• ベストアンサー

3,000万KBも占めるDGJファイルとは

ローカルデスク(C)の空き領域が39.7GB/289GBと少なくなり、何で領域を使ってるのか調べてみたら、DGJournalFile.DGJ 31,255,552KB というファイルみたいなのですが、ネットで検索しても「一致する情報はみつかりません」と表示されて調べようがありません。 このファイルは、何なのか?削除しても良いものなのか? なにか情報を教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>このファイルは、何なのか?削除しても良いものなのか? 「ソースネクスト マカセル ファイル用心」のデータファイルのようです。 http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000302/ コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でインストールされている明細を確認してください。 不要でしたら、そのソフトをアンインストールしてから、そのファイルを削除されると良いでしょう。 私はそのソフトを使ったことがありませんのでアンインストールと同時に関連ファイルが削除されるか否かを知りません。 あなた自身で確認してください。

tuakon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに「ソースネクスト マカセル ファイル用心」のソフトを入れています。 いや~ひとつのソフトでこんなに容量使うとはビックリしました 一応、ソースネクストに確認して削除するか考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>いや~ひとつのソフトでこんなに容量使うとはビックリしました ソフトの性質上、変更履歴を元データも含めて保存するため大容量の記憶領域が必要になります。 このソフトは自動処理のようですからソフトをインストールすると自動的に一定の保存場所を確保するでしょう。 仕様では最大で50GBの容量を確保できるようです。 あなたの場合は32GBを確保していると思われます。

tuakon
質問者

お礼

ソースネクストに質問したところ、同様の回答とともに容量は自分で設定出来るとのアドバイスもありました、いずれにせよ、検索でもわからなかったのに、教えていただいたおかげで内容も理解できました。ありがとうございます

• ninoue
回答No.3

No.2です。 自分のgoogle サーチが変な回答を返す状態になってしまっていました。 パソコンを再起動して別の単語などでサーチしても同じ状態になってしまいました。 間違った回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

tuakon
質問者

お礼

私の質問の為に、遅い時間まで作業していただいたみたいで恐縮です。最初の回答をいただいた時に内容を理解出来ず、そのまま寝てしまいました^^; ただ、今回の回答でサーチで変な回答をする状態になる事もあるって事を知った事が収穫となりました ありがとうございます。

• ninoue
回答No.2

googleで次のように何種類かサーチしてみましたが別の結果?となりました。 DGJournalFile.DGJ DGJ DGJournal DGJournalFile ".dgj" ".DGJ" ==> >続行するには、下に表示される文字を入力してください: ?#*+u >このページについて >お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。このページが表示された理由.... 等と絵文字を読み取って入力するように要求されます。 何か変なプログラムが動いているのかもしれません。 ファイル名の前に"__"等を付けて一時変更したらどうなるか確認してみて下さい。 (問題が発生する、最初の名前のファイルが新しく作られる等となるかも知れませんが) ウイルスチェック等をされた方が良さそうです。 (適切な回答になっていなくてすみません)