• ベストアンサー

メールの送信エラー

アイパッドミニを使用しています。 相手からのメールは受信出来て、そのメールに返信すると一部のアドレスにエラーが出て送信できない その他のアドレスは問題なく受信も送信もできる エラーの出るアドレスの時は、User unknown の表示が出ている これは@の前の部分が存在しなかったということらしいのですが・・・。 相手はアドレスを変更していないし、私はそのアドレスからのメールを受信できるのに、そのまま返信しても、アドレス帳から新たにメールしても同じようにエラーとなる 何が原因か 解決方法含め教えて欲しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 私はそのアドレスからのメールを受信できるのに、そのまま返信しても そのまま返信というのは、相手から送られてくるメールヘッダ中の FromアドレスやReply-toアドレスに返信するのですが、FromアドレスやReply-toアドレスは 相手のメールソフトにそう記述してあるというだけであり、あくまでも自己申告ですから、 それで そのアドレスが存在するという実証にはなりません。 つまり、相手がメールアドレスを変更したのに、メールソフトの自分のメールアドレスを変更していない ので、そのまま返信しても届かないということは、あり得ます。 ほかには、そのアドレスは存在しているけれども、 迷惑メール対策として メールサーバー側で 送信元のドメイン等でフィルターしていて、それに拒否されたとき User unknowの擬似エラーを返す メールサーバーもあります。(ドコモのキャリアメールなど) 特定の相手のみのなら、 ・メールアドレスが正しいのか、 ・相手が、受信拒否設定していないか を相手に確認されてはどうでしょうか。

gtonbo
質問者

補足

メールアドレスも正しいし、受信拒否もされていないのですが

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

アカウントを一旦削除して新規作成してみてください。 往々にしてアカウントを持たせている場所にゴミが乱入して 壊しているようなものがあります。

gtonbo
質問者

補足

やって見ましたが駄目でした