メールが送れない!ユーザーが見つかりません。

このQ&Aのポイント
  • 友人に突然メールが送れなくなってしまいました。ユーザーが見つかりません。アドレスを変更したのかと思い、友人に電話をしてみたのですが、変更していないとのこと。拡張子の問題で、たまにそうなる事があると言っていました。試しに、パソコンのメールで送ってみてもエラーで返ってきました。
  • 電話にも出ますし、受信拒否という可能性は少ないと思います。私のパソコンのアドレスは知らないはずですし。拒否されているなら電話にも出ないはずなので。ドメイン指定等の設定変更はしていないようです。また、アドレスの変更をしていないと嘘をついているようにも思えないのですが、、、友達曰はく、たまにそうなる事があるようです。時間が経てば、また送れるようになると言っているのですが、「受信拒否か新規アドレスを教えてたくないのでは?」という不安を拭えません。
  • 質問:(1)上記以外の原因で、メールが送れなくなる事って考えられますか?ちなみに友人の機種は、ドコモのかなり古いFOMAを使っております。(2)対策原因等、ありましたらお願い致します。(3)その他、意見やアドバイスありましたらお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが送れない!

 友人に突然メールが送れなくなってしまいました。 ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown というメッセージが出てしまいます。  アドレスを変更したのかと思い、友人に電話をしてみたのですが、 変更していないとのこと。  拡張子の問題で、たまにそうなる事があると言っていました。 試しに、パソコンのメールで送ってみてもエラーで返ってきました。  電話にも出ますし、受信拒否という可能性は少ないと思います。 私のパソコンのアドレスは知らないはずですし。拒否されているなら 電話にも出ないはずなので。  ドメイン指定等の設定変更はしていないようです。  また、アドレスの変更をしていないと嘘をついているようにも思えないのですが、、、  友達曰はく、たまにそうなる事があるようです。時間が経てば、また送れるように なると言っているのですが、 「受信拒否か新規アドレスを教えてたくないのでは?」という 不安を拭えません。 (1)上記以外の原因で、メールが送れなくなる事って考えられますか? ちなみに友人の機種は、ドコモのかなり古いFOMAを使っております。 (2)対策原因等、ありましたらお願い致します。 (3)その他、意見やアドバイスありましたらお願い致します。

noname#201966
noname#201966
  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.2

> この意味は、@以前が正しくても@以降が間違っていると表示される可能性があるという事ですか? はい、@以降はドコモとかそいうところを指しますから、たとえば@aaa.jpがあり@aac.jpもあったときに、abc@aaa.jpは存在するけどabc@aac.jpが存在しない場合、間違ってabc@aac.jpに送ったらaac.jpからUser Unknownが返ってきます。 ただ、アドレスがあっているのでしたら上記の可能性はないでしょう。 突然送れなくなるということはあります。携帯会社の受信拒否設定に不具合があり異常を起こしたとかの場合などです。 > 友人に確認したところ、設定の変更はしていないそうです。 これは、ご友人を信じるかどうかの問題になりますので、なんともいえません。 とりあえず、ご友人の言うようにしばらく待ってみるか、ご友人に頼んで許可リストにあなたのアドレスを追加してみてもらってみてはいかがでしょう。

noname#201966
質問者

お礼

詳しくご回答して頂きありがとうございます。 友人に再度確認を取りましたが、変更をしていないようです。 メールを送って欲しいと頼みましたが断れてしまいました。 ショックでしたが、嘘をついていると思いたくありません。 未だに遅れずですが、携帯会社の異常であって欲しいと願う ばかりです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.1

> ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 > User Unknown @以降が正しいけどその@以降の管轄内にそのユーザーが存在しなしということなので、@以降が本来の@以降で無くて間違っていても、現存する@以降ならそのエラーが出ることがあります。 > 私のパソコンのアドレスは知らないはずですし パソコンからのメールを拒否することができますので、個別拒否ではなくてパソコン全体から来たメールを拒否している可能性があります。必要なパソコンアドレスのみを受信するようにしている。 携帯メールは、たまに届かないことは実際にあるみたいです。基本的に迷惑メール拒否機能関係みたいですので、あなたのアドレスを受信許可リストに入れてもらうと、そのようなことがなくなるかもしれません。

noname#201966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#201966
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の理解不足で、不明な点があります。 お手数ですが、再度ご回答頂けると助かります。 >@以降が正しいけどその@以降の管轄内にそのユーザーが存在しなしということなので、@以降が本来以降>で無くて間違っていても、現存する@以降ならそのエラーが出ることがあります。  この意味は、@以前が正しくても@以降が間違っていると表示される可能性があると いう事ですか?  相手から来たメールに返信しましたし、再度アドレスを確認しましたが合って いるようでした。 >携帯メールは、たまに届かないことは実際にあるみたいです。基本的に迷惑メール拒否機能関係みたい >ですので、あなたのアドレスを受信許可リストに入れてもらうと、そのようなことがなくなるかもしれ >ません。 今までが、普通に遅れていたメールがある日、突然送れなくなるケースってあるのですか? 数回送ってみましたが、同じように戻ってきてしまいました。友人に確認したところ、 設定の変更はしていないそうです。  色々とアドバイスありがとうございました。  

関連するQ&A

  • メールが送れない! 拒否られている?

    昨夜から急に友人にメールを送れなくなりました。 メールを送ると ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown というメッセージが出てしまいます。友人に電話をしましたが、 アドレス変更はしてないらしいです。設定も変えていないそうです。 たまに、そういった事があり、しばらくすると直ると言っていました。 今日になり、また何度かメールを送ってみましたが、同じように 戻ってきてしまいました。 用事があり、電話をしたのですが、電話にはしっかりっと出て くれます。電話の折り返しもくれました。 その際に、「拒否されたと思った」といったのですが、友人は、 それなら、電話に出ないと言いました。 メールのシステムについて詳しくありませんが、メールが送れない原因は 受信拒否にされているか、アドレスを変更した事が真っ先に浮かびます。 友人が、上記のように言ったものの友人から切られてしまうのではないかと不安に なってきました。 しかし、連絡をとりたくないのであれば電話にも出ないと思いますし、上記以外で 何回もメールが送れない原因が分かりません。 (1)このように理由が分からなくメールが送れなくなった事ってありますか? (2)上記の内容を読んで、友人が私の事を切ろうとしている可能性ってあるとおもいますか? (3)メールが送れない考えられる原因がありましたら教えて下さい。

  • メールが送れない iphone

    iphoneに変更した事が原因でメールが送れなくなることってありますか? キャリアはDoCoMoを使っております。ドコモメールの設定もし、問題なくメールを 使っていましたが、友達にメールを送ったところ User Unknown で戻ってきてしまいました。 可能性として受信拒否かアドレスの変更も考えられますが、その友人はアドレスを 変更して数か月しか経っておりませんので、変更の可能性も少ないかなと思います。 受信拒否の可能性も考えましたが、つい昨日会ったばかりですし、特に喧嘩や気まずい 雰囲気になった事がないのでその可能性も低いと思います。 数か月前も突然送れなくなった事がありました。数か月後に変更したアドレスを教えてもらい 送れるようになったのですが。 iphoneに変更してから日が浅く、数人にしかメールを送っていないので、こちらの設定にも 問題がある可能性があると思い相談をさせて頂きました。 それとも、メールが戻ってくる原因はアドレス変更か受信拒否しか考えられないの でしょうか?

  • ドコモのiphoneはパソコンメール扱い?

    最近、ドコモのiphoneに変更しました。 久々に友人にメールを送ったのですが、Unknown Userで メールが戻ってきてしまいました。本人に確認をしたのですが、 アドレスは変更をしていないようです。 ネットで調べたのですが、iphoneは、パソコンメール扱いになるとありました。 。ですので、PC受信拒否に設定している人には送れないと。 また、一方でそれは改善されて今では送れるという情報もありました。 情報が過去のものであり、どれが正しいか分からなくなり質問させて頂きました。 現在 私  ドコモ iphone     友人 ドコモ ガラケー PC受信拒否 です。 ドコモのiphoneがパソコンメール扱いになるのなら、原因が特定できるのですが。 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。 また、他に考えられる可能性があるのでしたら教えて下さい。

  • エラーメール意味

    知り合いにメールをしたら以下の文章にてエラーがありました。 これはアドレス変更ですか?受信拒否ですか? 自分:docomo 相手:au ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宜しくお願いします

  • エラーメールについて

    会社のパソコンから、自分あて(会社のメールアドレスとは別)にメールを送信したのですが、エラーメールが返ってきました。 内容は「550unknown user」というものでした。 もちろんメールアドレスは正しく送信しています。 アドレスが存在するのに、「550unknown user」という エラーが返ることはあるのでしょうか。 また、「550unknown user」というエラーは受信側のサーバーが返答しているということでいいのでしょうか。

  • メールが来ない

    今まで届いていたある友人からのメールが急に届かなくなりました。 同じドコモからの他の友人からのメールは届くのでドコモが届かなくなる様な受信設定にはなっていません。 時々迷惑メールが来るのでその度に受信拒否設定に登録しているのですが、間違ってその友人のアドレスもと思って拒否設定一覧を何度みてもその友人のアドレスは設定されていません。 よって、受信拒否にはなっていないはずなのですが… しかし試しに受信拒否の旨の返信メールを返す設定を試したところ、その友人に受信拒否の返信メールが帰ってきました。 と言う事は受信拒否設定をしているってことになっていることになりますが、何度調べてみてもその友人のアドレスの文字列関係は設定されていません。 これっていったいどうなっているのでしょうか? こちらの携帯で出来る事は一通り試みたのですが… それとも送る側の携帯に何か問題があるのでしょうか? ちなみにこちらからのメールは問題なく相手に届いています。 どなたか心当たりありませんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • SoftBankのエラーメール・着信拒否?

    ソフトバンクのエラーメール・着信拒否について教えてください。 私はドコモを使っています。 先日、ソフトバンクを使っている友人にメールを送ったところ iモードセンターから「送信メールエラー」で、 --------- ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宛先: ***@softbank.ne.jp 件名: --------- と、このようなメールが送られてきました。 おかしいと思い、電話をかけたところ、発信音も鳴らずに切断されてしまいます。 このメールが届くということは「アドレスを既に変更している」ということでしょうか? また、電話の切断については、着信拒否と思っていいのでしょうか。 それともメール・電話ともに料金が未払いとか、別の理由があるのでしょうか? エラーメールや着信拒否に詳しい方など、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • メールの送信エラー

    アイパッドミニを使用しています。 相手からのメールは受信出来て、そのメールに返信すると一部のアドレスにエラーが出て送信できない その他のアドレスは問題なく受信も送信もできる エラーの出るアドレスの時は、User unknown の表示が出ている これは@の前の部分が存在しなかったということらしいのですが・・・。 相手はアドレスを変更していないし、私はそのアドレスからのメールを受信できるのに、そのまま返信しても、アドレス帳から新たにメールしても同じようにエラーとなる 何が原因か 解決方法含め教えて欲しい

  • これは受信拒否ですか?

    DOCOMOからauにメールを送ったのですが  ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宛先: 件名: といったメールがiモードセンターから送信メールエラーで返ってきました  これは相手がこちらのアドレスを受信拒否しているのでしょうか? それともアドレスを変更したのでしょうか?

  • メールが送信できません

    Zaurus SL-C860にカードアダプタ(VN-201)を装着してメールすると,特定の携帯電話にメールできません.その携帯電話からのメールは受信できますが,返信できずに,The following addresses had permanent fatal errors. User unknown.のメールが届きます. 送信受信とも出来ないとアドレスが間違っていると考えられますが,受信が可能でその返信が不能となっています. 返信メールが相手携帯電話に拒否されているということでしょうか.その場合,相手携帯電話の設定を変えてもらうしか対応策はないのでしょうか.