• ベストアンサー

仏国フランスは自動車が右側通行ですが、追い越し車線

仏国フランスは自動車が右側通行ですが、追い越し車線は左側になるんでしょうか? あと、丸い枠が赤色で、中が白で数字の90などと書かれている標識は制限速度でしょうか?90km/hで走って良いということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.4

世界各国は道路標識を統一しようと努力をしています。特にEU/ヨーロッパ連合は、そのための1968年ウィーン協定を遵守しています。それでも細かい点では各国間の差異はあるようです。比較を図解したウィキペディアページがあります。 http://fr.wikipedia.org/wiki/Comparaison_des_panneaux_de_signalisation_routi%C3%A8re_en_Europe をクリックして下さい。 差があるのは、色の濃さ、線あるいは文字の太さ程度です。Uターン禁止は左側通行のイギリス、アイスランドで、向きが反対になっています。 逆にこの表から該当するフランス語が学べます。しかし英語の方がよければ以下をどうぞ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_European_road_signs をクリックして下さい。 ======================== 一言で云えば、日本もほぼ同じ標識を使っているので、フランスに行って戸惑うことはないはずです。 唯一困るのは、禁止標識に、赤の斜線がない国が多いことです。赤丸の中に自動車あるいはオートバイの絵が描かれていたら進入禁止です。仏独英などは斜線なしです。北欧のデンマークの標識には斜線があります。 ========================= ご質問の趣旨からははみ出していますが、お役に立てばと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.6

追い越し車線は左です。 >丸い枠が赤色で、中が白で数字の90などと書かれている標識は制限速度でしょうか? →そうです。 >90km/hで走って良いということでしょうか? →OKです。 町なかは何も書いてなくても50キロ(中では30キロも)、街の名前が書いている看板が出てきたら50キロへ。街から出て町名に斜線がついた看板が見えたら、70または90キロ〈その場所によって違う)で走行。 高速道路ではいつも制限速度が書いてあるわけではなく、少し余所見をしている間に制限速度が変わっていて、気がついたら速度超過でレーダーで写真撮られたということはありがちなので気をつけましょう。 街なかでもレーダー設置してあったり、警察官が隠れてやってます。日本よりも速度超過は厳しく、2~3キロ超過しただけでも罰金&原点となります。

• f272
回答No.2

> 仏国フランスは自動車が右側通行ですが、追い越し車線は左側になるんでしょうか? そうですよ。 赤丸の中に車が2台で,右が黒の車で左が赤の車の標識なら追い越し禁止ということだな。 > あと、丸い枠が赤色で、中が白で数字の90などと書かれている標識は制限速度でしょうか? > 90km/hで走って良いということでしょうか? そうですよ。一般道の市街地なら50km/h,住宅地なら30km/h,田舎に行けば90km/hが一般的かな。 高速道路は130km/hとか110km/hだな。