできないです。 私は、音楽系のデータやソフト関連を落とししますが、まだ余裕があります、 音楽データ等はクラウドに落としたり、パソコンにUSBで落としたりも可能ですが クラウドはインターネット環境が必要となりいつでもはできませんし、 パソコンに落とすときも家まで帰らないと出来ません、 ここあたりは、アンドロイド系やWINDOWS系タブレットと比較すると使いにくいです。 しかし、IPADは軽さもいいし、非常に使いやすいです、私はパソコンを多数所有していますが WINDOWS系のノートと比較しても便利ですね! 家の中でのサイト検索等はIPADを使用しています。 容量は大きい方がいいです、後から付けたしや改造はできませんので 良い選択をして下さい。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、64GBのものを購入しました。 オフラインで使うこともそれなりに多いので、容量多めのものを選択してみました。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供たちの使い方を見ていると、ダウンロードを全く行わないので ローカルにファイルをため込むということはないので、容量は 全く気にしてませんね。 大人は本を結構ため込むのと(^^;、写真の容量がデカいので、 16GB だと少し狭いくらいですが使えてます。 #電子辞書や百科事典もデータデカいです。 動画をため込むと、32GB でもあっというまでしょうね。 SDカードスロット付きのandroid機をお勧めします。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回容量大きめのものを購入してみましたので、ご回答を拝見して今後電子ブックにチャレンジしてみようと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

使う予定のアプリの容量から決めます。 音楽やビデオは、聞いたり見もしない物が溜まるので、必要分だけ入れて、後はパソコン側に置いておきます。 私の場合、使うアプリとデータの量がが、12g位だったので、16では余裕が無く少ないですから、32Gとなりました。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見をもとに、スタッフの方にiPod touchの利用状況をみて頂き、それに合わせて容量を決めてまいりました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

私のは ASUS MeMO Pad HD7 です内部ストレージは16GBですが、64GBまでのマイクロSDが使えます。 Androidの標準機と言えるNexus7よりも、この機種にしたのもマイクロSDが使える理由が大きいです。 確かに動画も結構入れていますがサイズの大きいゲームのアプリも多いですね。 容量の他にはPCやデジカメとのデータの受け渡しが便利という理由もありました。 アプリやデータにはマイクロSDには保存できない物もありますし、データの受け渡しなら内部ストレージもある程度必要なので私にとっては16GBが最低ラインですね。

参考URL:
http://thehikaku.net/mediatablet/asus/memopad-hd7.html
bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回iPadピンポイント狙いだったのですが、こうしてみるとAndroidもなかなか魅力的ですね。 次回の検討事項とさせて頂きます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 んー。ネクサス7(2013、2012の2機種)を持っています。両方とも 16GBです。 私は今までのパソコンやケータイでのデータ使用状況からですね。ア プリの容量はたかがしれており、巨大なデータといえば動画程度と考 えており、また動画を楽しむ最大時間はそれほど大きくはなく、せい ぜい1日4時間くらいなので2~3日分のデータを入れられれば十分 (メインはパソコンであり、その都度入れ替える)と考えて、予算を けちりました。 考えの多くは実現していますが、予想外だったのは全く使う事を考え ていなかったマップ&ナビが便利でタブレットにおける愛用アプリの 1つとなり、、オフラインマップでマップデータを2GB近く食われて いることです。マップデータなんて巨大だというのは想像ついていた のである意味16GBマシンで空きが3GBほどある事は素晴らしいとは 思っていますが、次のマシンは何か考えなきゃいいかもなとは思って います。 パソコンの経験上、使わない巨大データを蓄えはじめると容量はいく らあっても足りなくなり、地道な整理が重要だと思っています。リア ルの片付けで、1年使わないものは処分するのが片付けのコツという のと同じようなものなんでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアル散らかし魔の私には、身にしみる内容です。 せめてPCやタブレットの中身だけは、きれいにしておこうと思います。

関連するQ&A

  • iPadの容量

    iPadで動画を撮り続けて、ためて(保存)いきたいのですが、容量は何十時間ありますか?

  • iPadの容量は?

    iPadを購入しようと思っていますが、容量をどれにしようかと悩んでいます。 ・iPadを買うのは初めてです。 ・子供の写真や動画を撮ったりします。 ・音楽を聴きたいです。 ・接続はWi-Fiです。 ・パソコンとの連動はありません。(同期などさせない)iPad単体での使用です。 初心者なので、16Gから?とも思いますし、でものちのち容量が足りなくなるのでは?という不安があります。 iPadをお持ちの方、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • ipad mini

    ipad miniを購入予定ですが 16GB、32GB、64GBのどれにしようか思案中です。 予算の関係で16GBにしようと思ってますが 沢山の音楽や動画をDLして保存して容量がいっぱいになったときに パソコンのようにメディアに移したり、外付けのハードディスクに移したり または他に何か方法はあるのでしょうか? あとは、パソコンのように容量をあとから増やすことは出来ますか?

  • ハードディスクの容量

    現在使用していますのは、windows XPです。 もうかなり古く壊れる心配があり新しいPCを 購入予定です。ハードディスクの容量が大きいのを 購入するべきだと知人に言われたのですが 外付け?後付? とかがいいとも言われ あまりPCが分からないので、ちんぷんかんぷん です。 デスクトップを購入予定ですが どんなPCがよいのか分かりません。 選ぶポイントを教えてください。 予算は20万円前後までです。 よろしくお願いします。

  • オススメのタブレットを教えてください

    タブレット端末の購入を検討しているのですが、有名なIPad意外のタブレットの知識がないためどのタブレットを購入すればいいか悩んでいます。(予算の都合上ipadは諦めました)。オススメの物もしくは、これは避けたほうがいい(発熱、液漏れしやすいなど)という機種がありましたら教えてください。現在はASUS ZEnPad 8.0 Z380M-BK16の購入を考えています 条件としては wifiモデル 使用用途:ネット小説、動画(Huluなど)、アプリ(ゲーム) 予算2.5万まで(安いほどいいが性能面を優先)

  • ipadの容量をどれにするか

    お世話になります。 今更ながらipad2の購入を考えてるのですが、 容量をどうするかで悩んでいます。 大きいにこしたことはないでしょうが、動画や映画など取り込めばきりが無いので 外出の時、見たいものを1本か2本、本体に入れて、 後は、パソコンに入れておく。 見たい時に、パソコンから取り出して、持ち歩く的な事は出来るんでしょうか? それなら16GBぐらいでいいかなと思ってるんですが、 それとも、ipadから直接DLして買うとかの方法しか無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iPhone4S 容量

    iPhone4Sを購入予定ですが、容量を16GBにしようか32GBにしようか悩んでおります。 『アプリ・写真・動画・音楽をたくさんとる人は、容量が少ないものより多い方がいい』とよくネットのアドバイスでお見かけします。 私の使い方はおそらくこのような感じになると思います。 アプリ・・・必要なものだけを取って使用する 写真・・・デジカメを持っているため、写真をアプリで加工して遊びたいと思った時ぐらいしか撮らない 動画・・・Youtube等を見るとは思いますが、保存はしないと思う 音楽・・・ウォークマンを持っているため、そちらで音楽を聴く 結局、自分自身によることは承知です。 ですが、上記の4つ以外にも何か容量が必要になってくるものがあると思いますので、何かアドバイスをいただけたら大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ipad2のHDD容量を増やしたい

    ipad2のHDD容量を増やしたいのですが、microSDなどのメモリーカードに動画を入れて、そのままipad2で再生するようなものや、USBでポータブルHDDをつないで動画再生できるものがあればいいなと思うのですがそういったものはありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • タブレットPC?を購入しようと思い、何にしようか悩

    タブレットPC?を購入しようと思い、何にしようか悩んでいるところです。 基本的な予算は2~2万5千円くらいで考えています。 候補としてはlenovoの「ideapad tablet」とappleの「ipad」がいいかなと思っています。 私自身iphoneを利用しているのでipadがどういうものかはある程度わかるのですが、 android搭載の端末は使ったことがないので使ってみたいという気持ちもあります。 多分、ご意見としてはipadがいい、ということになるのでしょうが両者の比較ができればと思い投稿しました。 利用用途としてはPC内にある動画や画像ファイルの閲覧がメインで、インターネット、youtubeなどの動画サイトを見るとかはスムーズにできるならいいかなという感じです。 私としては、 ・ipad  ○他と比べても操作のスムーズさは抜けている感じがする(android携帯とiphoneで比べたら)  ○iphoneを利用しているので安心感はある  ×予算的に中古の初代ipadになりそうなので操作にモタつきがあるか心配  ×容量的には多くないのでデータの移し替えが面倒 ・ideapad tablet  ○新品でもipadより安い  ○microSDでデータ整理するのは楽?  ×画面は小さめ  ×操作の快適さが不明 というイメージです。 また、3月16日に新しいipadが発売されるようでスペックをみてもお買い得だと思いました。 ただヘビーユースをすることはないと思うので私には過剰スペックかなと。 間違いなくいいものだとは思うので強く推されると揺らいできそうです(新し物好きですので)。 新しいipadが出ることで初代ipadの中古価格が下がればipadに流れそうなのですが、ぜひご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どのタブレットをプレゼントすればいいか?

    母にタブレットをプレゼントしようと思うのですが 調べてみると、iPadは結構なお値段だったのでほかのタブレットも調べたんですが そこそこ画面も大きくて値段も3万円以下のを探しています 値段的にはamazonのKindleがかなりお手頃なのかな?とは思うのですが 主な使用用途としては スカイプ LINE(タブレットでアカウント云々の問題は承知しています) ネットで調べもの 動画サイトで動画を見る ぐらいです ※デジカメの写真を保存したり出来たら最高です Wi-Fiのみのタブレットは本体を購入して家のWi-Fiに繋いだらすぐに使えるのでしょうか? iPadはiPod touchの大きいバージョンとして認識していいのでしょうか? (家で使うので3G回線は必要ないです) あと、よくオークションでiPad本体が安くで出品されていますが あれも落札してWi-Fiに繋げば問題なく使えるのでしょうか? 新品なのにすごく安いやつとか、なぜあんな値段… 安く買えるならオークションも有りかなと考えています 特にiPadにこだわりはないのですが、iPad以外のタブレットを持ってる人が周りにいないのでおススメがあれば教えてください よろしくお願いします!