• 締切済み

辞めるか否か

学生です。長文です。 今の勤めているバイトでのことで質問させてください。 今のバイトを始めて2カ月経ちました。 (バイト経験としては二度目) とある弁当屋でバイトしています(一応パート扱い) ある一人のおばさん(5~60歳)の言動が 最近耐えきれなくなってきました。 今後どうすればよいのか分かりません。 私に悪い点があれば教えてください。 そのおばさんは入って初日の頃から 一緒にお仕事させていただき、 本人も初日ということも知りながら、 突然レジに一人で出され、 事前にメニュー表貰っていたわけでもなく メニューも初見だったのにも関わらず 「早くメニュー覚えてね~(怒)」 と何度も怒られていました。 もともと覚えが悪く不器用だと 自覚していますから 精一杯頑張っていましたが 流石に何度も注意させると気が滅入ってしまいました。 なんとか乗り越え 次はキッチンに入って仕事を覚えることに。 しかしレジの仕事をしながら。 当たり前の事でしょうが一発には そんな器用なことできません お客の会計が終えるとすぐ 「早くキッチンに入って」 と急かされます。 急かされて入った割には 何をすればいいのか分からず困ります。 私がキッチンできることは 洗い場、かつ丼作り、次の日の弁当作り、掃除のみです 調理には各担当がいるので手出しはできません 洗い場はすぐできます。 が、大抵暇な時に終えています。 かつ丼はなかなか注文入らないし、 残り二つはやり始める時間が決まっています 自分ができることは考えているつもりですが キッチンに入っても仕事がない 聞こうにも周りは忙しそうにしている オロオロするかレジに帰るしかないんです ですがそうすると 「聞いて」と怒られます 聞きます 「自分で考えて行動して」 と怒られます この場合どうすればいいんですか・・・ 他にもその人がこれをこうしてと 言われた通りに行って怒られることが 毎回あって困ってしまいます 立地条件や時給はいいものの その一人のおかげで精神的に疲れてきています 自分以外に新人は、 しいて言えばオーナーくらいで (勤務経験は長いがこの店舗配属は最近という意味の新人) 自分以外社員全員が1年以上勤務している状態で おばさんを先頭にグループが出来ている感がすごくて 疎外感すごく感じるし このまま働き続けてもいいのかなと不安です 辞めるべきですか?もう少し頑張るべきですか? 長々となってしまいましたのでまとめと少し補足 ・時給 ・通勤時間 ・その他の社員 はいい所で ・いい所 ・最近勤務服が夏バージョンに届いたばかりで申し訳ない ・そろそろ来月のシフト提出で切り出しにくい ・辞める理由 のが辞めにくい状態で ・おばさん が辞めたい理由です もともと授業の関係で週2しか 働いておらずもっと働けないのw?と オーナーに言われたばかりで 入れない事に少し申し訳なさを感じているのに・・・ 困っています 知恵をお貸しください

みんなの回答

回答No.5

うーん。。。 どこ行ってもそういうおばさんっているものだと思います。 中にはもっと厳しい人だっていますし、そんなことで辞めてたらバイトするのは無理だと思いますよ。 社会勉強だとおもってもう少しがんばってみてはどうですか? わたしもバイト先に嫌だなって思う人先輩がいたり、クレーマーがいたりして辞めたいと思ったことなんてしょっちゅうです。 でも、そういうのってだんだん慣れてきてそういう人達を上手くかわせる能力が身についてきます(笑) それにバイトで培った経験は絶対将来役立ちます。 いじめられているわけじゃないんだし、もう少し我慢して続けてみてください。 あなたはそのお弁当屋さんで必要とされている人間だと思います。 だから、おばさんも厳しく指導しますし、オーナーももっとシフトを増やして欲しいと頼んだんです。 長々とすみません。 がんばってください。

noname#202910
noname#202910
回答No.4

アルバイトだし、 やめるのは構わないと思います。 ただし、 仮に就職の面接で話したら、 間違いなく不採用になれる内容の エピソードであることは間違いない。 もし、100%相手が悪いとおもっているなら 就職までには意識を変えておいたほうが いいでしょうね。

• kumakouji
回答No.3

おばさんのルールがあるのでしょう。見抜けないのは、自分の問題と認めて 辞める、辞めななは、判断は、ご自身でしてくださいね。 昔気質なおばさんでしょう。どこにでもいます。 気質が合わないのは、致し方ない事です。 御自身なりに、教えろ!くらいの表現示して、気分のままなら、おばさんの器量がないだけと判断できるかと。 有り余る平身低頭は、逆に慇懃無礼ともとれますから、つけあがらすだけです。 自分の都合も大切にしてあげてくださいね。

回答No.2

くっだらねー。 たかがバイトで何そんなに真剣に悩んでるの。 「学業に専念したい」って言って辞めちゃえばいいじゃない。 言い方あれだけど、あなたの代わりなんていくらでもいるよ。所詮バイトだもん。 あのBBAが嫌だってはっきり言ってもいいんじゃないの。 そうすりゃそのBBAだって次の子にはちゃんと教えるかもしれないし、改善がなければクビになるだけだもんね。 今のあなたの本業は何ですか?悩むところが違うんじゃないんですか?

回答No.1

本当にレジをしながら別の作業をするのって大変です。頭の回転も必要ですが、笑顔で接客をするのでやはりどこかでボロがでます⇒忙しい時に店長に放送で呼び出し怒られるなど、非があるのはわかっていますし、次は迷惑をかけないようにしていましたが、結局3ヶ月でやめました。 その店長は、そのバイト先では誰からも好かれていませんでした。客のふりして本部に訴えようか、と話が出たほどです。私の母も滅多なことでは怒らないのに、クレームを入れようか迷ったほどです。それほど凄い店長でした。 お金を数えているとき叩きつける、投げる。その他お客様の前でバイトや社員を怒鳴る、みんな真面目で誰ひとりとしてふざけていないのにすぐ怒る、怒る、怒る…とっても短気な人でした。次のバイトの予定を書くのももっといれて!と言われるので入れれば「すくない!」と言うのにシフトが出来上がってみてみればたったの数十回…こんなものなのかと思いました。まだまだたくさんありますが割愛します。ブラックバイトね。 ちなみにそのお店はオープンしてから私がやめるまでには6人ほどやめていました。正直多い。でも店長に原因はあると思う。その1ヶ月ほどで社員さんまで辞めて、私の周りでは「店長変わらないのかな」とか「もっとバイトとか大事にしたほうがいいよね、あそこまで行くと精神的に病気」など… 今回質問者様と被る点がありました。時給と通勤時間その他の社員は本当に良かったんです。田舎にしては給料はよく、家から近い上店長以外はみんな仲がよく、プライベートで遊んだりするほどです。 だから、辞めるのに凄く迷いました。けど、辞めて良かったです。収入源はなくなったけれどやめたことで心に余裕が出来ました。イライラしてご飯も喉が通らなくて体調も優れず苦しい3ヶ月でしたから。 そのバイトは、もう少しやってみて、どうしても駄目だと思ったらやめたほうがいいです。バイトというものに嫌なイメージが着く前に。