- ベストアンサー
仏国フランスは自動車が右側通行ですが、追い越し車線
仏国フランスは自動車が右側通行ですが、追い越し車線は左側になるんでしょうか? あと、丸い枠が赤色で、中が白で数字の90などと書かれている標識は制限速度でしょうか?90km/hで走って良いということでしょうか?
- nazeka2019
- お礼率28% (23/81)
- ヨーロッパ
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
世界各国は道路標識を統一しようと努力をしています。特にEU/ヨーロッパ連合は、そのための1968年ウィーン協定を遵守しています。それでも細かい点では各国間の差異はあるようです。比較を図解したウィキペディアページがあります。 http://fr.wikipedia.org/wiki/Comparaison_des_panneaux_de_signalisation_routi%C3%A8re_en_Europe をクリックして下さい。 差があるのは、色の濃さ、線あるいは文字の太さ程度です。Uターン禁止は左側通行のイギリス、アイスランドで、向きが反対になっています。 逆にこの表から該当するフランス語が学べます。しかし英語の方がよければ以下をどうぞ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_European_road_signs をクリックして下さい。 ======================== 一言で云えば、日本もほぼ同じ標識を使っているので、フランスに行って戸惑うことはないはずです。 唯一困るのは、禁止標識に、赤の斜線がない国が多いことです。赤丸の中に自動車あるいはオートバイの絵が描かれていたら進入禁止です。仏独英などは斜線なしです。北欧のデンマークの標識には斜線があります。 ========================= ご質問の趣旨からははみ出していますが、お役に立てばと思いました。
その他の回答 (2)
- Erdbeerkegels
- ベストアンサー率33% (155/468)
追い越し車線は左です。 >丸い枠が赤色で、中が白で数字の90などと書かれている標識は制限速度でしょうか? →そうです。 >90km/hで走って良いということでしょうか? →OKです。 町なかは何も書いてなくても50キロ(中では30キロも)、街の名前が書いている看板が出てきたら50キロへ。街から出て町名に斜線がついた看板が見えたら、70または90キロ〈その場所によって違う)で走行。 高速道路ではいつも制限速度が書いてあるわけではなく、少し余所見をしている間に制限速度が変わっていて、気がついたら速度超過でレーダーで写真撮られたということはありがちなので気をつけましょう。 街なかでもレーダー設置してあったり、警察官が隠れてやってます。日本よりも速度超過は厳しく、2~3キロ超過しただけでも罰金&原点となります。
- f272
- ベストアンサー率46% (8018/17137)
> 仏国フランスは自動車が右側通行ですが、追い越し車線は左側になるんでしょうか? そうですよ。 赤丸の中に車が2台で,右が黒の車で左が赤の車の標識なら追い越し禁止ということだな。 > あと、丸い枠が赤色で、中が白で数字の90などと書かれている標識は制限速度でしょうか? > 90km/hで走って良いということでしょうか? そうですよ。一般道の市街地なら50km/h,住宅地なら30km/h,田舎に行けば90km/hが一般的かな。 高速道路は130km/hとか110km/hだな。
関連するQ&A
- 増速車線って短すぎることないですか?
僕の経験では高速道路に入る車線はインターチェンジからでもSA/PAからでも40km/h制限の接続車線があり、増速車線にはいってから「制限速度40km/h解除」の標識があらわれます。たいていの車は(僕自身も)そんな標識は無視して直線にさしかかったら加速しています。 さて、中国自動車道の80km/h区間(片側2車線~3車線)のいろいろなSA/PAからまじめに40km/hで走って、制限速度解除の標識のところで全開加速をはじめると、増速車線の最後あたりでやっと80km/hになります。走行車線にもし他の車が来ていればそれを避けて加減速して合流位置を合わせる余裕がほとんどありません。 2000cc140馬力1.4トンのRV車なので加速力はお世辞にも優れている車とは言えません。とはいえ、いったいどういう設計基準で増速車線の長さを決めたらこんなに短くなるんでしょう?軽自動車(ターボなしモデル)とか加速の鈍いトラックなどを運転している人は困ってないのでしょうか? なお、一応、僕の運転が下手で加速が鈍いという可能性も考えて、 3速40km/hからアクセルだけ踏むとか、2速で5500rpmまで引っ張ってから3速にあげるとか、いくつか変速パターンを変えて試してみましたが、大差ありませんでした。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 3車線から5車線に変わる場合の通行方法
写真は秋田駅近くの写真で左側から右側への一方通行となっています。 中央付近の交差点を挟み、左側は3車線で右側は5車線となっています。 左側は進行方向の表示はありません。 右側は画像上から左折・左折・左折・直進・右折となっています。 右側のそれぞれの車線へ入るために、左側のどの車線から進行すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 交通事故の法律
- バイク(400cc)による左車線の右側通行は違法になりますか?
先週、片側2車線の道路で私(400ccのバイク)と相手方の車が接触事故 を起こしてしまいました。 状況を簡単に説明しますと、 ・まず場所は片側2車線の道路。 ・右側の車線で別のバイクが転倒しており、車の流れが悪い。 ・私はバイクで車と車の間(中央車線より少し左側)を制限速度以下 で走行。 ・相手方の車は右側の車線にあり、転倒していたバイクをよけるため 左にハンドルを切る。(ウィンカーは出していない) ・雨が降っていたこともあり、私がブレーキをかけるがスリップして 相手方車の後方バンバーと私のバイク(右後方のマフラー部分)が 接触。 以上が事故の起こった状況です。 事故後は警察を呼び、状況を説明した上で物損事故で処理されています。 私が任意保険に加入していないことから、相手方の保険会社と私で 話し合いをすることになりました。 そこで、保険会社の言い分としては私のバイクが左車線の左側ではなく 右側を通行していたことで過失割合は私のほうが大きいということでした。 ですが、私はこの過失割合にどうしても納得することができません。そこで皆様に質問があります。 バイク(400cc)で、左車線の右側を通行することは違法にあたるのでしょうか。 もし違法に当たるとすれば道路交通法第何条に記載されているのか等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(保険)
- 片側二車線の左側車線を制限速度で走ったら迷惑か
片側二車線の近所のバイパス(制限速度60km/h)の左側車線を、軽自動車でメー ター読み60km/hで走行していたら迷惑でしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る
一方通行の出口に「自転車を除く」と記載のある標識の有る道巾3車線位有る車線表示のない道を自動車とは逆走して自転車通勤している者です。もちろん左側路肩よりを走っています。 道路交通法を無視して右側路肩よりを走って来る対向自転車(多くはママチャリ)や路上駐車の自動車(走行している自動車に対して右側に路上駐車です)や右折する為に右路肩よりを走って来る対向自動車が有り怖い思いをする事が有ります。また先日「自動車とは逆走するな!」とドライバーさんから注意を受けてしまいました。 この様な道の場合、どの様に走ったらより安全に走れるでしょうか?御教授お願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう
なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう? 歩道から車道の対向車車線が見える側が車道の近付くを歩いた方が安全では? なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?車が突っ込んできたら見えずに死にますよね。歩道が左側通行なら対向車の暴走が見えて逃げる時間があるのにおかしくないですか?
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 右側通行と左側通行の切替地点
ちょっと気になったので 隣接している国同士で、右側通行と左側通行が違っていた場合、その境界での車線の入れ替えはどうなっているのでしょう。 同時に交叉するのは無理だと思うので、時間帯を分けて流すのか、それとも、交通量がないので特に何もしていないのか。 立体交差になっているところもあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)