教員ってブラック?一般的な勤務形態は子供の置かれている状況と同じ

このQ&Aのポイント
  • 教員の勤務形態は一般的に子供の置かれている状況と同じであることが分かった。
  • 教員は担任や顧問を持ち、忙しい日々を送っている。給料には反映されず、完全にボランティアの状態で働いている。
  • 教員の勤務時間は朝早くから夜遅くまでであり、休みもないというケースが多い。親としては子供がかわいそうであり、少しでも休める環境を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員ってブラックじゃないですか?

うちの子、この春から中学校勤務の教員をしています。 担任を持ち、部活の顧問をしているので、とても忙しそうです。 出勤は7時、終わりは9時より早く学校を出ることが難しいとか。 結婚しているのですが、夕食を用意する間もありません。 今の学校に勤務になって、休みは1日もありません。 土日もゴールデンウィークも全部学校へ行っています。 今日も廃品回収で朝の6時半には出かけて行きました。 もちろん、給料には一切反映されません。 残業はつかないし、休日出勤にもなりません。 完全にボランティア。 名目上ボランティアですから強制はされないことになっています。 しかし、とてもじゃないが断れる状況にはないそうです。 例えば他の先生方も、子供が高熱を出しても、ダンナの方が休みを取って対応するのだとか。 教員にもいろいろいるでしょうし、学校によって、管理職の対応も変わるでしょう。 でも、聞く限りでは、子供の置かれている状況が教員の一般的な勤務形態だそうです。 親ばかながら、かわいそうにと思ってしまいます。 せめて週に1日くらい休めればよいのに、と。 教員ってブラックじゃないですか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.17

ブラック企業というのは、若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使い潰し、次々と離職に追い込む成長大企業のことを指します。 過重労働だけでなく、「違法労働」があり、「社員として採用された人を次々と離職に追い込んでいく」というのが特徴です。すなわち、「労働者を使い捨てる」ということがポイントでしょう。 そういった意味では、ブラックとはいえないでしょう。違法な労働を強いられることもありませんし、なんだかんだいって居心地がいいので辞めようとはしませんから。それに教師は公務員であり、働いた分だけの恩恵を確実に受けることができます。使い捨てられるブラック企業とは比較にならないと思います。 もちろん、だからといって教員が「楽な仕事」とは思いません。長時間拘束のたいへんな仕事と思います。ただ、一方で部活などを持たない教師は、春夏冬の長期休暇の度に何日・何週間も休みをとって遊んでいたりする人もいますので、環境やその人の置かれた状況によって差は大きいんでしょう。 私は自営業ですが、1日6時間の睡眠時間以外はすべて仕事です(笑)。朝から晩まで働き通し、休みなんてない、というのは自営業の場合、当たり前だったりしますので、あんまり教員をかわいそうと思えなかったりするのも確かですね。

noname#199325
質問者

お礼

なるほど。 ブラックの定義はたしかにおっしゃるような形が正解と思います。 教員をブラックというのは不適切な気がします。 まあ、でも、中堅になるまでは公務員って給料安いじゃないですか。 私等の時代、公務員になるやつなんてアホやでと、皆民間に就職しました。 そのツケが来てる人は今たくさんいるでしょうね。 私もその一人です(笑) 自分で選んだ道ですから、文句を言うのは筋違いなんですけどね。 >朝から晩まで働き通し、休みなんてない、というのは自営業の場合、当たり前だったりしますので、あんまり教員をかわいそうと思えなかったりするのも確かですね。 気持ち、わかります。 私も公務員の道を選んでおけば良かったと思う時ありますから。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.16

客観的に言って、ブラックそのものでしょう。 部活動の顧問。確かに、名目上は「教師の自由意志」となっています。しかし、実際には仰るように、顧問になることを強制されることがほとんどで、そこには給与はつきません。また、不登校などの問題が発生すれば、そこにも忙殺されることになります。 ただ、これ自体は、もう数十年前からそうだった、と言えます。 問題なのは、その環境が、ここ10年くらいでさらに劇的に悪化している、ということです。 というのは、ここ数年の教育改革という名の朝令暮改の繰り返しが行われているためです。 例えば、第1次安倍内閣時代に、教員免許の更新制が定められました。 以前は、1度、教員免許を取得すれば、その後はずっと教員資格を持つことが出来た、というものを、取得後10年ごとに更新しなければ失効してしまう、というものになったのです。 そして、その更新のためには、30時間以上の講習を受けることが義務づけられました。 この30時間の講習は、大学で土日などに行われるのですが、仮に1日5時間としても6日間が潰されることになります。10年に1度、3週間分の休みを潰すように要求されます。 しかも、最初に書いたように、そもそも教員は土日もボランティアで部活動の指導などを押し付けられています。講習を受けるために、その教員が出られないとすると、今度は残りの教員にそのしわ寄せがくることになります。結果、講習を受けない教員にも負担が来る、というわけです。 さらに、ここ数年の教育改革で、毎年のように新たな授業が加わったり、削除されたりしています。 教員として教える技術、というのは経験と言うのがものを言いますから、ある程度、慣れてくることで以前は負担が減っていくものでした。ところが、それが崩れ始めました。 小学校で言えば、2000年代から「総合学習」なる全く是までと異なった授業を行え、といわれ、数年間が経過してようやくノウハウが出来始めたと思ったら、その時間を半減し、今度は英語の授業と言う全く新しいことをやれ! などというようなことが始まりました。 勿論、新しいことをはじめるのが悪い、というわけではありません。しかし、昨今の「教育改革」なるものは、実際に効果があるのかどうかすらわからないものを専門家ではない人が吟味もせずに思いつきで提案し、とりあえず実行し、これまた本当かどうかわからない批判が出るたびに「じゃあ、こっち」「次はこっち」と繰り返しているに過ぎません。結果、現場で働く教員の負担は非常に増しているのです。 「人を育てる」 それは確かに大切です。 だからこそ、それをするためにも精神論じゃなくて、環境の整備って大事だと思うんですけどねぇ……

noname#199325
質問者

お礼

>だからこそ、それをするためにも精神論じゃなくて、環境の整備って大事だと思うんですけどねぇ…… 嬉しいことを。 思わずベストアンサーに選びたくなってしまいます(笑) 安倍ちゃんや橋下が教育をつぶしてるような気が、たしかにします。 ゆとりの何が悪いとまでは言いませんが、ゆとりの理念は悪くないと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.15

わたしの考える ブラック は安月給で過酷で違法まみれ というイメージです 高給で楽なのが ホワイト なので 過酷だけど条件が悪くない教員は表現するならその間のグレー位でしょうか。 でも公務員の中では過酷なほうかもしれませんね。 わたしの勤務先はまさにブラックですが、正直な気持ち、教員までブラックの括りにされると本当にブラックで苦しんでいる人にとっては辛いのではないかと思っています。  

noname#199325
質問者

お礼

>わたしの勤務先はまさにブラックですが、正直な気持ち、教員までブラックの括りにされると本当にブラックで苦しんでいる人にとっては辛いのではないかと思っています。 それはそうですね。 ブラックというのは不適切な気はします。 でも、、、子供の給料、自給換算すれば600円にもなりません。 何よりも、休みが1日もないというのはかわいそうで。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

それを仕事と感じればブラックですが、教育と感じればブラックではありません。 自分の「立ち位置」をどちらに置くかで、辛さが違ってきます。 教育と言うのは、それ自体は抽象的で漠然としていて姿かたちのないものですが、教師というのはそれを自分流に姿かたちのあるものに変化させる魔術師と言えます。 姿かたちのないものを姿かたちのあるものに変える苦労を、苦痛と感じれば仕事だし、苦痛と感じなければ教育です。

noname#199325
質問者

お礼

>姿かたちのないものを姿かたちのあるものに変える苦労を、苦痛と感じれば仕事だし、苦痛と感じなければ教育です。 精神論としてはそうですが、 それを言い出すと全ての仕事でブラックはなくなってしまします。 ただ、質問タイトルの文字数制限上ブラックという言葉を使いましたが、 実は私もブラックというのとはちょっと違うなとは思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.13

 あなたのような過保護な親に育てられた教師とその親にとっては、ブラックでしょう。

noname#199325
質問者

お礼

こういうのは過保護とは言いませんが、親バカとは思います。 で、親バカの目から見ればブラックに等しく見えてしまうのですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

知人に4人ほど教師がいます。うち3人は質問文のようなかんじですけど、うち1人は毎日5時には帰宅してましたよ。学校によって違いもあるんでしょうね。 労働環境はブラックかもしれないけど、年齢とともに給与も上がるし社会的信用もあるし老後も安泰だし、何より「人づくり」という一番やりがいのある、誇りの持てるお仕事だと思います。私のような自由業から見るととても立派な職業です。 先日小1・小6の子どもの家庭訪問で先生とお話しましたが、教育理念とかがしっかりあってすごいなぁと感心しました。 知人の教員から聞く話は、部活顧問の大変さに加え、問題児やモンスターペアレンツ対応がいかに大変かという苦労話ばかりですけど、ちゃんと向き合って頑張っててえらいなぁと。5時帰宅の知人教師は、地元の教員を辞めて退職金をごっそりもらって、県外でまた採用試験を受けて教師やってるようです。ラクしようとすればできる職業なんでしょうかね。 しかし、週1日くらい休めないと、体も心もまいってしまいそうですね。最初だけの苦労で、少ししたら休めるようになると良いですね。

noname#199325
質問者

お礼

労働環境はブラックというご意見ですね。 たしかに、やりがいのある仕事ですし、本人が選んだ職業です。 子供の頃から教師になりたくて、わき目もふらず教育大へ進みました。 ですから、本人は、大変だろうに愚痴は言いません。 でも親としてみれば、ちょっと。 ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.11

ブラックではないと思う。

noname#199325
質問者

お礼

ブラックではないと思うというご意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.10

ある教師が自分の勤務先の学校の入学式と我が子の入学式の日がかぶったからと我が子の入学式への出席を優先して仕事を休んだら、「聖職にある者がプライベートを優先するとは何事ぞ!」と批判する声が少なからず出たんですから、教師ってのも大変ですよね。 その「とてもじゃないが断れない」は、上司や同僚の評価ではなくて、保護者のプレッシャーじゃないしょうかね。現役教師の知り合いがいますが、今の教師に対する保護者のプレッシャーって私の世代には想像を超えるものがあります。「担任教諭は教え子のために24時間365日働いて当然」とワタミの社長みたいなことを言いだす保護者は珍しくないそうですよ。

noname#199325
質問者

お礼

ブラックというご意見と解釈させていただきます。 >「担任教諭は教え子のために24時間365日働いて当然」とワタミの社長みたいなことを言いだす保護者は珍しくないそうですよ。 三十数年前、私が大学出る頃にはもうそうでした。 とんでもなく身勝手な親がゴロゴロしてました。 そういう親に育てられた子供が自分の子供を持って、 モンスター化が加速したのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

公務員なんだから良いじゃん 黙ってたってボーナスは出るし 北海道に赴任させられれば寒冷地手当まで付きます おとなしく働いてりゃクビを切られる事も無い 特権だらけの身分なんだからそれぐらいの事は我慢してほしいものです 何の保障も無く もっとひどい労働状態で働いてる人はゴマンと居るのです

noname#199325
質問者

お礼

公務員だからブラックでも良いというご意見ですね。 たしかに、北海道なんか行かなくたって、県内でも僻地勤務はかなり手当てが出ます。 初年度はそれだったのですが、それっておいしいじゃん!と思いましたもの。 >何の保障も無く もっとひどい労働状態で働いてる人はゴマンと居るのです それはその人に能力がないだけの話で。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

もちろんブラックですね しかし、先生だけに限ったことではありません 一般サラリーマンもサービス残業のどんだけ多いことか… ご自身で選んだ道ですから、かわいそうでもないですよ 公務員は死ぬまで安泰ですから、こんな贅沢ありません

noname#199325
質問者

お礼

ブラックだというご意見ですね。 でも、ブラックの中で、教員はマシな方だと。 それは言えると思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.7

別に教員でなくても、公務員は当たり前ですよ。 以前は、その分を手当として支給していたものを、無知な国民がそれを理解しないで、必要以上に叩いた結果です。

noname#199325
質問者

お礼

公務員は全てブラックというご意見ですね。 昨今、確かにそういう風潮はあると思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員ブラックすぎる助けて欲しい

    中学教員の妻です。 ブラック過ぎてこれから先の人生真っ暗に感じます。 朝は6時に出勤、帰宅は早くて22時。 遅い日は日付を跨ぎます。 運動部顧問のため必ず土曜日は15時頃まで部活。 大会前だと土日両方つぶれます。 不登校の生徒の親からは休日でも携帯に連絡が入ってきます。 レクリエーションや授業で使用するものの買い出しはプライベートの時間を使って行っています。 結婚当時は高校教員だったので、ここまでひどくなかったです。 部活が終わって19時台に帰宅することが多かったです。 昨年子供が産まれましたが、夫はほとんど子供と過ごす時間がありません。 そのため夫に人見知り。抱っこしてもらっても私のところへ手を伸ばしてきます。 もともと賃貸で3人で暮らすつもりでしたが、私がてんかんの持病があることに加え妊娠中に甲状腺の病気を患ってしまったためワンオペでは厳しく実家に同居している状況です。 他の子供を見て自分の子供は知らぬ間に大きくなる…なにが幸せなんでしょうか。 働いてる時間に対する賃金が見合ってなさすぎて、なんで家族の時間を削ってまで…としか思えません。 働き方を見直して欲しいと何度もお願いしましたが、業務が減らないからどうしようもないと言われました。 私も産後で情緒が不安定で鬱気味で消えたいと思う瞬間が多々あります。 そのことを夫に伝えたところ俺だって死にたいよ!!と怒鳴られてしまいました。 育児中はなるべく子供には笑顔で接するよう努力していますが、最近笑えない時があります。 実母のサポートがあってなんとか生活できてる感じです。 子供だってもう1人は産みたかった。 こんな状態では無理です。 どうしたらいいのでしょうか。 どこに訴えれば声は届くのでしょうか。

  • 教員がブラック化する要因とは?

    戦前~高度成長期位の公務員(教師 市役所 郵便局等)の人は 家が寺院や神社や農家等の方も居り、寺社の行事や農繁期で忙しい時は 其方を優先しても良いと云う様な形だったと云われております。 現在教員がブラックで多忙と云われておりますが、 昔は ① 生徒数もベビーブームで多かったので、教員も多く居た。   だから部活をやりたい強豪に育てたいと云う教員は肩書上   (私立の専門の監督とは違い)教諭と云う名目であるが、   授業のコマ数は少なくしていたり、   後からの授業は入れなかったりして通っていた。  (元プロ野球選手で公立の高校教諭に成って  その学校を強豪校にした人はそれで通ったらしい) ② 教員は聖職と云われていたので、そうクレームが云われなかった (市役所や警察 医師も同様だったと思います。) ③ 現在80才位で昭和40年位に教員に成った人の話では、  職員会議に出ない教員(それで部活をしたい人はする)  遅刻しても早退しても咎められない。誰かがフォローすれば良い様な  感じで、その人はそれなりに真面目にやっていたが、  カルチャーショックを受けたそうです。  生徒を教えるよりも、自分が野球や武道を続けたい、絵を描きたい  文学を書きたいと教員に成り、授業は自堕落にしても通っていた様な  事が云われておりました。 ④ その様な事から教師はじめ公務員の職務態度も厳しく成ったので、現在に至り、改善された事は良い事だと思いますが、 教員間で授業や校務に支障をきたさないレベルで部活動の顧問や部長を すれば良いが、旧態依然として、部活動命的な教員や生徒が居り、 「自分の様に出来ない人は駄目」と云う事がブラック化しているのだと  思います。 この辺りの事をご回答戴ければと思います。

  • 補助教員の仕事の実態について教えてください。

    私は来春からの補助教員の仕事を紹介された者です。一年生をサポートしたり、5・6年生をサポートしたり、他にもいろいろあるようですが、基本的に週3日午前中だけ、と聞いてます。私自身は、まだ子供が小さいこともあり、フルタイムで働くことは難しい状態です。ただ、学校の仕事は時間どおりにいかないことも多いんじゃないかと思いますので、出勤した日には夕方まで働くことになるのではないかと思っています。ただ、毎日夜までとなるとちょっと難しいし、まず私自身に教員免許はあるものの教員の経験がないのもすごく不安です。ですから返事をする前に、補助教員の仕事とはどういうものか、勤務形態はどうなのか等ということを知っておきたいのです。もちろん、自治体や学校ごとに違うとは思いますが、知っていることを教えてください。また、非常勤講師や臨時講師についても教えて下さい。

  • 教員と労働基準法

    私立高校の教員ですが、休みも少なく、肉体的・精神的にまいってしまいます。早期退職や数年で退職する教員も多いです。学校の教員には、労働基準法などは適用できないのでしょうか?それとも特殊な職ということで、例外があるのでしょうか?(夏休みや冬休みがある・・・など。でも部活などでほとんど毎日出勤なんですが)

  • 小学校教員の年収

    私は現在、大学生です。 小学校の教員を目指したいと考えています。子どもが好きで、現在もボランティアで小学校によく通っていて、本気で考えています。 しかし、仕事をして家庭を養っていくことを考えると、収入も職選びの重要な要素かと考えます。地方の場合、教員の給与水準は高いと聞きました。東京で小学校の教員の場合はどうなのでしょうか。企業よりは低くなるのでしょうか??公立の場合です。よろしくお願いします。 また、現職の方などいらしゃいましたら、差し支えない範囲で具体的に教えていただけると幸いです。

  • 専門学校の教員をやっております。

    専門学校の教員をやっております。 学校の命令による研修が、 金土日の研修が月平均4回ほどあり、 休みがまともにとれない状態です。 さらに、土日の研修に関しては、 出勤扱いにならず給与も発生せず、 振替休日もありません。 せめて振替休日をもらえないか学校に交渉したいのですが、何かしらの法的根拠を示せないかと考えています。 法律に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 教員で忙しい彼女への接し方

    25歳男です。 私には付き合って3年目の彼女がいます。 彼女は中学校時代から教員になることが夢で、3年間の非常勤を経て今年度から正規の中学校教員になりましたが、勤務が過酷すぎます。 ほぼ毎日終電帰りで、土日も部活指導と授業準備です。 月の残業時間は110時間ほどで、丸一日休める日は月に1日あるかないかってところです。 ゴールデンウィークも1日しか休めていません。 今月に入ってから、身体にも異変が出始め、先日は胃が痛くなって吐き気が出ていました。LINEでの会話からもその辛さがとても伝わって来ます。 こちらも彼女の家まで電車で1時間半ほどかかり、鉄道系の技術職で夜勤もある為それなりに忙しく、会いに行ける時間がなかなかとれません。 相手の忙しさもあり、LINEも1日4~5通ほどしかできません。 このような状況でも、出来るだけ彼女の力になれたらと思いますが、なかなか良い接し方が思い浮かびません。 どのような接し方が一番いいと思いますが? また、出来るとしたらどんなことが一番だと思いますか? 未熟者で申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 子どもたちに好かれる人(教員)になるためには?

    子どもたちに好かれる人(教員)になるためには? 小学校の教員を志望する大学4年の女です。 私は参加するボランティアや教育実習でも、他の人(学生や大人)に比べて子どもが自分になついてくれない、と感じ大変悩んでいます。 自分自身は子どもが好きで.教員になりたいという思いが強いのですが、どんどん自信がなくなり、自分は教員には向いていないのでは..と考えこんでしまいます。(最近では子どもたちと遊ぶ自由時間になると緊張してしまったりします..) もちろん教員は子どもに好かれることだけが仕事ではないと思いますが、子どもたちが親しみを持てない教師では信頼関係自体が築けないのでは、と心配してしまいます。 お恥ずかしい質問なのですが、どうしたら子どもたちに親しみを持たれる.好かれる先生(人)になれるのでしょうか。 外見内面行動等を問わずアドバイス頂けたらうれしいです* できることから実践していきたいと思います! よろしくお願いします。

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 学校問題 教員について

    私は小学生の子供を持つ母親です。学校教員の対応に憤りを感じております。それも校長、教頭に対してです。 他にも保護者の多くの方が思っておられますが、学校に子供を人質に取られているようなところもあり、声を上げれずにいます。 昨年も大きな問題が起こり、その時は多くの市議会の方も動いてくださいました。毎年このような事があるのかと思うとゾッとしますし、どう訴えてよいのか本当に悩んでいます。 教員への不信をどこに訴えたら良いのでしょう。またどう解決くださるのでしょうか?