• ベストアンサー

ドライブDに関して

パソコン初心者の者です。マイコンピュータのローカルディスクCは利用出来ているのですが、ローカルディスクDの方をクリックすると↓ D:\ドライブにアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。 という風に出てしまい、全く使えない状態になっています。 ちなみにOSはWindows XP home editionです。 どなたかご指導していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.3

はい。 再起動のメッセージが表示されませんでした。⇒Dドライブのみでは、再起動のメッセージが表示されません。 また、Dドライブを選択し右クリックでプロパティを表示したらファイルシステムが未フォーマットになっていました。これも何か関係があるのでしょうか?⇒大いに関係あります。 フォーマットしないと 使用できないのです。 たしか Dドライブには、なにも入っていなかったのですよね??。 だったら 下記を実行しましょう。 *** Dドライブを選択し右クリックしフォーマットを選択してください。 フォーマットが、終了すると 使用できますよ。 よかったですね。

okeanos
質問者

お礼

Dドライブ右クリック→フォーマットで問題が解決しました。 迅速なアドバイス、本当にありがとうございました^ー^

その他の回答 (2)

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.2

それでは、CドライブとDドライブのエラーチェックをしてみましょう。 Cドライブには、Dドライブの情報が、書かれていますので どちらか一つという訳には、いきません。 方法は、Cドライブを選択して、右クリックして、プロパティを選択 エラーチェックをするを選択 チェック項目二つ(ファイルシステムを・・・、不良セクタを・・・)にチェックをいれます。 その後再起動後・・・とメッセージが出ますのではい。そして直ぐに再起動するか聞かれたらいいえとして、Dドライブも同様(Cドライブでやったこと)に、設定(エラーチェック)します。 そして、再起動します。 再起動したら自動でエラーチェックしてくれますので、終わるまで コーヒーでも飲んでゆっくりしましょう。(この間 約50分位) 買い物に行ってもいいですよ。 終わったら Dドライブにアクセス出来るか確認して下さい。 だめだったら また、連絡ください。

okeanos
質問者

補足

ご親切なアドバイスありがとうございます。 先程、Cドライブのエラーチェックを済ませDドライブを選択し、右クリック→プロパティ→ツールで2つの項目をチェックし、エラーチェックを試みようとしましたが、再起動のメッセージが表示されませんでした。また、Dドライブを選択し右クリックでプロパティを表示したらファイルシステムが未フォーマットになっていました。これも何か関係があるのでしょうか?改善策がありましたらよろしくお願いします。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

そのPCは、譲り受けたものですか?。 もし、譲り受けたもなら Dドライブが、外されている可能性あり。 また、コンピュータの管理画面(アクセサリー⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒ディスクの管理)で、Dドライブのところをみてください。 正常、未フォーマット、など 書かれている内容を 連絡してください。 それをみて判断しましょう。

okeanos
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 管理画面でDドライブを拝見したところ、状態は正常と書かれていました。未フォーマットとは書かれてなかったです。 また、空き容量は100%、ファイルシステムという部分は空白でした。 ちなみに自分のPCでは中古です。ちょうど一年前に購入しました。 その当時はあまり症状が出なかったのですが、使用してるうちに使い方が悪いせいか、強制終了を何回かした後PC起動時に青い画面で何やら英語で色々と書かれたものが表示され、10秒ぐらいカウントされてからXPが立ち上がります。複雑で分かりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Dドライブについて

    こんにちわ。ちょっとわからないことがあったのでお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 つい先日パソコンがおかしかったので仕方なくリカバリーしたのですがリカバリーする前は「マイコンピューター」を開いたら「ローカルディスク(c)」の隣に「ローカルディスク(D)」というふうにちゃんとDドライブがあったんですがリカバリーしたら消えてしまいました。これはあたり前のことなのでしょうか? もしそうなら何らかの方法でDドライブ復活させたりできないでしょうか?できるならぜひ教えていただきたいです。 ちなみにMicrosoft windowsXP Home Edition version2002 servisePack2 HP Intel(R)celeron(R)M processor 1.40GHz 760RAM です よろしくお願いいたします。

  • Cドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

    大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか? それとも表示されていないだけでしょうか? PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

  • Dドライブにあるとゆうことでしょうか?

    いつも本当にありがとうございます。 マイコンピュータのローカルディスクCを開いたらマイピクチャがありませんでした。でもローカルディスDにはマイピクチャや、自分で作ったデータ(マイドキュメントに入っていたものですよね)がありました。 これってDドライブに移した(移動した)とゆうことでしょうか? またDドライブに移動した画像は「コピー(1)」とか「コピー(2)」とかなっていたのですがこうゆうものなのでしょうか?

  • Dドライブが見えない?

    WINDOWS2000にXPをデュアルブートでインストールしましたが、 XPのマイコンピュータでDドライブが見えなくなってしまいました。 160GのドライブをC,Dのパーティションに 80GのドライブをEにしてあります。 XPはEドライブに入れました。 XPのディスクの管理にはボリュームは在ります。 (不明なパーティションになっています) ボリュームを右クリックするとパーティションの削除しかありません。 このボリュームをXPから認識させる方法を 探しています、もちろん中のデータを消さない方法です。 よろしくお願いします。

  • Dドライブってこれですか?

    当方の「マイコンピュータ」の中にはローカルディスク(C:)とDVD-RWドライブ(D:)とありますが、DVD-RWドライブ(D:)というのは、データを保存するDドライブのことですか? 初期化する前にデータを保存しておきたいのですが…。

  • Dドライブが使えなくなった

    初心者ですみません PCはVAIO OS:WINDOWS XP ローカルディスクのDドライブが使用できなくなってしまいました。 Dドライブを開こうとすると、『ドライブ(D)のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 というメッセージBOXが表示されます。 ローカルディスク(D)には、複数のフォルダーやファイルが保存されています。 試してみたこと コマンドプロンプトのDIR⇒データエラー(巡回冗長検査エラー) エクスプローラーから開く FDDはありません 外付けHDDならあります どうしたらファイルやフォルダを修復することが出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ドライブ(D:)について

    パソコンの不具合により、二回ほどリカバリーをしました。最初のリカバリー時に手違いで「ローカルドライブD」が消えてしまい、もう一度リカバリーをしてみても復旧できませんでした。「マイコンピュータ」内の現状は、 ・ローカルディスク(C:) ・DVD-RAMドライブ(D:) となっています。バックアップを残しておく場所として「ローカルドライブD」を使用したいのですが、復旧の方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • Dドライブが消失??

    さっきまで使えていたDドライブが突然おかしくなりました。マイコンピュータを表示させるとローカルディスク(D:)は表示され、認識されているのですが、合計サイズ、空き領域のところはブランクになっています。クリックしてみると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となってしまいます。修復不可能でしょうか?またフォーマットをすればまた普通に使えるのでしょうか?OSはXP Home、SP2です。今のところDドライブ以外の不調はないようです。またDドライブはパーティション分けで作ったものではなく、HDD2基搭載のドライブです。C、D共に300GBです。 補足:最悪の状況を想定し、最重要ファイルは外付けHDDにバックアップはしています。また2日前に起動時に「Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. Volume label is ***********. The volume is dirty.....」の青い画面になり、Dドライブをエラーチェックしたら、直ったばかりでした。直ったと思ったらいきなりこのような事態になってしまい、困っています。。。

  • 内蔵型Dドライブの消失

    自作PCの中に、CドライブとDドライブがそれぞれ内蔵型として入っていたのですが、突然マイコンピュータの中からDドライブだけ消えてしまいました。どうすれば、元に戻るでしょうか? OSはXPのHOMEです。PC初心者のため、わかりやすく教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。システムの復元を試みましたが、Dドライブは消えたままでした。