• 締切済み

チェーンはね

こんにちは 8段変速のクロスバイクに乗っています。 6速目でのみでチェーンが跳ねるのですが、調整で直すことは可能でしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

チェーンを替えてからでしょうか? それなら、ギアを替えなければなりません。 前のチェーンが伸びてるのに長く使いすぎて、6速部分のピッチが削れて広がったのです。 チェーンを長く使いすぎると、よくあることです。

回答No.4

No.3です。 症状からすると、やはり、ガイドプーリーがロー側にずれている状態だと思われます。 空回し状態でのチェンジは、気にせず、アウター受けの調整ネジを反時計方向に、1/2回転位廻してください。

回答No.3

チェーンが跳ねるというのが、どういう状態か、よく理解できていないのですが、 6速(一番小さなスプロケットから3枚目)のみ、スムーズにギヤチェンジ出来ずに、別なスプロケットに移ってしまうと理解していいですか? 理解が違っていたら、ご指摘ください。 5速からシフトした時に7速にいってしまうなら、ワイヤーの張りが強い状態ですし、 7速からシフトした時に、5速にいってしまうなら、ワイヤーの張りが弱いです。 ディレーラーがワイヤーを受けている部分で、ワイヤーの張りは調整可能です。 強いなら、時計方向に、弱いなら逆に1/2回転廻して様子を見ます。 状態が改善されるようなら、更に1/4~1/2回転させて、様子を見ます。

UROIUSH
質問者

補足

ありがとうございます。 症状は以下の通りです。 1、空し状態では全段で正常にギアチェンジ、回転可能。 2、乗って走らせるとチェーンが跳ねる。 3、跳ねは、ゴツン、ゴツンと断続的に発生。56段をチェーンが いったり来たり… どうやらチェーンに力がかかったとき跳ねるようです。 クランク側のギアをトップにすると跳ねません…

回答No.2

変速調整は、完璧でしょうか? 一番使用してるのは6速目でしょうか? チェーンは、どれぐらい使ってますか? ギアに歪みがあれば、やすりで削るとかね。あまり良くないですが・・・。 チェーンとギアを交換すれば直るかな。

UROIUSH
質問者

補足

ありがとうございます。 6速5速ぐらいをよく使ってます。 チェーンは新品。スプロケットは最初から付いてたものです。 スプロケットを見ても、他の段と違いはありませんでした。

• tomban
回答No.1

多分、自転車屋さんに見てもらわないと駄目だと思います。 調整だけで済まない場合があるので。 今の自転車の変速ギアは、単純な歯車じゃないんですよね。 スムーズに変速させるため、色々な仕組みがあるんです。 なので「歯飛び」する場合、歯が欠けていたりするときもあるので、初心者だと手に負えないし、また、こういったサイトでも判断できないってことです。

UROIUSH
質問者

お礼

ありがとうございます。 後輪のスプロケットを見てみましたが、他の段のギアと特に違いはありませんでした。