• ベストアンサー

二輪車のセルについて

平成4年式GSX400S刀に乗ってます。 毎朝セルを回してもなかなかエンジンがかからず、押し掛けでかけてます。 15分程走り、通勤途中のコンビニでタバコを買うのが日課ですが、5~10分程でコンビニを出るときはセルでかかります、朝セルでかからない原因はどの様なことが考えられるでしょうか。  (夜、帰宅する時も途中で発泡酒を買うのですが同じ症状です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

イグナイターの故障が多い車種ですね。 これが参考になるのではないでしょうか。 http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm あと、イグニッションコイルの熱パンクも多いですよ。 これは上記と逆で、冷えているときは正常で、暖まると不調になります。

katananooyazi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知りませんでした、大変勉強になりました。  試しにイグナイタで検索してみると、似た症状のカタナやバンディットを見つけました。 参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• poemer774
回答No.6

度々すみません、#4です。サービスマニュアルとパーツリスト、もしお持ちでなかったら差し上げます。 興味おありでしたらrider4riderアットマークgmail.comまで連絡下さい。 書き込みが多くかなりよれよれですが私はもう使わないので。

質問者

お礼

御厚意に感謝致します、実は400Sを購入した時にサービスマニュアル等をオークションで手に入れたのです。  少々傷んでいてもオークションに出せばいくらかになると思います、私のように40代にはカタナシリーズはまだ人気があると聞いたことがあります、そうされてみませんか。  しかしながら貴方様の暖かいお申し出、それだけでもここに質問してみて良かったという思いです。 ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.5

他蛇足ながら。 バツテリーは電圧を測ってもなんの意味もありません、電圧を測るならセルを回しながら計る必要があります。 寿命が来たバッテリーでも充電直後は十分12Vあります。 フォグ消し忘れセル回らなくなった経験があります。 キー抜いて30分後に試したらセル回り始動しました。 バッテリーの定格?、容量、最大取り出し電流、及びその継続時間。 最大取り出し電流は極板の表面積が大きく関係します、電解液に接している面積に比例します、サルフェーションは表面に起こります。 フォグ消し忘れ・・・・は表面のみの化学変化が内部に均一化された結果です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、いやお恥ずかしい、貴方の回答を読んでみると私の無知がよく分かります。  「お金に余裕が出来たら良いのを付けてやるからな」とカタナをポンとたたいて安いのを付け、そう気にしてなかった、それくらい電気および電装品をナメてました。  これからは電気機器類にも気をつける様にします、ありがとうございました。  

• poemer774
回答No.4

元H4年式ユーザーです。 コイルとイグナイタートラブルは有名ですが、その前にキャブO/Hなどの基本整備はしていますか?パイロットエアスクリューを外してキャブクリで清掃で少し改善するかもしれません。知識がなければ自力ではお勧めできませんが。 私の車両の場合、一発でかからない場合、始動時スターター約2/3開け、アクセルわずかに開けてセルスイッチオン、始動後スターターはゆっくりじわーっと戻すという儀式が必要でした。始動後いきなり戻すとプラグがかぶってエンスト、再始動は30分後になります。 ただ基本的には長時間停車時に極力倒さないことでスターター2/3開けのみでかかっていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャブの整備等、高いスキルは持っていませんので自分では出来ませんが、今年はバイク屋にキャブO/Hを頼まないと、とは思ってます(前回のO/Hはちょうど2年前)。  仕事の帰りも遅く日曜は家庭サービス等々、整備の知識と技術をいつかは、とは思っていても無理みたいです(仕事のスキルを上げるのに四苦八苦)でも400Sは気に入っているので永く乗りたいと思ってます、カタナのいろんなクセを教えて頂きありがとうございました。

• fxq11011
回答No.3

真っ先に疑うのは、バッテリーの容量不足。 セルは電力大食いです、最大取り出し可能電流が落ちてくると、バッテリー回すだけで電圧降下して、イグニション関係が正常に作動しない。 走行後は満充電状態のためやや余裕がある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、書き忘れてましたがバッテリーは半年前に換えてますが4千円程の物なので疑ってみます。  アドバイスありがとうございました、明日職場の近くのガソリンスタンドで計って見ます。

• blueoval
回答No.2

質問です。 朝の始動時はアクセル全戻し、チョーク使ってかけてますか?

質問者

補足

はい、チョークを使い1度目ダメの後10~30秒の間隔をあけながら5度6度とセルをまわしてますがその辺で押しがけに移行してます。