メールが送れない!拒否られている?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜から友人にメールが送れず、ユーザーが見つかりませんというメッセージが表示されます。
  • 友人に電話したところ、アドレス変更や設定の変更はないそうです。
  • メールの送信が受信拒否されている可能性があるか、別の原因があるか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが送れない! 拒否られている?

昨夜から急に友人にメールを送れなくなりました。 メールを送ると ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown というメッセージが出てしまいます。友人に電話をしましたが、 アドレス変更はしてないらしいです。設定も変えていないそうです。 たまに、そういった事があり、しばらくすると直ると言っていました。 今日になり、また何度かメールを送ってみましたが、同じように 戻ってきてしまいました。 用事があり、電話をしたのですが、電話にはしっかりっと出て くれます。電話の折り返しもくれました。 その際に、「拒否されたと思った」といったのですが、友人は、 それなら、電話に出ないと言いました。 メールのシステムについて詳しくありませんが、メールが送れない原因は 受信拒否にされているか、アドレスを変更した事が真っ先に浮かびます。 友人が、上記のように言ったものの友人から切られてしまうのではないかと不安に なってきました。 しかし、連絡をとりたくないのであれば電話にも出ないと思いますし、上記以外で 何回もメールが送れない原因が分かりません。 (1)このように理由が分からなくメールが送れなくなった事ってありますか? (2)上記の内容を読んで、友人が私の事を切ろうとしている可能性ってあるとおもいますか? (3)メールが送れない考えられる原因がありましたら教えて下さい。

noname#201966
noname#201966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.3

>友人が私の事を切ろうとしている可能性ってあるとおもいますか? >「拒否されたと思った」といったのですが >友人は、それなら、電話に出ないと言いました。  ソフトだかサーバーだかのトラブルが改善されるまで、電話で用事を済ませましょう。  もっとも電話の場合、特に携帯は話し声程度でも周囲から嫌がられる事態が起こりえますのでメール以上に「即レス」の期待をしないように。 >ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。  とりあえず、素直にアドレスの文字列を確認しましょう。  文字列を覚えていないならお友達本人に確認してもらいましょう。  ごく稀な例として、他者が連絡先を書き換えたという話があります。  浮気相手と連絡させない・暴力の加害者が被害者を孤立させる為等、他者と連絡させないようにする目的が共通。  あと、画面を表示している際うっかり余計な所に手が触れて、そのまましばらく気付かなかったり。(私だ・笑)

noname#201966
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201966
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり考えすぎですかね? アドレスは以前友人に聞いて登録しました。 送られてきたアドレスに返信したのですが、 電話帳に登録されていたアドレスと同じでした。 登録アドレスが違う可能性もあるのですかね? 送信でも受信でも相手の名前が表示されていた のですが。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> メールを送ると > ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 > User Unknown > というメッセージが出てしまいます。 手紙を送るのに、宛先を間違えてても、ポストに入れられないって事はありません。 通常の電子メールの仕組みも同じで、デタラメなアドレスに宛ててでも、そもそも送信できないって事は無いです。 質問者さんのメールソフトの問題だと思います。 別のメールソフトやwebのメールサービスでアカウントの設定できるなら、そういうもので送信してみるとか。 それとも、電子メール、eメールでない、ケータイのショートメールとかの話でしょうか? > (1)このように理由が分からなくメールが送れなくなった事ってありますか? 自分は無いです。 > (2)上記の内容を読んで、友人が私の事を切ろうとしている可能性ってあるとおもいますか? 勘違いだと思います。 > (3)メールが送れない考えられる原因がありましたら教えて下さい。 例えば、使ってるメールソフトのアドレス帳の設定がバカになったとか。

noname#201966
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201966
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 携帯どうしのメールの話です。送信はできますが、 すぐにMAILER-DAEMONという宛先から、質問内容に 記載したエラーメッセージが出てしまいます。 しばらく様子を見るしかないですかね?

回答No.1

  メールが送れない原因はメールアドレスを間違えてるからです 相手が拒否した場合は送った人には何も知らされません つまり、正常に届いたのと同じ様にしか見えません  

noname#201966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドレスを変更したけど、教えたくないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メールが送れない!

     友人に突然メールが送れなくなってしまいました。 ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown というメッセージが出てしまいます。  アドレスを変更したのかと思い、友人に電話をしてみたのですが、 変更していないとのこと。  拡張子の問題で、たまにそうなる事があると言っていました。 試しに、パソコンのメールで送ってみてもエラーで返ってきました。  電話にも出ますし、受信拒否という可能性は少ないと思います。 私のパソコンのアドレスは知らないはずですし。拒否されているなら 電話にも出ないはずなので。  ドメイン指定等の設定変更はしていないようです。  また、アドレスの変更をしていないと嘘をついているようにも思えないのですが、、、  友達曰はく、たまにそうなる事があるようです。時間が経てば、また送れるように なると言っているのですが、 「受信拒否か新規アドレスを教えてたくないのでは?」という 不安を拭えません。 (1)上記以外の原因で、メールが送れなくなる事って考えられますか? ちなみに友人の機種は、ドコモのかなり古いFOMAを使っております。 (2)対策原因等、ありましたらお願い致します。 (3)その他、意見やアドバイスありましたらお願い致します。

  • メールが送れない iphone

    iphoneに変更した事が原因でメールが送れなくなることってありますか? キャリアはDoCoMoを使っております。ドコモメールの設定もし、問題なくメールを 使っていましたが、友達にメールを送ったところ User Unknown で戻ってきてしまいました。 可能性として受信拒否かアドレスの変更も考えられますが、その友人はアドレスを 変更して数か月しか経っておりませんので、変更の可能性も少ないかなと思います。 受信拒否の可能性も考えましたが、つい昨日会ったばかりですし、特に喧嘩や気まずい 雰囲気になった事がないのでその可能性も低いと思います。 数か月前も突然送れなくなった事がありました。数か月後に変更したアドレスを教えてもらい 送れるようになったのですが。 iphoneに変更してから日が浅く、数人にしかメールを送っていないので、こちらの設定にも 問題がある可能性があると思い相談をさせて頂きました。 それとも、メールが戻ってくる原因はアドレス変更か受信拒否しか考えられないの でしょうか?

  • SoftBankのエラーメール・着信拒否?

    ソフトバンクのエラーメール・着信拒否について教えてください。 私はドコモを使っています。 先日、ソフトバンクを使っている友人にメールを送ったところ iモードセンターから「送信メールエラー」で、 --------- ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宛先: ***@softbank.ne.jp 件名: --------- と、このようなメールが送られてきました。 おかしいと思い、電話をかけたところ、発信音も鳴らずに切断されてしまいます。 このメールが届くということは「アドレスを既に変更している」ということでしょうか? また、電話の切断については、着信拒否と思っていいのでしょうか。 それともメール・電話ともに料金が未払いとか、別の理由があるのでしょうか? エラーメールや着信拒否に詳しい方など、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • これは受信拒否ですか?

    DOCOMOからauにメールを送ったのですが  ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宛先: 件名: といったメールがiモードセンターから送信メールエラーで返ってきました  これは相手がこちらのアドレスを受信拒否しているのでしょうか? それともアドレスを変更したのでしょうか?

  • これってメール拒否?

    最近急に連絡がとれなくなった人がいます。 お互いDOCOMOユーザーです。 こちらからメールを送っても宛て先を確認してくださいと表示され、送れません。 拒否られてるのかなと思い、アドレスを変えて送っても同じ結果で送れません。 電話番号で送っても同じです。 ただ、電話をかけると呼出し音のみ鳴ります。相手は出ませんが… これは拒否られてるって事なんでしょうか? どうにかして連絡を取りたいんですが方法はありますか? わかる方教えてください。

  • 受信拒否されてるってことでしょうか?

    こんにちは。自分はgooメールを使っているのですが、 最近友達にメールを送っても「failure notice」という題のメールが返って来ます。 内容には、Remote host said: 550 : User unknownとあって、調べてみたら相手先のアドレスは 存在しないみたいな意味なのだそうです。アドレスを変えたのかと思い、他の友達にアドレスを聞いてみるとアドレス変更はしていないようなのです。これって受信拒否されてるってことでしょうか? 最近その友達とうまくいっていないので・・・。 回答お願いします。 さすがにひどいなぁ・・・。

  • メール拒否されたのでしょうか?片思いしてる相手からアドレス変更のメール

    メール拒否されたのでしょうか?片思いしてる相手からアドレス変更のメールが来たので返信したらエラーのメールが返ってきました。何回送ってもエラーでした。ちなみに携帯どうしです。来たメールをそのまま返信したのでアドレスが間違っているという事はありません。どうしたらいいかわからなくて相手に一回電話してみたんですが、留守電になってました。2日経ちましたが折り返しの電話すらありません。これって拒否されてしまったんでしょうか?すごくショックです。 最近3週間くらいはメールをしてなかったんですがそれまでは普通に何人かで遊んだりメールしたりしてました。メールは週1くらいでしてました。でもメールしてて夜の12時すぎとかまでしてしまってたのがうざかったのかなって思います。ちなみに相手は私の事を友達としか思ってないと思います。 これって失恋ですよね。毎日涙がでてきてどうしようもないです。相手の人に迷惑な存在なのでもうこのまま縁を切ろうと思っています。ですがどうやって気持ちの整理をつけていいかわかりません。なんでもいいのでアドバイスください。

  • エラーメール意味

    知り合いにメールをしたら以下の文章にてエラーがありました。 これはアドレス変更ですか?受信拒否ですか? 自分:docomo 相手:au ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。 User Unknown 宜しくお願いします

  • 受信拒否を取り消せますか

    MSNフリーメールで受信拒否設定したアドレスを取り消す事は出来ますか。 今までに受信拒否したアドレスの一覧を見る事は可能でしょうか。 上記2点もしご存知でしたら教えて下さい。 (不可能の場合メールアドレス変更する予定でいます。)

  • メール拒否されてます

    友達二人からメール拒否をされてます。 別に何かしたと言うわけでもないのですが・・・ 友人Aは近所に住んでるので会うと話すのですが、「メール届いた」とかニヤニヤしながら聞いてきます。拒否してるくせに。 友人Bは、メール拒否はされてるんですけど良く遊びの誘いの電話は来ます。「メール拒否してない」って聞くと話しをはぐらかされます。 これはどう言う事なんでしょうか?相手にしないほうが良いのですか? 対処法とアドバイス宜しくお願いします。