Windows7をDドライブにインストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Windows XP SP3が既にCドライブにインストールされているPCにWindows7をDドライブにインストールしたいと考えています。起動ディスクからではなく、インストールディスクからのDドライブ指定は可能なのか、注意すべき点はあるのかについてご教授をお願いしたいとのことです。
  • ベストなドライブ構成は、CドライブにOSのみを配置し、データは別のドライブに保存することが望ましいです。ただし、質問者の既存PCの容量が120GBであり、ハードディスクの増設ができないため、Dドライブで起動することに関してはリスクがあるかもしれません。
  • また、質問者のPCがWindows XPのもともとのPCであるため、ドライバや互換性の問題も懸念されます。これらの点も考慮しながら、Windows7をDドライブにインストールする方法と注意点をご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7をDドライブに・・

いつも質問の際にはお世話になります。 1つのPCに2つOSを導入した事が過去にない為、ご指導いただきたいのですが・・ 既存のOSがWindows XP SP3→Cドライブ なのですが、Windows7を既存PC→Dドライブにインストール希望の場合、 インストール方法として、起動ディスクからではなく、インストールディスクからのDドライブ指定は可能なのでしょうか?? その際に注意する事などがありましたらご教授いただけたらありがたいと思います。 ベストなドライブ構成は、CドライブにOSのみとし、データ類は別途ドライブを設けて入れた方が○と聞きましたが、既存PCのもともとの容量が少なく、120GB(ーー;) ハードディスクの増設も不可能機種です。 このリスクで果たしてDドライブで起動するのか??又、もともとがWindows XPのPCなのでドライバ等のハードルをクリアする事自体も悩んでしまうところですが。。。 そういった事も含めてご指導いただたけらありがたいと思います。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.10

D:\で30GB(Windows7用)は少なすぎです。すぐ一杯になります。 かといって、外付けhddへのOSインストールは出来なくもないでしょうが使い物にならないくらい遅くなります。(usb2.0でwindowsではあえてやりませんが、かなりの無茶だと思います) その辺を考慮し、デュアルブートをあきらめ、がまんしてXPを使い続ける(色々意見はあると思いますが、全くお勧めしません)か、7のみにする方がまだましかもしれません。 本音を言うと、今お使いのパソコンはなにもいじらないで、別にパソコンを用意された方がいいです。 デユアルブートにしたところで、万が一トラブルがあり、自分で再構築できる自信はおありですか。仕事に支障をきたすだけですよ。 先にも述べましたが、互換モードで動作するかも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

qa4649
質問者

補足

ご丁寧なアドバイス・有難うございます。 又、投稿のほうが遅くなりすみませんです。 アドバイス内容の件ですが、Cドライブを減少させ30GB位にし、Dドライブを70GB 残りの20GBをデータ用でもシンドイでしょうか? データ用は不必要でしたら残りの90GB(全ては無理かと思いますが・・)をDドライブにするか・・ ご迷惑でなければ引き続きアドバイスの程‣宜しくお願いいたします。

その他の回答 (11)

• dimio38
回答No.1

その前に、そのパソコンの各種Windows7用のドライバーは、あるのでしょうか。パソコンは、OSだけでは、正しく動きません。 通常、OSをインストールするときは、インストールディスクから起動するのが普通です。 ツインブートにするには、インストール時にDドライブに指定してやれば、できます。 増設できないなら、交換はできないのでしょうか。

qa4649
質問者

補足

困っているときのアドバイスも有難うございます。 ドライバ入手につきましては、同時進行で確認する次第です。 現時点で確認済みで別途入手しなくてはいけないドライバが3種ありますので・・ 不可能ならば、別途対策を検討します。 ドライブの交換も既存PCは不可能となります(;_:)