• 締切済み

辞めるか否か

学生です。長文です。 今の勤めているバイトでのことで質問させてください。 今のバイトを始めて2カ月経ちました。 (バイト経験としては二度目) とある弁当屋でバイトしています(一応パート扱い) ある一人のおばさん(5~60歳)の言動が 最近耐えきれなくなってきました。 今後どうすればよいのか分かりません。 私に悪い点があれば教えてください。 そのおばさんは入って初日の頃から 一緒にお仕事させていただき、 本人も初日ということも知りながら、 突然レジに一人で出され、 事前にメニュー表貰っていたわけでもなく メニューも初見だったのにも関わらず 「早くメニュー覚えてね~(怒)」 と何度も怒られていました。 もともと覚えが悪く不器用だと 自覚していますから 精一杯頑張っていましたが 流石に何度も注意させると気が滅入ってしまいました。 なんとか乗り越え 次はキッチンに入って仕事を覚えることに。 しかしレジの仕事をしながら。 当たり前の事でしょうが一発には そんな器用なことできません お客の会計が終えるとすぐ 「早くキッチンに入って」 と急かされます。 急かされて入った割には 何をすればいいのか分からず困ります。 私がキッチンできることは 洗い場、かつ丼作り、次の日の弁当作り、掃除のみです 調理には各担当がいるので手出しはできません 洗い場はすぐできます。 が、大抵暇な時に終えています。 かつ丼はなかなか注文入らないし、 残り二つはやり始める時間が決まっています 自分ができることは考えているつもりですが キッチンに入っても仕事がない 聞こうにも周りは忙しそうにしている オロオロするかレジに帰るしかないんです ですがそうすると 「聞いて」と怒られます 聞きます 「自分で考えて行動して」 と怒られます この場合どうすればいいんですか・・・ 他にもその人がこれをこうしてと 言われた通りに行って怒られることが 毎回あって困ってしまいます 立地条件や時給はいいものの その一人のおかげで精神的に疲れてきています 自分以外に新人は、 しいて言えばオーナーくらいで (勤務経験は長いがこの店舗配属は最近という意味の新人) 自分以外社員全員が1年以上勤務している状態で おばさんを先頭にグループが出来ている感がすごくて 疎外感すごく感じるし このまま働き続けてもいいのかなと不安です 辞めるべきですか?もう少し頑張るべきですか? 長々となってしまいましたのでまとめと少し補足 ・時給 ・通勤時間 ・その他の社員 はいい所で ・いい所 ・最近勤務服が夏バージョンに届いたばかりで申し訳ない ・そろそろ来月のシフト提出で切り出しにくい ・辞める理由 のが辞めにくい状態で ・おばさん が辞めたい理由です もともと授業の関係で週2しか 働いておらずもっと働けないのw?と オーナーに言われたばかりで 入れない事に少し申し訳なさを感じているのに・・・ 困っています 知恵をお貸しください

みんなの回答

回答No.5

うーん。。。 どこ行ってもそういうおばさんっているものだと思います。 中にはもっと厳しい人だっていますし、そんなことで辞めてたらバイトするのは無理だと思いますよ。 社会勉強だとおもってもう少しがんばってみてはどうですか? わたしもバイト先に嫌だなって思う人先輩がいたり、クレーマーがいたりして辞めたいと思ったことなんてしょっちゅうです。 でも、そういうのってだんだん慣れてきてそういう人達を上手くかわせる能力が身についてきます(笑) それにバイトで培った経験は絶対将来役立ちます。 いじめられているわけじゃないんだし、もう少し我慢して続けてみてください。 あなたはそのお弁当屋さんで必要とされている人間だと思います。 だから、おばさんも厳しく指導しますし、オーナーももっとシフトを増やして欲しいと頼んだんです。 長々とすみません。 がんばってください。

noname#202910
noname#202910
回答No.4

アルバイトだし、 やめるのは構わないと思います。 ただし、 仮に就職の面接で話したら、 間違いなく不採用になれる内容の エピソードであることは間違いない。 もし、100%相手が悪いとおもっているなら 就職までには意識を変えておいたほうが いいでしょうね。

  • kumakouji
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

おばさんのルールがあるのでしょう。見抜けないのは、自分の問題と認めて 辞める、辞めななは、判断は、ご自身でしてくださいね。 昔気質なおばさんでしょう。どこにでもいます。 気質が合わないのは、致し方ない事です。 御自身なりに、教えろ!くらいの表現示して、気分のままなら、おばさんの器量がないだけと判断できるかと。 有り余る平身低頭は、逆に慇懃無礼ともとれますから、つけあがらすだけです。 自分の都合も大切にしてあげてくださいね。

回答No.2

くっだらねー。 たかがバイトで何そんなに真剣に悩んでるの。 「学業に専念したい」って言って辞めちゃえばいいじゃない。 言い方あれだけど、あなたの代わりなんていくらでもいるよ。所詮バイトだもん。 あのBBAが嫌だってはっきり言ってもいいんじゃないの。 そうすりゃそのBBAだって次の子にはちゃんと教えるかもしれないし、改善がなければクビになるだけだもんね。 今のあなたの本業は何ですか?悩むところが違うんじゃないんですか?

回答No.1

本当にレジをしながら別の作業をするのって大変です。頭の回転も必要ですが、笑顔で接客をするのでやはりどこかでボロがでます⇒忙しい時に店長に放送で呼び出し怒られるなど、非があるのはわかっていますし、次は迷惑をかけないようにしていましたが、結局3ヶ月でやめました。 その店長は、そのバイト先では誰からも好かれていませんでした。客のふりして本部に訴えようか、と話が出たほどです。私の母も滅多なことでは怒らないのに、クレームを入れようか迷ったほどです。それほど凄い店長でした。 お金を数えているとき叩きつける、投げる。その他お客様の前でバイトや社員を怒鳴る、みんな真面目で誰ひとりとしてふざけていないのにすぐ怒る、怒る、怒る…とっても短気な人でした。次のバイトの予定を書くのももっといれて!と言われるので入れれば「すくない!」と言うのにシフトが出来上がってみてみればたったの数十回…こんなものなのかと思いました。まだまだたくさんありますが割愛します。ブラックバイトね。 ちなみにそのお店はオープンしてから私がやめるまでには6人ほどやめていました。正直多い。でも店長に原因はあると思う。その1ヶ月ほどで社員さんまで辞めて、私の周りでは「店長変わらないのかな」とか「もっとバイトとか大事にしたほうがいいよね、あそこまで行くと精神的に病気」など… 今回質問者様と被る点がありました。時給と通勤時間その他の社員は本当に良かったんです。田舎にしては給料はよく、家から近い上店長以外はみんな仲がよく、プライベートで遊んだりするほどです。 だから、辞めるのに凄く迷いました。けど、辞めて良かったです。収入源はなくなったけれどやめたことで心に余裕が出来ました。イライラしてご飯も喉が通らなくて体調も優れず苦しい3ヶ月でしたから。 そのバイトは、もう少しやってみて、どうしても駄目だと思ったらやめたほうがいいです。バイトというものに嫌なイメージが着く前に。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

  • コンビニでの違算

    コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。 今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。 夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。 そしてここからが納得いかないことなのですが、 22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、 「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」 といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。 そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。 結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。 来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。 そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。 これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。 いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。 オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • いちいちうるさいヤツっていませんか?

    キッチンバイトしてるんですが、 いちいちうるさいのがいるんですよ。 ゴミ袋をゴミ箱に付けるとき、片結びをするんですが、 それに対してごちゃごちゃ言ってきます。 別の人に最初「一応、ここでこうやって結んでおいてね」って 言われてので、やってました。 洗い場でも同じようにごちゃごちゃ言ってきます。 うっとうしくてうっとうしくて。 細かくごちゃごちゃ言われると真面目に働く気失せます。 前のバイトで、先輩に 「みんなやり方はそれぞれ違うから、教えてもらった中でも 自分がやりやすいなぁと思ったやり方でやったらええよ」 と言われたので、今はそういうふうにやってるんですが、 その人その人に合わせてたら疲れます。 一番ムカついたのが、日誌に「○○さんを教えながら料理作るのは大変でした。」 って書いてありましたが、助けてもらったのは別の人で、 実際ほとんど私一人でやってたんですが・・。 新人扱いするわりには、料理つくるのほとんど私一人です。 そういう腹立つやついませんか?

  • アルバイトをやめるべきか否か

    現在百貨店内のカフェでアルバイトをしています。 求人誌で見つけ、調理の腕を上げたいと思い、キッチンを志望したのですが 店側の都合上ホール採用となり、いずれキッチンも教えてあげると言われたので なんとかなるだろうと甘く見ていた私はOKしてしまいました。 マニュアルはなく、1度やり方は口頭で教えるから後は見て覚えろという方式です。 もちろん自分が考えうる限りのやる気を見せ、 自分の出来る仕事はないかと気を巡らせて動いているのですが 例えば「いらっしゃいませ」の挨拶ひとつでも 「Aさん、声が低い。そんなパンッと大きな声を出すとお客様が怯えてしまう。 ここはカフェ。お客様は癒しを求めてここに来てくださっている。 もっと高く、柔らかい声(ショップ店員のような声のことです)で接客して。」 指摘され、頑張って柔らかい声を出そうととすると 「声が不自然、なにをそんなに緊張してるの?もっとリラックスしてよ。」 私が失敗(されたあとの叱責)を恐れるあまり受動的な姿勢になってしまうのと、 元来人見知りで、動きが人より遅めなせいもあってか 叱責されると萎縮してしまい、ガチガチになってさらに受動的になってしまいます。 見て真似して覚えろというのでとりあえず「お好きなお席へどうぞ」とお客様を案内すると 「それは君はまだしなくていいから。」と冷たい声で言われました。 理由はわかりませんでしたが、何故なのかは萎縮してしまい聞けませんでした。 しまいには3日目に「入って1日目の子より覚えが遅い。 愛想もないし、目線がお客様の目をしっかり見ていない。 自分から積極的にできる仕事を増やそうとしてるように見えないし …それじゃオーダーも取らせられない。今のままじゃ使いものにならないよ。うちも余裕が無い。 次の日曜までに改善できなかったら君だけ時給減らすからね。」と言われてしまいました。 バイト先の年下の先輩にも呆れ顔をされて…本当に自分が情けなかったです。 言い訳ですが、ちゃんと言われたことは覚えられるので記憶力が弱いわけではないです。 新しい仕事を覚えようにも、何をやってよくて 何をやってはいけないのか分からないので、どう動けばいいか分からないのです。 教えられた仕事は自分のできうる限り精一杯やっています。 もちろん自分の能力が低いのが悪いのは分かっていますが、 短期ならともかく、この常にピリピリと気を張っていなければならない状態を 毎回続けなければならないのかと思うと、そしてなにより何をやっても怒られると思うと …もうバイト先に出るのを想像するだけで胃が痛いです。 肝心のシフトですが、前のバイトが勤務時間が9:00~17:00のみで 土日しか働けないから平日も学校帰りに働けて土日はガッツリ働けるところ、 出来れば調理関係がいいと思い転職したのに 勤務可能な時間がピーク(15時)を過ぎているからと平日はほぼ全く入れてもらえず、 肝心の土日はたったの5時間 (強制的に30分の無給休憩を挟まれるため実質4.5時間)しか働けません。 前のバイトは時給は今のバイトよりも50円低かったですが、 平日こそ無理だったものの土日は賄い付きで8時間働かせてもらえました。 給料を下げられるとなると、稼ぎ的にはイマイチここで働かなければならない理由がないのです。 さらに前のバイト先からまた働かないかという誘いがかかり、迷っています。 長期希望で採用されたので、まだ1ヶ月もたってないうちにやめるのは…という気持ちもあります。 それに、バイトを「社会勉強」と考えるならば今の職場はいいところだと思います。 就活もあるし、打たれ弱さや人見知りなどの自分の弱い所は いつかは改善しなければいけないと思っていた事。 矯正するいい機会だし、辞めるのは苦しい事から逃げる甘えでしかない。 社会人になったらきっと毎回これをしなくてはいけないのだ。 しかし「単なる金稼ぎの手段」と考えるならば まだ正社員でもなし、同じお金を稼ぐなら楽に稼げるほうがいいに決まっている。 嫌ならさっさと辞めて合うバイトを見つけるべき。 ・・・という二つの考え方が自分の中で拮抗しています。 バイトは社会勉強と、単なる金稼ぎの手段とどちらの面を重視すべきなのでしょうか。

  • 飲食店未経験。これが普通ですか?

    30代前半の主婦です。 7月初旬に飲食店のバイト面接を受け、採用していただきました。 面接時店長からは、まずはホールを覚皆様て 後々キッチンも覚えてもらう、という話でした。 しかし、実際初日を迎えシフト表を確認すると、初日から3日はホール、4日目からはキッチンとなっていました。 早く一人前になってほしいとのことで、初日にオーダー、お料理の準備やレジやテーブルの片付けをしました。(数回教育係の方が横で見て、あとは一人で対応しました。) 自分がどんくさい、頭が悪いせいでなかなかうまくできず店長からたくさんお叱りを受けました。 仕事が終わってから更衣室でメニューを覚えたり、家で何度もメモを見て覚えても実際仕事になると緊張して頭が真っ白になってしまいます。 今日で3日目、ホールの流れは覚えましたがピークの時間はパニックになってしまい、また店長からたくさんお叱りを受けます。 お給料をいただいてる以上ミスなく迅速に仕事は当然と考えております。まだ覚えられない、ミスがある私はやはり無能でしょうか。これが普通で、出来ない、辛いと思う私は駄目な奴でしょうか。

  • バイト研修期間

    バイト研修期間 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • 今大学生で、コンビニでバイトをしています。

    今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • 1日だけのパート時給未払いについて

    少し前、パートである店舗に応募して採用になったのですが、 面接時に聞いていた条件と違う事や、初日の勤務の後に「次のシフトが決まったら連絡します」 とだけ言われてその後連絡が無かった(こちらから連絡しても「折り返します」だけでその後無し) という具合で信用できなくなったので、結果的に初日働いただけで辞めてきたのですが、 この時の給料が未だに支払われておりません。 採用と言ってもまずは体験と言う形で雇用契約書を交わしたり給料振込みの口座を登録したり 初日の勤務でもタイムカードの類で勤務時間の記録をしておりません。 面接時に「体験の分も安いけど時給は出るよ」と明確に言われていましたが、口頭のみです。 しかし勤務内容は座学などの研修ではなく、実際に洗い場に入って一人で皿洗いをずっとやっていました。 このことを店舗に問い合わせても「今はオーナーがいないので」「オーナーに連絡するように連絡します」だけで 折り返しを待たされるのみ(そして連絡が来ない)です。 一度だけオーナーが直接電話に出たのですが、やはり「今すぐは無理だから折り返す」だけであしらわれます。 金額にすると数千円の話ではありますが、書面にしていないのをいい事に しらばっくれようとしているのであれば非常に腹立だしい事なので、 払うと言った分だけは何とかして払って貰いたいのですが、 私個人で打てる手は店舗に問い合わせ続けることくらいしかなく、進展が望めません。 店舗は一応全国にチェーン店を出しているそれなりの規模ですが、 フランチャイズ契約で個々の店舗ごとにオーナーが経営を取り仕切る形のようで、 本部に相当するものに訴えようにも影響力があまり無さそうです。 こういう状況の場合、労基などに相談しても無駄でしょうか?(金額的な意味でも、証拠的な意味でも)

専門家に質問してみよう